人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊 感想

平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊

私だ
見てきたぞ
入場者プレゼントはガンバライジングカード3枚セット
平成パックと昭和パックのどちらか1つもらえます
銀のアルミっぽいパックに入っているので、
開封するまで中身は分からない仕様になってます
客入りは朝一だったためかまあまあといった感じでしたね
多分俺が見た時間の1個後の方が入ってそう
映画館によってはキカイダー REBOOTの予告があったそうですが、
俺が見に行った映画館では上映予定がないので見られませんでした

あらすじ
沢芽市の地下鉄工事現場で事故が起こる
地球に内側の世界があるとネットで噂になっていると知った紘汰と舞は、
現場を調査すると不思議な世界へ迷い込み、
何でもひっくり返せる能力を持った記憶喪失の少年=柊と出会う
柊を狙う地下帝国バダンや、柊に近付くなと紘汰達の前に現れる本郷
15人の平成ライダーの力を使い圧倒的なパワーを誇る、
仮面ライダーフィフティーンに変身する柊の父=連も現れた
事件の調査に乗り出す呉島兄弟
士は柊を巡る一連の謎を解くため平成ライダーを集結させようと奔走する
柊が風都の住人であると突き止めた士は、鳴海探偵事務所を訪ねるも、
翔太郎は探偵業で忙しいらしく非協力的
同行していた戒斗に翔太郎の手伝いを押しつけた士は、西洋洗濯舗菊池へ
しかし巧は世界中の洗濯物を真っ白にすると出かけていってしまった
かつての戦いで草加を失ったことが心に重くのしかかり、
生きる意義を見出せないまま空虚な日々を過ごしていた巧は、
海辺で診療所を開いている敬介と出会う
命を救うことに尽力する敬介の姿を目の当たりにした巧の心は揺れる
診療所に預けられている少女=マリがバダンの事件に巻き込まれそうになった時、
遂に巧はファイズに変身しバダンの怪人を打ち破る
だが巧が平成ライダーと知るや、敬介=Xはファイズを打ちのめした
いったいどういうことなのか?困惑する巧
その頃各地でも昭和ライダーと平成ライダーのつぶし合いが繰り広げられていた
平成ライダーの亡くした者達に対する未練が今回の事件を引き起こしたという1号
だからといって引くわけにはいかない鎧武
昭和ライダーと平成ライダーの戦いは激化
敗れたライダーは次々とロックシードとなり、バダンの大幹部=暗闇大使の手中に
暗闇大使は現世と黄泉の国をひっくり返すメガ・リバース計画を推し進める
内側の世界である地下帝国とは建前であり、本当は黄泉の国であったのだ
シャドーラインの黒鉄将軍シュバルツもバダンに協力
やがて柊は交通事故で既に故人だったことが分かる
母=咲との生前の誤解を解くために行動していたことを思い出す柊
連は柊を蘇らせるためにバダンに協力しており、
バダンはメガ・リバース計画を行う装置の核として柊を欲していたのだった
とうとう装置に拘束されてしまう柊
だが暗闇大使としてバダンに潜り込んでいた村雨が本来の姿を晒し、
十時手裏剣で装置を破壊した
これで解決したかに見えたが装置は偽物で、
その下にあるバダンシティそのものが装置全体だったのだ
バダンシティが浮上し、怪人軍団に取り囲まれる紘汰=鎧武と村雨=ZX
ZXはマイクロチェーンですべてのライダーロックシードを奪い返し、鎧武の身体へ装填
敗れ去ったはずのライダー達が空間の裂け目から次々と現れる
ライダー同士の戦いはバダンを欺くために1号が提案した作戦であり、
敗れ去ったと思われたライダー達はヘルヘイムに隠れていた
ライダーとバダンの戦いが始まる
バダン総統は巨大な骸骨恐竜となり沢芽市を襲い始める
そこへ駆けつけるキョウリュウレッドとトッキュウジャー
激戦の中、草加の亡霊と出会ってしまったファイズ=巧は、
自分と草加がひっくり返るのもいいかと思うも、
ウィザード=晴人とX=敬介の説得により改心
他のライダーとともにバダンシティに攻撃を仕掛け、シティを内部から破壊した
トッキュウオーキョウリュウジンfeat.デンライナーが骸骨恐竜を倒す
1号からもたらされた昭和ライダーロックシードにより1号アームズとなった鎧武は、
遂にフィフティーンを破った
バダンが滅び、消えようとしている柊
昭和の15人ライダーはライダーシンドロームで柊をかぜの岬灯台へワープさせる
灯台で再会を果たす柊・咲・連
柊の書き残した「きらいだ」の文字が「だいすき」にひっくり返る
柊が生き返ることはなかったが、誤解を解くことはできた
戦いは終わったかに見えたが、一連の事件は平成ライダーの未練が原因であることは事実である、
と平成ライダーに決戦を申し込む本郷ら昭和ライダー
灯台付近で繰り広げられる戦い
1号のライダーキックを受け止め倒れる鎧武!
平成ライダーの負けに思われたが、1号は意外にも自分の負けを認めた
鎧武は一輪の花を守るために避けられるはずのライダーキックを受けきったのだ
鳴滝もそれを見ていた
1号は鎧武を仮面ライダーと認め、昭和と平成のライダーは堅い握手を交わす
志は違えども人類の自由と世界の平和を守るために戦い続けることを誓い合った
終わり

