人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

アニメ ジョジョの奇妙な冒険 第7話 うけ継ぐ者 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』

私だ
TOKYO MX7話です
「古からの死臭漂う密室で
幼子が門を開く時
鎖で繋がれた若き獅子を未来へ解き放つ為
己が自身はその傷を燃やし
然る後に残酷な死を迎えるであろう」
という修行時代に老師が見た未来を回想するツェペリさんからOP
Aパートは、ツェペリさんvsタルカス戦闘開始→波紋乱渦疾走!→
必殺技天地来蛇殺!→ツェペリさん真っ二つ→こんなこと残酷すぎるッ!!→
ジョジョ継いでくれわしの意思を!!究極!深仙脈疾走!!→
てめえら二人ともわしの靴底でズタボロと化せえェッ!→鎖を引きちぎるジョナサン→
ほどばしる程強いジョナサン→タルカス消滅でした

ツェペリさん真っ二つシーンは断面を暗くしていましたが、
はっきりと真っ二つになってるのが分かります
このAパート、ツェペリさん役の塩屋氏は勿論、ジョナサンもSPWもタルカスも熱演振りが尋常じゃない
こんな熱いアニメ深夜にやった駄目だ、燃え死ぬわ
ツェペリさんの深仙脈疾走後に魂みたいなのがSPWの前を漂う演出があったんですが、
孫のシーザーのシャボンを連想させますね
ツェペリさんの生命波紋を注ぎ込まれて服が破れたり、
「タルカス、お前の骨ひとつとてこの世には残さん、邪悪な魂を絶ってやるッ!」と言うジョナサン、
折れた牙を含み針の様にジョナサンに吹き付けるタルカス
やっぱり第一部は北斗の拳リスペクトが濃いですね
タルカスにとどめを刺したジョナサンの目に涙が浮かんでいましたが、
あれはツェペリさんに対してと、
ディオに完全に魂を売り渡してしまったとはいえ、
歴史上の勇者であるタルカスを葬らねばならない悲しみ両方が入り混じったものに感じられました

Bパートは、悲しんでいるジョナサンに叱責&自分の運命を振り返るツェペリさん→
さよならツェペリさん→この子だけはお助けください→あたしィィィの赤ちゃあァァァん!→
街へ向かうジョナサン一行→アダムスさん→ダイアーさん登場→稲妻空烈刃!!→
ストレイツォ&トンペティ合流→ディオに幽閉されてる姉ちゃんでした

ツェペリさんの台詞は原作改変後の「若い頃結婚していた」になっていました
これは2部アニメ化するんですよね?するんですよね!?
イギリス作家の「愛してその人を得ることは」のくだりもちゃんとナレーションで解説してました
嗚呼とうとう逝ってしまった…真っ白に燃え尽きたツェペリさんありがとう、塩屋氏お疲れ様でした
タルカスの稲田氏もいい悪役ぶりでした
しかしッ!そんな感傷に浸る暇も与えてくれないディオ!
古城であの「あたしィィィの赤ちゃあァァァん!」出たああああアアアア!!
クズいわー流石ディオクズい
そしてベロロ~ンベロの擬音と共に、
「子供のあったけー血がすいてェーぜ!」と舌を伸ばすアダムスさんキター
メシアァと靴底で波紋を叩き込まれるアダムスさん、ポコを叱ったりジョークを言ったりと、
生前はいい人だったんだろうなあ、成仏してくれ
更に行き着く暇もなくファオオオォと現れたのはダイアーさん!
稲妻空烈刃に対し、頭を反らさずに頭突きで反撃するジョナサンの
「逆に考えるんだ」発想に驚くダイアーさん、この後もディオとの戦いで…
ダイアーさんの声は武虎氏、TFギャラクシーフォースのサウンドウェーブですな
スト様の声は飛田展男氏、TFアニメイテッドのサウンドウェーブですな
なにこのサウンドウェーブ繋がり、音響監督の岩浪氏の仕業か
老師の「よろしーく」の言い方が原作どおり過ぎて笑った
ジョナサンの握手を拒否してこれが挨拶だと合掌する老師でしたが、
握手すると運命が見えてしまうのであのような言い方をしたんだろうなぁ
幽閉されてる姉ちゃんのシーンで、人面犬とか顔が猫の鳥をはべらすディオきめえ
吸血鬼の力で色々実験してんだよなぁ
後のジョルノを始めとする息子達も、ディオの実験の一環なんですかね

次回「かかったなアホが!」「このストレイツォ容赦せん!」
次も名台詞だらけッ!
To Be Continued
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

おまけ
DVDのCMがジョナサンになってますた
「震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!刻むぞッ血液のビート!
ジョジョの奇妙な冒険ッ1月30日発売!山吹色の波紋疾走ッッ!!」
ネタに走らないドストレートなところがジョナサンらしくてグッド
あと先週気付きませんでしたが、ウルジャンのCM冒頭左隅に露伴先生が立っていますね

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.3 (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
by dogyagyan | 2012-11-17 15:54 | ジョジョ

by dogyagyan