人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 感想

特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE

私だ
本日公開だ
見てきたぞ
入場特典はダイスオーDX対応のゴーバスターズシャッフルカードです
ダイスオーやらんから使い方が分からぬ

あらすじ
ある日、エネトロンタンクが攻撃を受ける
急行するゴーバスターズの目の前に現れたのは黒いゴーカイガレオン
乗っているのはザンギャックの新司令官バッカス・ギルと、
行動隊長ワレドナイヤーのザンギャックの残党
残党たちにはエンター、そして海賊戦隊ゴーカイジャーが加担していた
激しくぶつかり合うゴーバスターズとゴーカイジャーの2大戦隊
その時、残党たちが探していた幻のレンジャーキーが輝きはじめる
幻のレンジャーキーが5つ全て集まると、宇宙で最も巨大な力が持ち主に宿るといわれており、
残党たちが宇宙で集めた4つと、地球に眠る1つが集まった事でキーが暴走しだしたのだ
その影響でそれに時空の歪が発生し、
ヨーコとJと鎧が江戸時代、ジョーとルカが大航海時代、
ハカセとアイムが19世紀初頭のフランス、ゴリサキが恐竜の住む太古の昔、
マーベラスが2005年の日本へと、各時代へ飛ばされてしまった
仲間や5つのキーがバラバラの時代へ飛ばされてしまったヒロム
ナビィを捕らえたヒロムは一旦指令室へ戻ると、ある巻物を持った人物が訊ねてくる
それは志葉家先代当主・志葉薫
薫は、江戸時代から志葉家で保管している巻物を指定の日時に特命部の指令室に持ってくるよう、
代々言い伝えられていたのだ
巻物にはヨーコの直筆で江戸時代にいる事が記されていた
江戸時代の志葉家にこれを預けたのは、スーパー戦隊に詳しい鎧のアイデアのようだ
仲間達が様々な時代へ飛ばされたと理解した特命部
鎧が残した豪獣ドリルには、
時空を超えるタイムレンジャーの力が宿っていることをナビィから聞き出し、
陣は、そのシステムをバスターマシンにダウンロードして、タイムマシン機能を持たせる事に成功する
早速バスターマシンで各時代へタイムスリップし、仲間を救出するヒロム達
だが幻のレンジャーキーは後一歩のところで残党やエンターに奪われてしまう
エンターの操るメガゾードに応戦した事で余計なエネルギーを使ってしまうバスターマシン
バディロイドのエネルギーを使って何とか現代へ戻って来る事に成功したが、
それが原因でニック、ゴリサキ、ウサダの3体のバディロイドの機能が停止してしまった
陣達はなんとか3体を再起動させるが、ニック達は人格を失った状態だった
今まで築いてきた思い出や絆も失ってしまったかと落胆するヒロム、リュウジ、ヨーコ
そんなゴーバスターズを措いて残党との戦いへ赴こうとするゴーカイジャー
ゴーカイジャーはザンギャックの本星でバッカスらの思わぬ抵抗にあって、
ゴーカイガレオンを損傷してしまい、幻のレンジャーキーの入手と反撃のチャンスを得るため、
残党配下となったフリをしていたのだった
だが、ゴーバスターズも共に戦うと戦列に加わる
自分達の落ち込む姿をニック達はきっと望んでいないだろう
エンターは、幻のレンジャーキーの力で上空に亜空間を拡大させていた
バッカスは、叔父貴=アクドス・ギルがゴーカイジャーによって倒された場所である地球を滅ぼし、