まー相変わらず酷いお話なので最早突っ込む気にもなれませんが、
細かいところの描写や演出はファンサービス多めでよかったんじゃあないでしょうか
まず冒頭で昭和と平成のつぶし合いがあるんですが、
どっかからぶっ飛ばされたマスクドフォームのカブトが久々のキャストオフを披露
クロックアップでストロンガーを翻弄してました
このままストロンガー為す術もなく負けるのかと思ったら、
自身の周囲にエレクトロファイヤーの結界を貼ってカブトをあぶり出したのはうまい!と思いましたね
結局電キックが回し蹴りライダーキックのカウンターで破られてストロンガー負けちゃいましたけども
カブトはセイリングジャンプで急襲してきたスカイライダーのキックで敗北
なんかカブトの周囲がマシンガン掃射されたみたいに爆発してたけどスカイライダーってそんな技持ってたっけ?
スカイライダーはフォーゼロケットステイツとの空中対決に敗北
フォーゼはジャンボフォーメーションのJに敗れます
ここまでの戦いを見た紘汰が鎧武スイカアームズに変身してJを撃破
J対鎧武が進撃の巨人みたいでワロタ
しっかし茶番とはいえ思いっきり街巻き込んで戦ってるのはヒーローとしてアカンと思います
BLACK&RXコンビはジョーカー&バロンと戦う前にバダンのコンバットロイドを率いるジャーク将軍と対決
やっと、やっとこの戦いが見られたわ…
バイタルチャージして右手を赤く発行させたBLACKがチョップやパンチ繰り出しててかっこよかった
RXはいつもの無発光リボルケインいきなり引き抜いてて「あーまたか」と思ったら、
まるで宇宙刑事のレーザーブレードように刀身を手でなぞって発光させてたのはワロタ、そういうのもあるのか
ジャーク将軍はBLACK&RXのダブルキックで死亡
将軍の声は他の客演ライダーや幹部怪人を兼任してる石川英郎氏の声でちょっと残念
BLACK=神谷浩史氏、RX=鈴村健一氏も爽やかすぎて残念な感じですが
BLACK&RX対ジョーカー&バロンはリボルクラッシュをバロンに決めようと飛びかかるRXに、
その隙を突くように繰り出されたジョーカーのライダーキックがヒットしてまさかのRX敗北
ショック!まあ茶番だけど
翔太郎が11番目で黒ってことでBLACK&RXに対して「近いものを感じるぜ」と言ったのは、
演じた桐山漣氏のアドリブだそうです
バロンは乱入してきたアマゾンとスーパー1の攻撃からジョーカーを庇って敗北
あの戒斗さんが他人を庇うとはな、翔太郎と一緒に迷子犬とか迷子亀探してるうちに情が移ったか
EDのペットショップで亀眺めてる戒斗さんワロタ
スーパー1はその後アギトと対決
エレキハンドで電気纏って格闘なんてできるんだな、エレキ光線出すだけのハンドかと思ってたわ
最後はスーパー1のキックとアギトのストームファイヤーアタックが相打ち
トリニティフォームなんてレアなフォームをまた拝めるとは思わなかった
鎧武、ウィザード、オーズ、ジョーカー、ディケイド、キバ、ファイズと、
1号、2号、V3、ライダーマン、X、アマゾン、BLACKの7対7の戦いは
乱戦過ぎてどうやってつぶし合ったかよく分かんなかったなぁ
オーズがタトバキック出そうとしてライダーマンのロープアームにつかまって地面に叩きつけられたのと、
アマゾンがウィザードのビッグリングで巨大化した手につかまってたのと、
