人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル 感想

劇場スペシャル 上映館 | ウルトラマンギンガ 公式インフォメーション

私だ
見てきたぞ
入場者プレゼントはデータカードダス「大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア」オリジナルカード
客層は俺みたいな特撮オタとお子さん連れが半々くらいだったかな
ウルトラシリーズはまだまだ子供が注目してくれているのは嬉しい
上映は大怪獣ラッシュ→ギンガの順番

大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティアあらすじ
星人ハンター・ラッシュハンターズメンバーの、
バルタンバトラー・バレル、ガッツガンナー・ガルム、マギママスター・マグナが、
力をあわせてプラズマ怪獣の恐竜戦車をハントした
おしまい

かなり短い作品でしたが全編フルCGで結構作りこまれてましたね
恐竜戦車の巨大感はスクリーンで見られて正解だったわ、これ3Dで見たかったわ
主役3人はバルタン星人、ガッツ星人、マグマ星人なんですが、
デザインかっこよすぎ、特にマグナはよく見ないとと元ネタがマグマって分からないレベル
モブで出てくる星人はみんなオリジナルの姿してんのにこいつらかっこよすぎだぜ
あ、3人の戦いを見てたメフィラスっぽいのもなんかかっこよかったな
バレルは寡黙忍者、ガルムはベテラン策士、マグナは熱血若造のキャラ付けでした
このCGアニメ列伝内でミニコーナーとしてやればいいのにな
ゲームのルールはよく分からん絵は面白かったわ

劇場スペシャルあらすじ
降星山に異変を感じたヒカルとタロウは、美鈴、健太、千草を伴いスパークドールの探索に向かう
美鈴に化けたイカルス星人の妨害や、独自に行動していた友也との合流等のハプニングもあったが、
スパークドールを次々と発見するヒカル達
しかしイカルス星人に美鈴を人質に取られてしまい、集めたスパークドールを差し出してしまう
イカルス星人はシーゴラス、ベムスター、バラバ、レッドキング、ハンザギラン、キングクラブと合体
タイラントが誕生した
ヒカルはティガにウルトライブ、ゼペリオン光線がベムスターの腹に吸収されてしまうが、
友也のジャンナインとの連携攻撃でなんとかタイラントを撃破する
元に戻ったイカルス星人に黒幕は誰なのか問い詰めようとするが、突如スパークドールに戻ってしまい、
更に空からダークザギが舞い降りてきた
友也は再びジャンナインで戦うがダークザギの桁違いな強さに圧倒される
それでも戦い続ける友也にギンガスパークは呼応、ヒカルはギンガへウルトライブ!
激戦の末ダークザギを倒すことに成功した
両親からイギリスに戻るように言われていたヒカルは、
まだ何かありそうな気がする、と降星町に残る決意を固めるのであった
おしまい

まず一言
やっぱギンガはアベユーイチ監督が担当するに限るわ!
全然ダルくない、全然ダラけないんですよ見てて
セットはいつもの狭い降星山なんだけどうまく奥行きがあるように演出してましたね
ただ背景がいつもの曇り空みたいなグレーのまんまだったのは残念
冒頭はドール化されたバルキーさんが、TVシリーズのこれまでのいきさつをハイテンションで解説
バルキーさん映画出られたよかったな
CM見た時は主役5人は冬服着てるのかと思ったのですが、
周りの大人達にはハイキングと称して降星山に登るからだったんですな
ドール探索はコミカルなシーンが盛りだくさんでした
イカルス星人は短距離の瞬間移動やアロー光線、人間に変身等元ネタを惜しげもなく披露
美鈴に化けてヒカルに近づいた際、ギンガスパークに弾かれて耳とヒゲが出てきてバレたのはワロタ
タイラントは元ネタ怪獣のドールを合体させて誕生したのは、うまく設定使ったなー
正直ティガがかませになるんじゃないかってくらいの強さを見せ付けてくれましたね
鎌付き鞭をジャンナインの腕に絡ませるところなんかもかつてのタロウとの戦いを彷彿とさせる
最期はちぎれた鎌付き鞭を槍状にさせたティガがタイラントに突き刺して勝利するとこもオマージュ
元ネタではタロウは槍を投げて倒してましたが、ティガは空中から槍を蹴りこんでました
ジャンナインは変形の際、友也が「ジャンファイト、ツーダッシュ」と言ってくれたのが地味に嬉しい
ティガは喋る時はヒカルの声でしたが、掛け声はティガのTVシリーズと同じでしたね
やっぱティガはこの声じゃないとな
そしてラストバトルに登場ダークザギさん、銀幕デビューヌメでとうございます
むっちゃ強かったですね
ジャンナインの首を力任せにぶっこ抜こうとするシーンがマジ破壊神でした
ギンガとダークザギが地球のあちこちをテレポートしながらバトルするシーンは、
DBZ神と神の悟空とビルス様のバトルを思い出したが多分気のせいだ
ギンガクロスシュートとライトニング・ザギのゼロ距離力比べは笑った、
アベ監督この演出好きだなぁ
BGMはOPにLegend of Galaxy ~銀河の覇者、EDにStarlight、挿入歌にウルトラマンギンガの歌と、
TVシリーズと全く同じ
本編後はやはりTVシリーズと同じくスパークドール劇場がありました
折角の銀幕デビューなのに殆ど寝てたスパークドール達にワロタ
大怪獣ラッシュと併せて1時間弱という短さでしたが、
短い中に見所を詰め込んだのがうまく作用したんじゃあないかと思います
このクオリティのままなら11月から始まるTVシリーズ後半や、
来年3月公開の劇場スペシャル第2弾にも期待が持てますな

ウルトラマンギンガ 超発光! DXウルトラマンギンガ
by dogyagyan | 2013-09-07 19:36 | ウルトラマン

by dogyagyan