人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

アニメ DD北斗の拳 第13回 感想

DD北斗の拳|TVアニメ絶賛放送中!!

私だ
テレビ東京第13回目、最終回です

第25話 「死闘! 南斗対北斗!」
バットが南斗のシンにヘッドハンティング、というかさらわれた
南斗商店街って全部コンビニだったのね
一方リュウリュウケンの面々はいつもの様にボケ倒すが、違和感
熱いからって裸エプロンのハゲ、誰得なんだ
そこへリンが「鶯とゴクラクチョウが恋をしてウイグル獄鳥」を拾って帰ってくる
アニメ DD北斗の拳 第13回 感想_a0206989_22373324.jpg

アニメ DD北斗の拳 第13回 感想_a0206989_22374568.jpg

獄長ぉ~!!
というか獄長のペットかこれ
しかしどのボケも変な間があってどうにも調子が出ないところに矢文が飛んできた
「バットは預かった」というシンからの手紙だった
バットの必要性にそれなりに気が付いた一行は南斗のアジトへ、ハゲは留守番
アジトにはシンとバット?が待っていた
バット?がキングに寝返る的なことを言ってると思ったラオウ様だが、
隣でシンが言ってるとケンさんに指摘されて怒り心頭
穢れ無き無垢な心の覇王ことラオウ様はケンさんにシンを倒しに行けと命令
ご自分で行かれないのですねラオウ様
シンは阿佐円寺駅を境に南北に分かれた街の北側にある北斗町をも支配しようと企んでいた
トキは新しいシンのコンビニで雇ってもらおうとしたが北斗が大ッ嫌いなシンに拒否された
毎度毎度安定の腹黒さ
シンの計画に邪魔な北斗三兄弟はバットを餌におびき寄せられたという寸法が分かったところで、
三兄弟とトランプの戦いが始まる
アニメ DD北斗の拳 第13回 感想_a0206989_2238170.jpg

アニメ DD北斗の拳 第13回 感想_a0206989_22381060.jpg

特異体質きたー
スペード達もラオウ様やトキ相手に互角に渡り合ってて今回は手強いな
シンが三兄弟にとどめを命令したその時、謎の鉄球がアジトを破壊した!
バット?はユリア人形だった!本物のバットは縄で縛られていた!
そして破壊されたアジトから見えた大規模な開発工事
シン達に立ち退きを要求してきたおやじは…
質屋のおやじであり馬肉屋のおやじであり大学教授であり水鳥ボート屋のおやじ
その実態は密かにこの街を買い占めていた株式会社オーマイ質屋開発の大社長だったのだ
アニメ DD北斗の拳 第13回 感想_a0206989_22382621.jpg

アニメ DD北斗の拳 第13回 感想_a0206989_22383747.jpg

バスクとバロナかなこれ
アニメ DD北斗の拳 第13回 感想_a0206989_22384673.jpg

あ、原御大
大社長はスーパースーパーオーマイ質や建設のためにこの街全ての店を立ち退かせようとする
企みが潰されたことにショックを受けるシン、そこへジャギが「大変だ」とやって来た
リュウリュウケンにも立ち退き要請があり、ハゲが大金を受け取ってしまったのだ
流石ハゲ既に買収されてる
リュウリュウケンの跡地はスーパースーパーのトイレになると知り噴出す一同だが、
オーマイ質屋を倒して北斗と南斗を救えとハゲから最後の試練を与えられた
大金は一同がやられた時の保険として
流石ハゲ銭に汚い
後半へ続く

第26話 「最後のたたかい ケンシロウ対ユリア!?」
リュウリュウケンを出た一同は街中が建設中になっていることに気付く
隣のホルモン屋も買収された、ホルモン屋落つか
社長室エレベータで大社長のもとへ直行する一同
大社長を張り倒して建設を止めさせようとする一同の前に最後の敵が立ちふさがる
用心棒ボロット!
アニメ DD北斗の拳 第13回 感想_a0206989_2239064.jpg