BLACKとジョーカーがライダーキックで相打ちしてたのは覚えてる
ロープアームつええな、っていうかタトバキックの不発率高杉ワロタ
オーズの基本フォームのキックなのに何故かTV放送当時から冷遇される技なんだよなぁ
まあバダンとの戦いではタトバキック命中してましたけども
あとバダンシティに突撃する時いつの間にかタジャドルコンボになってました
オリキャスはさすがに優遇されてましたねー
藤岡隊長の変身シーンはもう文句なしのかっこよさでした
ベルトの風車に一文字式のシャッターが付いていたのは謎のままでしたが、
この40数年の間にバージョンアップしたんでしょうか
あと変身シーンで一瞬旧1号の姿が見えるのがすげえと思いましたね
まるでBLACKの変身バンクで一瞬バッタ怪人が見えるとこみたいで
Xは大変身ではなくセタップでした
昔の変身バンクで後ろのヒラヒラが謎でしたが、あれ光のオーロラみたいなもんだったんですね
巧や晴人と一緒に引きの絵で変身するシーンはそのオーロラがなんかシュールでワロタわ
敬介役の速水氏はこの変身シーンのために久々にXのスーツ着たそうです
ライドルはスティックとホイップを使い分けてたのがよかったなぁ
最近はスティックばかりだったから
昔はホイップでX字を描くとXのロゴが出てきましたが、
本作ではその出現したロゴを飛ばす技使っててワロタ、40年に渡る戦いの中で編み出したんだろうか
真空地獄車も今の技術でみたかったけどなくて残念
しかし集合ものだとあまり目立てないXにここまでスポット当たったのはよかったと思います
暗闇大使=村雨良は予想通りでしたね
フェイクとはいえ装置を破壊できる十字手裏剣の威力パネェ
ZX変身シーンは手の残像とSEが昔のまんまで嬉しかったな
菅田氏の変身ポーズが昔より急いでる感じだったのがちと残念だったが周り囲まれてたからな
バダンとの戦いでZXキックを出してましたが、直前の全身が赤く発光するところも再現して欲しかったなぁ
EDではセスナに乗り込もうとしてるシーンがありました
まだセスナのパイロット続けてたんだな
X同様集合ものではあまり目立てないZXですが今回はおいしい役どころでした
巧は今回もう主役だったよな
TVシリーズでは草加の最後を看取ってないんですが、
「もしも草加に恨み節吐かれながら最期を看取ってしまってそのトラウマを引きずって生きていたら」
っていうifのその後という感じでした
診療所の少女が草加の愛した真理を連想させるマリって名前だったり
敬介=Xで草加=カイザ(Χ)を連想させたり、X=5号ライダーでファイズ=555の5つながりだったり、
西洋洗濯舗菊池にまだ住んでたり、TVシリーズで言っていた「世界中の洗濯物を真っ白に」がまた出てきたり、
猫舌ネタが2度あったり(敬介と出会う食堂のラーメンと診療所の鍋料理)
小ネタがいろいろ利いてましたね
半田氏の変身シーンも久々に拝めた、出番の割に変身後の手首カシャの癖が1回くらいしかなかったのは残念だが
アクセルフォームで複数の敵を瞬殺したり、ブラスターフォームでバダンシティに入ってフォトンバスター、
オートバジンのバトルモードと戦闘シーンでも大活躍でした
通常フォームでファイズブラスターのフォトンブレイカー使ってたけどあれってできるんだっけ?
半田氏は4番目つながりでライダーマンの声も担当したそうです