ザンギャック帝国の再興を目論んでいた
そこへ駆けつけるゴーバスターズとゴーカイジャー
2大戦隊が力をあわせ、ヴァグラスとザンギャック残党に戦いを挑む
エンターは、エスケイプ、
更にかつてゴーカイジャーに倒されたダマラスやバスコのアバターを出現させて差し向けるも、
一致団結した2大戦隊の敵ではなかった
乱戦の中、レッドバスターとゴーカイレッドは黒いゴーカイガレオンに侵入し、キーを奪還
船内のワレドナイヤーを船外へ蹴り飛ばした
キーを奪還したものの、亜空間の拡大が止まらない
やむなくワレドナイヤーの後を追う2大レッド
そこに、ここは俺達に任せろと言う謎の戦士が姿を現した
それは、37番目のスーパー戦隊・獣電戦隊キョウリュウジャーのキョウリュウレッド!
戦隊を名乗ってはいるが1人しかいないことを心配するゴーカイレッド
とりあえず信用したレッドバスターは、ワレドナイヤーをキョウリュウレッドに任せ、
仲間達の下へ向かう
キョウリュウレッドが単独で戦う中、ブラック、ブルー、グリーン、ピンクが駆けつけ、
漸く揃ったキョウリュウジャーは、ワレドナイヤーとその部下を瞬く間に撃退する
エンターが新型メガゾードΩを呼び寄せた
負けじとバスターマシンの出撃要請をするゴーバスターズ
人格を失ったバディロイドでは、いつもどおりにはいかないぞという黒木司令の忠告を振り切り、
バスターマシンをマニュアルでゴーバスターオーに合体させるゴーバスターズ
ゴーカイジャーは豪快チェンジとゴーカイガレオンバスターを駆使してバッカスを追い詰めるも、
バッカスが巨大化してしまう
ゴーカイジャーは、ナビィが別の時空から借りてきたというゴーカイガレオンをゴーカイオーに変形合体
ゴーカイシルバーも豪獣ドリルを豪獣神に変形させてバッカスと戦う
マニュアルで戦うゴーバスターオーはΩに大苦戦、とうとう機能を停止してしまう
ゴーバスターオーを捨てて脱出しろと命令する黒木司令
だが、ニック達バディロイドを置いていけないと命令を聞かないゴーバスターズ
今までバディロイドに頼りっぱなしだったヒロム達は、
俺達がいなかったらどうするんだよと言うニックの言葉を思い返していた
お願いだから動いてくれ
ゴーバスターズの願いが通じたのか、バディロイド達が人格を取り戻して再起動した!
ヒロム達の想いがバディロイドに伝わり、ワクチンプログラムが進化したのかと驚くビートバスター
それと同時に幻のレンジャーキーも輝き出した
仲間との信頼と絆、これがゴーバスターズの大いなる力だったのか
レンジャーキーは、ニック、ゴリサキ、ウサダ、J、エネたんのバディロイドキーへと変化する
そのキーをゴーカイオーのコクピットに差し込むと、
ゴーカイオーのボディから巨大なレンジャーキーが5つ出現した
ゴーバスターエースがゲキトージャへ
ゴーバスターライオーがガオキングへ
バスターヘラクレスがマジキングへ
ゴーカイオーがダイボウケンへ
豪獣神が大獣神へ
レジェンドロボへ豪快チェンジした!
歴代の戦隊ロボがバッカスやメガゾード軍団を撃退する
ゴーバスターエースはフラッシュキングや龍星王へ更なる豪快チェンジをしながらΩを撃退
亜空間の拡大を食い止める事に成功した
半人前だと思っていたゴーバスターズを36番目のスーパー戦隊と認め、
再び宇宙へ帰って行くゴーカイジャー
地球は俺達が守ると宣言するゴーバスターズ
こうして地球の平和は守られた
終わり

