人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

アニメ ジョジョの奇妙な冒険 第25話 超生物の誕生!! 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』

私だ
TOKYO MX25話です

アバンは、前回のシュトロが「しまった」した辺りからカーズの顔面アップまでをダイジェストでやり、
カーズが起き上がったところでOPへ

前回に続き引き伸ばし感がありますな
番組改変期の4月頭が最終回だし、終盤でなにか伸ばさなくちゃいけない事情があったのかなあ
OPは急にSEが付く様になりました
ジョセフがマフラーバサッ!とかクラッカーカーン!とか
それならもっと早い時期にやってくれよ

Aパートは、
「立ち上がったァ――ッ!!」→「う… うろたえるんじゃあないッ!ドイツ軍人はうろたえないッ!」→
カーズが波紋でくたばると見て、もう一度紫外線照射装置の準備を命令するシュトロハイム→
カーズの腕がリスに→腕リス、野生リスを食らい、シュトロハイムとドイツ兵を襲う→
腕リス、花や蝶に変化→夜明け→太陽の光で消滅する吸血鬼達→太陽を克服したカーズ→
「『究極の生命体(アルティメット・シイング)カーズの誕生だッ―っ』」→「いや!策はあるぜ!」→
「逃げるんだよォォォー――――ッ」→腕を翼に変化させて追ってくるカーズ→
ジョセフにリサリサの事実を伝えようとついて行くスモーキー→
完全生物の図解とナレーションによる解説→軍用機に乗るジョセフ→
「パワー比べをするか――ッ! カーズゥ!!」
まで

「ドイツ軍人はうろたえないッ!」名言だよなァ
もう一度紫外線照射装置の準備を命令するところはアニオリ
本物リスは瞳が黒、腕リスは瞳が赤と差別化しています
シュトロのメカボディ食い破るリスすげー
こんな凶悪なリスが出てくる漫画、ジョジョ以外で見たことねーわ多分
シュトロの「リスがァァァァァ!!」の言い方が危機迫ってすげー
こんなリスで恐ろしがる漫画、ジョジョ以外で見たことねーわ多分
ドッボァァの擬音もよかった
腕リスが花や蝶に変化するシーンが思ってたより早くて驚いた
原作だとゆっくり変化しているように見えたもんで
太陽の光で消滅する吸血鬼達のシーンはアニオリ
この様子を見たSPWが「カーズは太陽の光に弱い!」と原作の台詞を言いました
いい流れですが、結構残ってたな吸血鬼
しかし太陽を克服したカーズ!後光射しまくってて神々しいぜ
原作どおりバアアァンとふんどしを捲っててワロタが、
この辺りのSPWの絶望感が、かつての全盛期の声にちょっと戻っちゃっててヤバさを物語ってます
そんな絶対にまずいカーズに対してとったジョセフの策とは「逃げるんだよォォォー――――ッ」
久々にキター!!
スモーキーのリアクションが原作どおりだったが、シュトロハイムの呆れ顔も再現して欲しかったな
逃げるジョセフを見て、ワムウとの初戦と同じく自分達を庇ったと理解したSPWのアニオリシーンあり
ワムウやエシディシの復讐をけじめとして、己の新たな誕生祝いを遂げようとするカーズ
死んだ仲間に義理立てしないゲスになったかと思いきや、なんだかんだでそう言った感情はまだあった
と言うか、目的を遂げるためには仲間の死に悲しんでいる場合ではないあの状況では、
仲間の死を蔑ろにするような態度を取ることで自身を奮い立たせていたという解釈もできますなぁ
あれ、やっぱカーズ様かっけーんじゃね?
でもサンタナはワムウやエシディシが生きている時に番犬呼ばわりしてたな…カワイソス
完全生物の図解が完璧すぎてクソワロタ