草加は10年経っても嫌なやつで安心した
死ぬ時も「何故君(巧)が生きて俺が死ぬんだ」とか亡霊の時も「早く死んでくれないかな?」とか嫌すぎてワロタ
TVシリーズでは木場が変身したカイザに首コキャされて死んだ草加ですが、
本作ではファイズがアークオルフェノクと戦っている間にカイザがホースオルフェノクと戦闘、
ホースから放たれた青白い炎に焼かれた草加が巧に恨み節吐いて灰化死亡といった形に
草加役の村上氏によると死に場所の浜辺はTVシリーズと同じだそうで撮影時期も同じで寒かったそうな
士は今回いろいろ奔走しててお疲れって感じでしたが本郷提案の茶番にはすぐに気がつかなかったのかな?
大戦でマベちゃんと一緒に同じ手使ってたのに
ドルーパーズでディケイドの仮面を模したでっかいパフェ食っててワロタ
翔太郎はかっこよくキメたと思ったらドジこく相変わらずのハーフボイルドぶりで安心
フィリップの出番が全くなくて残念
バダンとの戦いではいつの間にかサイクロンジョーカーの姿になってましたな
晴人は草加を蘇らそうかと迷う巧を説得して変身するシーンくらいしか素面の出番がありませんでした
説得シーンで自信のコヨミとの体験を語ったり巧が絶望したら俺が希望になると言ったりと、
それまでのウィザードシリーズを踏まえた台詞が多くてよかったですね
巧や敬介と変身したシーンではいきなりインフィニティースタイルになってたな
EDで相変わらずプレーンシュガーのドーナツ食っててワロタ
紘汰はまあいつも通りだな
昭和ライダーロックシードで1号アームズになってたけど、
平成ライダーロックシードで歴代平成ライダーのアームズチェンジ繰り返してたフィフティーンのように、
2号とかV3とかのアームズチェンジもあるんだろうか
バロン=戒斗は前述のような活躍があったけど呉島兄弟はバロンと連携してヤマアラシロイド撃破したくらいだな
斬月・真はフィフティーンに押されてたし
そんなフィフティーンは強かったなー
鎧武は1号アームズ以外じゃカチドキアームズくらいしかほとんど通用しなかったし、
ディケイドも響鬼やクウガにカメンライドしてもてんで駄目、
ディケイド、ダブル、フォーゼ、ウィザードの4人がかりでも駄目
板尾さん強すぎです
事件解決後の平成対昭和の決着ははっきり言って蛇足でしたね
ホントなんだったのかと
本郷達が平成ライダーに言いがかり付けてるようにしか見えないのが悲しかったわ
「10号誕生」の時にV3=風見が、
「かつては君と同じように復讐に燃えていたが、今は我々の力が必要とされる限り戦う」とか村雨に説いてましたけど、
BLACKは信彦、RXは佐原夫妻、真は婚約者の愛への未練はもうないんですかね?
未練を振り切った昭和が未練たらたらな平成を昭和流の大特訓でもしてやったつもりなんですか?
鳴滝はドルーパーズでちっさくなって出てきてて意味不明だった
そして平成と昭和の決着を見届けて一言、「おのれディケイド!だがこんなにも仮面ライダーは素晴らしい!」
ディケイド「俺もそう思う」でワロタ
俺何となく鳴滝のことが分かってきたわ
こいつは我々大きなお友達代表だったんだ!文句垂れながらも毎度映画館に足を運ぶ我々そのものじゃないか!
ライダーの活躍を見たいがためにあえて悪の幹部になったりしてるんだ
こいつは本物のライダーバカだったんだよ!!

