人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第3話 DIOの呪縛 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
TOKYO MX3話です
今回はアバン無しでいきなりOP→提供→CMへ
この1週間、OP繰り返し見過ぎて脳内再生が止まりません
Blu-rayのCMで7月30日発売と言っていましたな
承太郎が「それじゃあー やっぱりィ 買うしかねえじゃあねーかァ」つっててワロタ
今のところ各4話収録で6巻予定とのことですが、
丁寧に原作再現しながらアニオリパート入れてきてるし、これ2クール以上やりますよね

Aパートは、肉の芽とカリスマ!について→アヴがDIOと出会った時の話→ドキューン→
スタプラが肉の芽摘出→波紋疾走!!→「さあな…そこんとこだがおれにもようわからん」→
ホリィによる花京院の手当→翌朝ホリィを探すジョセフと登校しようとする承太郎→
倒れているホリィを発見するアヴ→発現するホリィのスタンド→CMへ

肉の芽解説の時の花京院の頭蓋骨はCG
原作ジョセフの「ヒトラーに従う兵隊のような気持ち!」は「独裁者に~」に変更
まあナチ関連は二部でも改変されてたし予想通りですね
原作で花京院のコマに重なってる「コーン」て擬音何だったんだろうと思ったら、
庭の鹿威しの音だったんですね
回想DIOの危険な甘さのある子安ボイス素晴らしい
原作では忘れられてた耳に3つのほくろがちゃんとありましたね
アヴさんの逃走は勇気ある逃走、土地勘あって本当によかったな
ドキューンで出てくるスタプラとジョセフ久々の波紋疾走カッコヨス
OVAじゃ波紋疾走がアヴさんの炎に改変されててがっかりしたからなぁ
ホリィさんの「ママはちゃ~んと見ぬいているんだからね」は、
原作では洗濯物を干しながらでしたが、アニメでは部屋に救急箱を持ってくるシーンに変更
そのままアニオリの手当シーンに繋がるという自然な流れになりました
日本じゃ聖子さんと呼ばれているのやりとりもここで
日本式の床で寝たくないからベッド用意しろとわがまま言うジョセフワロタ
翌朝の承太郎のズボン持ちながらホリィさんを探すジョセフが聖子さんの件を思い出すところと、
「今日こそはまじめに学校行くぜ」でいってらっしゃいのキスが来なくて不審に思う承太郎は、
だいたい原作通り
ホリィはわしが付けた立派な名前じゃと思い直すジョセフはアニオリですね
倒れるホリィさんを発見するアヴさんのシーンでは、
地の底から出てくるようなゴゴゴゴ擬音が不気味でグッド
ホリィさんの背中のスタンドの透け具合とかもばっちりでした
ウルジャンのCMが5月号になってましたが、
4月号と勘違いしてるミスタとそれに突っ込むブチャラティでクッソワロタ

Bパートは、アイキャッチ→スタンドの害について解説するアヴ→
愕然とするジョセフ→「言え! 「対策を!」」→スタプラがDIOの写真を解析→ハエのスケッチ→
書庫へ向かうアヴ→目覚めたホリィを看病するジョセフ→再び気を失うホリィ→
ナレーションによるウェウェバエ解説→花京院がエジプトへの旅を同行表明→
「そこんところだが… なぜ…同行したくなったのかはわたしにもよくわからないんだがね…」→
ホリィを必ず助けると決意するジョセフ→ホリィについて語る花京院→SPW財団の医師達到着→
タロットカードで命名スタプラ→ナレーションによるジョースター一行と各スタンドの解説→
行くぞ!(バーン)→ED→Cパートへ

アイキャッチはジョセフとハミパの能力表
スタプラがDIOの写真を解析してるシーンで目の動きがカメラのレンズみたいになってるとこかっけー
原作ではホリィさんがいつの間にか台所から移動して和室で寝かされていましたが、
アニメでは写真のシーンで既に和室に寝かされていました
あと原作ではハエのスケッチの後にアヴさんがどこからともなく図鑑を出していましたが、
アニメでは空条家の書庫を借りて調べたり、花京院が承太郎達の行動を見守る等、
アニオリパートが大幅に追加されました
暗い書庫をマジシャンズレッドの炎で照らしてる描写が細かいなあ
アヴさんが花京院にスタンドの悪影響についえ解説するシーンも、
原作では空条家の外だったのがアニメでは花京院が書庫をのぞきに来たシーンに変更
ホリィさんを看病するシーンも原作ではスタプラ命名の後でしたね
下着も履き替えさせてのシーンカットするかと思ったら原作通りでワロタ
ジョセフの「安心してればいいんだよ」の言い方が優しくていいなあ
ホリィさんについて語る花京院は原作だけ読むと急に何言い出してんだ?
って感じでしたが、このアニメによるシーン入れ替えとアニオリ追加のおかげで、
花京院の心理描写が凄く丁寧になって理解しやすくなりましたねぇ
SPW財団キター!
SPWは死して尚ジョースター家をサポートし続ける最高のおせっかい焼きで泣けるわ
ジョースター一行と各スタンドの解説は原作見開きページを再現してますね
大川氏のナレーションが熱いッ!
あとやたら密着して並ぶ「行くぞ!(バーン)」も原作通りでワロタ
あれ空条家の門前だったんだなあ
そして遂に公開、EDはBanglesのWalk Like An Egyptian
YESのROUNDABOUT続投しなくて残念だが、これはこれでシャレオツじゃあないですか
アニメーションもカラフルで実に荒木しててグッド!
で、時計の針が伸びていくところがどう見ても「矢」なんですがもしかして…!?

Cパートは、飛行機離陸→DIOの念写→見られた感触を味わうジョセフと承太郎→
機内にクワガタ→To Be Continued→CM→次回予告→提供

DIOのハミパは「スタンドは1人1体」の設定と矛盾するのではと言う意見があるので、
カットされるかと思ったけどしっかり描写したなあ
やはりジョナサンのスタンド説をとったのか
しかしポラロイド壊さないで念写できるDIOのハミパってジョセフより上だよな
そして暗がりに引きずるようなローブを纏った人物と生足で跪く人物、もしかして奴らかッ!?
今回バトルない回だったのにすげえ面白さだったわ、30分アニメでこの濃密さはヤバいな
次回はかつてOVAでカットされたあのクワガタと更に5人目の男まで出るなんて楽しみすぎるッ

STAND PROUD (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」オープニングテーマ)
胸いっぱいの愛~ザ・ベスト・オブ・バングルス
by dogyagyan | 2014-04-19 18:34 | ジョジョ

by dogyagyan