Bパートは、
カーズとドイツ軍専用機のドッグファイト→
羽をアルマジロの甲羅のように硬質化させて飛ばすカーズとそれを説明するナレーション→
カーズを振り切ったと思ってホッとするジョセフ→無線によるジョセフとSPWの会話→
イタリア・ヴォルガノ島火山上空へ着くも、カーズの羽から変化したピラニアに襲われるジョセフ→
蛸の足に破壊されるエンジン→カーズが飛行機から飛び出したパラシュートを襲うも実は人形→
カーズを道連れで火口へ突っ込むジョセフ→エリナから聞いたジョナサンの最後の話を思い出すジョセフ→
機から離れようとするカーズ→キャド!とカーズの首後ろに刺さる義手→
「カーズ…この飛行機はきさまの棺桶よ!」→「いいから空中へ飛びだしやがれィィィィィ!」→
火口へ突っ込む飛行機→「JOJO!応答しろ! なんとか!なんとか言ってくれ!返事してくれJOJO!」→
ジョセフを空中でキャッチし、メカ脚を大破させながらも着地するシュトロハイム→
「カーズは溶岩へつっこんだか!?」→噴火→「OGooAHHHA」→ED

ジョセフって飛行機操縦できたの?ジョージII世から受け継いだ資質か?
ドッグファイトはスピード感あっていいですねぇ、漫画ではできないアニメならではでした
無線によるジョセフとSPWの会話はちゃんと無線の調子の悪さをSEで表現しており、
SPW役の上田氏のテンションもどんどんノってきてるのが伝わってきます
「ジョースター家の男は代だい短命の伝統…」のシーンでは、
原作どおりジョースター卿・ジョナサン・ジョージII世の顔が並びますが、
それぞれの死亡シーンがバックに映るという演出がなされています
ジョースター卿っていくつくらいだったんだろうか?
ピラニアに襲われるジョセフの後ろに「ギャースッ」の擬音あり
蛸の足はやはり羽から変化したものなんですか?
パラシュートの人形が「へのへのへ」顔してるのが笑っちゃうよな
ジョセフお前イギリス人だろう
あと究極カーズの視力は天体望遠鏡並じゃないのかよ
原作ではジョナサンの最後の話を思い出すジョセフの前に、『知られざる地球』の序文があるのですが、
アニメではカット
大川氏のナレーションで聞きたかったぜ
機から離れようとするカーズにロケット義手をお見舞いしたのは「浮き」の中にいたシュトロ!
なんというかっこよさ、カーズを究極化させたのはこいつのせいなのにかっこよすぎる
つーか、ドッグファイトの時SPWと一緒に地上から見てたよね?いつ乗ったの?
飛行機がスピードワゴンたちの近くで砂煙を上げた辺りか?
SPWの悲痛な呼びかけが素晴らしい
ジョースター家の男達が若くして死んでいくの知っているSPWだからこその叫びだよなぁ
着地するシュトロは原作ではコマ送りのような描写でしたが、アニメではヌルヌル動いていました
これはこれでアリだな
溶岩へ落ちたカーズは断末魔をあげました
やった!第二部・完!?
EDは、ジョセフ→SPW→シュトロハイム→カーズ→リサリサ・エリナ

次回、最終回
To Be Continued
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

おまけ
DVDのCMがカーズになってますた
カーズ「このカーズの目的はあくまで「赤石」!あくまでも「究極生物」になること!!
    ジョジョの奇妙な冒険ッ、好評発売中ッ!
    買えばよかろうなのだァァァァッ!!」
買えばよかろうなのだワロタ

更におまけ
7~9話収録のDVD&Blu-ray Vol.3、
二部のサントラ、ジョジョの奇妙な冒険 O.S.T Battle Tendency [Musik]、
共に発売中です
Blu-ray初回限定版には石仮面オリジナルデザインTシャツ付属
黒字に白い石仮面とPhantom Bloodの文字がクール
二部サントラは歌のある曲には歌詞と和訳が付いています
が、Propaganda(シュトロとかドイツ軍が活躍する時によくかかるアレ)には、
歌詞表記がありませんでした
あれなんて歌ってるんだよ
Overdrive(ジョセフが逆転したり危機を脱した時によくかかるアレ)に、
got the speed I drive this wagon(このワゴンはスピードが出る)
って歌詞があってワロタ

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.9 (アニメ原画集「戦闘潮流」、全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
by dogyagyan | 2013-03-30 21:18 | ジョジョ

by dogyagyan