その他気になったとこ
・1、2号の新サイクロンとV3のハリケーンが併走
併走自体は文句ないけど「平成は今回首突っ込むなよ」的な言いがかりつけてきたのがなんとも…茶番だけど

・映像作品でマシンガンアーム初使用
ライダーマンが今まで映像作品では未使用だったマシンガンアームでフォーゼのガトリングモジュールに対抗してました
ZXも映像作品で未使用の電磁ナイフを使用して欲しかったな

・最後の握手シーンで「トモダチ」というアマゾン
それぞれ言葉掛け合ってたんですがこれだけはっきり聞き取れてワロタ
ZXとディケイドの10番目同士の握手もよかった

・どこにいても目立つ真
異形過ぎてどのシーンでも目について困る
因みに声は斬月・真と真繋がりで貴虎兄さん役の久保田氏が担当

・ライダーシンドローム
「10号誕生」で暗闇大使を倒す突破口になったあの技が復活
かつては1号~ZXまでの10人で行っていましたが今回はBLACK~Jまで加えた15人で発動
灯台へのワープ技になってました
でもかつてのやつも暗闇大使が作り出した時空破断システムによる謎空間からの脱出技と考えれば、
ワープ技と解釈することもできますね

・クウガ&アギト対ZO&J
確かにちょっと見てみたかったデザインが似てるコンビ対決、因みにJの声はいつもは1号の声を担当している稲田徹氏
アギトはキック前にクロスホーン展開と一連のためポーズをしっかりとってくれたのが嬉しい

・いつの間にかアギトトルネイダーFFRされてるアギト
すっかりディケイドの乗り物なアギトさん、他のライダーとともにバダンシティへ突入

・龍騎&ブレイドのカード使いコンビ
こちらもキック前の一連のためポーズを並んで披露

・音撃
チャップ等の戦闘員を巻き込んでドラスに火炎鼓を取り付けた響鬼さんが久々の音撃披露
でもドラスはZOにやらせて欲しかったぜ、Jはちゃんと宿敵のガライと戦ってたのに

・デンライナー対クライナー
正直シュバルツ呼んだのってこの電車対決のためだけだよね?

・怪人軍団の中に大神官バラオムと剣聖ビルゲニア
まさかの登場に吹いた、これで近年の作品にゴルゴム幹部がみんな出たことに
ビシュムは士の小夜だったけど
しかし出番はバダンアジト内の決起シーンのみで戦闘シーンでは見当たりませんでした
BLACKと戦えよ…特にかつてシャドームーンに殺されたビルゲニアとは決着付けて欲しかったわ
尚シャドームーン様は今回お休み

・メガリバース計画の装置
どう見ても「10号誕生」の時空破断装置でした、バダンはあの形状が好きなんでしょうか

・バダン総統
ちゃんと「10号誕生」に登場した三つ目の髑髏をしていましたが何故真の姿が恐竜になるんだ
黄泉の国ネタは仮面ライダーSPIRITS意識してるのかなあ
総統の声は関智一氏でしたがオリジナルの故・納谷悟朗氏にすげー似ててビビった
マジで納谷さんが生き返ったんじゃねーかってレベル

・トッキュウオーキョウリュウジンfeat.デンライナー
今回完全に巨大戦要員でしかなかった戦隊組
合体シーンで頭が電王になりかけたところでキングに「違う違うそうじゃない」と突っ込まれて、
デンライナーが足になったところでワロタ
電王も「何で俺が足なんだ」終始文句垂れてるし
ガブティラが烈車に何でなれるんだろうな
キョウリュウジャーのブレイブとトッキュウジャーのイマジネーションが化学反応でも起こしたのか?
必殺技の時にイスルギ、レッコウ、イカヅチ、ドリル、ナギナタといった、
ゴウカ以外の電王シリーズの車両が出てきたのは嬉しかったな
だいたいゴウカしか出番ないもんなあ

・モブにどこかで見たことがある人
冒頭の地下鉄事故に巻き込まれる作業員2人は、
歴代平成ライダースーアクの高岩さんと歴代戦隊レッドスーアクの新堀さん
作業員2人が事故で行方不明というのは555の序盤のオマージュでしょうか
巧と敬介が出会った食堂にやってくる強盗犯は、クウガのスーアク富永さん
酔って喧嘩して敬介の診療所に担ぎ込まれた怪我人は我らの次郎さん
次郎さんクソワロタ、なにやってんですか

と言った具合にいろんなネタを見る分には楽しい映画でした
なるべく当時のテイストを再現しようという監督の采配がよかったんだと思います
昭和ライダーの技は当時よりエフェクトが派手になってましたけどね
ED後は劇場版鎧武/トッキュウジャーの告知がありました
7月19日って公開がいつもよりはえー
前売券は4月19日から発売

仮面ライダー鎧武 (ガイム) DXロックシード仮面ライダー大戦セット
by dogyagyan | 2014-03-29 20:57 | 仮面ライダー

by dogyagyan