アニメ DD北斗の拳 第13回 感想_a0206989_22391515.jpg

!?
トランプが用心棒ボロットに立ち向かったがあっという間に片付けられた
まだ死んでないけど「お前達の死は無駄にはせん」と泣くシンがイイ奴
そこへジャギが現れ用心棒ボロットへ頭突きをかましてダウン
用心棒ボロットの兜が外れると、中から現れたのはユリアの顔
大社長はかつてラオウ様が質屋に持ってきたユリアのブロマイドを見てユリアを気に入り、
スナックゆりあでウェディングドレスを着せてあげるとユリアを騙して秘書にスカウトしたのだった
そんな大社長に寝返るという腹黒トキも考えていた狂言でユリアに近づくシン
だがシンの作戦はマイクで大社長に筒抜けだった
シンは用心棒ボロットにボコられた
まだ死んでないけど「お前達の死は無駄にはせん」と拝む三兄弟ワラタ
トキはバットを人質にとって大社長を脅迫したが全く効かなかったので吐血
姑息な手など使わぬラオウ様は実力行使で用心棒ボロットに挑む
ユリア百裂拳を食らっても用心棒ボロットにしがみつくラオウ様
社長に操られてるくせに何故ノリノリで技を叫ぶんだユリア
だが大社長はラオウ様のデータを習得しており、苦手なトウを模した兜を用心棒ボロットに被せた
ラオウ様ガクブル
三ペロが完全にトラウマになってるラオウ様カワイソス
そこへジャギが現れ用心棒ボロットへ頭突きをかましてダウン、トウの兜が外れた
今回ジャギがちょこちょこ出てきてナイスアシストしやがるぜ
遂にケンさんが北斗神拳の全てを賭けてユリアを救い出そうとする
ケンさんが用心棒ボロットに無数の突きを入れると、甲冑がショートをはじめた
どうせ爆発するならケンさん達も巻き込もうと、用心棒ボロットにケンさんを捕まえさせる大社長
ケンさんは婚約者としてユリアと爆発する覚悟を決める!
その時、天井の排気口からリンが現れ、甲冑の左肩にあるスイッチをOFFにした!!
電柱の時と同じパターンですね
リン「機械には必ずスイッチがある」
ケンさんは甲冑を破壊しユリアを救出、どさくさにまぎれてユリアを受け止めるラオウ様、トキ、シン
破壊される甲冑から飛んで大社長の机に座って着地するリンの身のこなしが只者じゃないんだが、
甲冑に飛び乗った時も感電してなかったし、やたらかっこいいし、これが噂の天帝拳ですか
負けを認めた大社長は土下座して謝罪
だがペコペコする大社長をボコボコにするケンさん達であった
バスクとバロナどこいった
かくして大して長くなかった戦いは終わり、みんなで「銀恋」のカラオケを歌っておしまい
ラオウ様マジ美声、っつーか最後まで歌多いなこのアニメ

総括
・原作北斗の拳ネタが理解できてキャラ崩壊が許せる
・バカボン的なギャグが好き
・バットやナレーションのツッコミのクドさや謎の歌パートが我慢できる
等など見る人を選ぶアニメだったんじゃねーかなと思いました
でも神谷御大が楽しそうだったのがとてもよかったし、
他の声優も回を重ねるごとにのってきてたのはなんとなく感じたなぁ
立花慎之介氏は神谷御大にアドバイス受けただけあってDDケンさんとして違和感なかった
一条和矢氏は流石賢プロダクション所属だけあって笑い方が内海御大っぽさを醸し出してた
関智一氏が咳のバリエーションをいろいろとノリノリでやってたのが面白かった
森嶋秀太氏はよく突っ込んでて大変そうだった
M・A・Oこと市道真央さんはホントうまかったなぁ、声優業いけるで
堀江由衣さんはユリア以外に何役もこなして流石だった
置鮎龍太郎氏は歌の辺りがすんげー楽しそうだった
いやはや最初はどうかと思ったがなんだかんだで楽しかったわ
原作どころか旧アニメの小ネタや再現がニクかったし、
BGMも旧アニメっぽいのがあったなあ
ユリア登場シーンでハープのメロディが流れたり
サントラ出して欲しいわ
ナレーションが「またいつかー」っつってたけど二期あるのかな?
とりあえず次からはアニメ義風堂々が放送されます
アニメDDの感想はひとまずこれまで
アニメ DD北斗の拳 第13回 感想_a0206989_22392660.jpg


あ、
アニメ DD北斗の拳 第13回 感想_a0206989_22394070.jpg

EDのフォックスって本編に出てこなかったな
主要キャラだとリュウガが出てねー
あとハゲは結局本物のリュウケンだったのか分からずじまいだ
…二期の伏線か?

北斗の拳30周年記念 TVアニメ「DD北斗の拳」第4巻 (初回生産限定商品) [DVD]
by dogyagyan | 2013-06-26 22:40 | 北斗の拳

by dogyagyan