ゴーバスターズvsゴーカイジャーと言うより、
ゴーバスターズとバディロイドの絆のお話(ゲスト:ゴーカイジャー)
ってストーリーでしたね、いや面白かったけどね
ゴーカイ側にあんま重きを置いてない感じがしましたが、
ゴーカイジャーが、かつてゴーカイジャーにゲスト出演したレジェンド戦士のポジションに収まった、
と解釈すればいいのかな
残党側にいた時のゴーカイジャーの黒装束が中々セクシーでしたね
この黒装束での出番があんまりなかったのは残念
あとオールブラック豪快チェンジもやってほしかったけど、実際やったのは、
デンジレッド、ダイナレッド、ゲキレッド、
ファイブレッド、マジレッド、ゴーオンレッドのオールレッド豪快チェンジでした
その他ゴーカイシルバーを除く5人がゴーグルファイブ、タイムレンジャーにチェンジ
レッド、ブルー、イエローがサンバルカン
グリーン、ピンク、シルバーがカブトライジャー、クワガライジャー、シュリケンジャー
レッドが江戸時代でシンケンレッドに豪快チェンジしていました
炎上する夜の江戸の街でのシンケンレッドというのはかっこよかったな
同じシーンで戦うゴーバスターエースとメガゾードεも負けじとかっこいい
しかしサンバルカンの使用頻度高くね?
あとデンジマンになるとデンジパンチばっかり使ってるな
ヨーコ達が江戸時代にいる事を伝えるために志葉家の設定使ったのはグッジョブ
姫も元気そうで何よりです
ただ2005年はまだしも、大航海時代や19世紀、それ以上に恐竜の時代に飛ばされた連中は、
どうやって突き止めたのか謎
因みに2005年には恐竜やをチェーン店化して社長となったヤツデンワニが登場
マーベラスがチキンカレーを食べてるところにヒロムが駆けつけるのですが、
鶏がウィークポイントであるヒロムがフリーズしかける場面がありました
2005年はマジレンジャーが活躍した年ですが、マジレン絡みのネタはここでは特に無し
江戸時代には時空の歪に飲まれたらしいジェラシットが登場
あいかわらずわけの分からぬところに出てくるなこいつは
大航海時代にはリュウジがFS-0Oフロッグで、
恐竜の時代にはウサダがRH-03ラビットで駆けつけます
19世紀初頭には怪盗コスの陣が貴族コスのハカセやアイムを尻目にキーを回収していました
ナビィの小道具は「スーパーヒーロー大戦」時には故障していて出られなかったという話を聞きましたが、
本作で登場したということは直したのかな?
小道具といえば歴代ロボチェンジのフラッシュキング、大獣神、龍星王ですな
よくスーツの凝ってたなこいつら、それとも新造なのかな?
フラッシュマンは5歳の頃見ていたので、フラッシュキングの登場は感涙モノでしたわ
ビートバスターがマジキングを見て「なんか落ち着くなー」とつぶやく楽屋ネタがありました
分からない人はマジレンジャーを見てください
2大戦隊の名乗りでゴーバスターズが「特命戦隊!ゴーバスターズ!!」と名乗ったのは嬉しかった
普段は「バスターズ、レディ…ゴー!!」ですからねぇ
今回の敵役、バッカス・ギルの声は土師孝也氏、そ…その声はト…トキ!!
しかし「馬鹿過ぎる」て…
黒いガレオン内にアクドス皇帝とワルズ殿下の遺影が飾ってあってワロタ
ワレドナイヤーの声はJの中村悠一氏が兼任、名前の通り関西弁で喋ってました
スーツはかつてゴーカイジャーに敗れたデラツエイガーの流用のようですね
アバターダマラスはなんかうめき声上げてただけで台詞らしい台詞がなかったなぁ
バスコはご本人でした
遂に映画出演となったエスケイプ様ですが、
現在のTVシリーズ同様記憶がリセットされているようでした
でもエンターの髪型が今のストレートではなく以前のモジャ毛という矛盾ががが
EDはテーマ曲に合わせて踊る出演者や小ネタが満載でした
ウィークポイントを克服しようとチキンカレーに挑むヒロム、
浜辺で焼き魚をむさぼって「いつもこういうの食べてるの?」とジョーとルカに聞くリュウジ、
江戸時代でたこ焼き屋を開くジェラシット、
マーベラスのジャケットを羽織る黒木司令等等
太秦ダンスシーンでは、
ヒロム=坂本龍馬、リュウジ、宮本武蔵、ヨーコ=くの一、陣=銭形平次、仲村=静御前、
森下=新撰組、ニック=渡世人、ゴリサキ=弁慶、ウサダ=たぬきの置物、J=銀太郎(?)
のコスをそれぞれ着ていました
一部江戸時代じゃないのがいるけど気にすまい
新戦隊・キョウリュウジャーは、レッドが「集まりの悪い戦隊」って嘆くところで笑った
アイテムがずっと千葉繁御大ボイスで喋りまくってるのもワロタわ
これからの日曜の朝は騒がしい音になりそうですね
燃え要素、ギャグ、泣きポイント、小ネタ、うまく詰め込んだいい映画だと思いました

本編の後は例のスーパーヒーロー大戦Zの予告がー
宇宙よ、これが日本のヒーローだ!
敵はスペースショッカー
ちょ、なんだよそれふざけすぎだろ

特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE オリジナルサウンドトラック
by dogyagyan | 2013-01-19 20:53 | スーパー戦隊

by dogyagyan