人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第13話 運命の車輪 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
TOKYO MX13話です

アバンは、ナレーション→インドを名残惜しむ一行→
チンタラ走ってる車をランクルで強引に追い抜くポル→
ランクル急ブレーキ→アン再登場→OP→提供→Aパートへ

ナレーションはベナレスからパキスタンへ陸路で向かうことを簡潔に解説
原作を再現した地図も出ました
インドを名残惜しむ一行と、
チンタラ走ってる車をランクルで強引に追い抜くポルのシーンは、
原作とは順序が逆になりました

Aパートは、アンの家出理由を誰も全然聞いてない一行→
さっき追い抜いた車に道を譲るポル→再びトロトロ走り始めるボロ車→
ボロ車を追い抜くランクル→ランクルとトラックの激突を防ぐスタプラ→
「あのトラックはどうします?」→「知らんぷりしてりゃあいいんだよ」→
「カッコイイ♡…………しびれる~ウ」→道路標識の向きを変えるボロ車→
街道の茶屋で休憩する一行→さとうきびジュースのグラスに映るボロ車→
ドライバーはどいつだ!?→「全員ブチのめすッ!」→発車するボロ車→
後を追うランクル→トンネルや鉄道と並行する道でないことを不審がる花京院→
カーブの先が行き止まり→後ろからランクルを押すボロ車→
みんなより先に運転席から離れて脱出しようとするポル→崖に転落するランクル→
ランクルのワイヤーウインチをボロ車に繋げるハイエロ→
「ところでおまえ相撲好きか?」→ワイヤーをたぐってランクルごと上昇するスタプラ→
ボロ車を崖へ殴り落とすスタプラ→崖下で炎上するボロ車→CMへ

原作のアンがインドの土産物屋からかっぱらったエロ写真や、
ジョセフとアンの言い合いのシーンは丸々カット
未成年がポルノ写真盗んできたのがアカンかったのか?
それとも尺の都合?
父親に会うのは嘘だったという説明も本来はカットされたシーンのものですが、
アニメではアンの家出理由を語るシーンに入れられました
各車両は3DCGや手描きをシーンによって使い分けてますね
アンの「しびれる~ウ」は、
原作ではジョセフとアンの言い合いを一喝する承太郎の、
「やかましいッ!うっとおしいぜッ!!おまえらッ!」に対する台詞ですが、
アニメではトラックをほっときなと言う承太郎に対する台詞に変更
それにしてもトラックの運転手災難過ぎる
街道の茶屋シーンではチャーイや壁にはりつけた牛のフンが、
ほぼ原作通り描写されましたが解説はカット
茶屋の客を「全員ブチのめすッ!」シーンはワラタが、
アニメなんだからもう少し動きが欲しかったなぁ
それにしても茶屋の客達災難過ぎる
みんなより先に運転席から離れて脱出しようとするポルに突っ込む花京院と、
それに対してあやまるポルのシーンももう少し間が欲しかった
崖からの脱出を土俵際の駆け引きに例える承太郎は、
好きなスポーツ選手=千代の富士の設定をいかしてますな

Bパートは、アイキャッチ→やはり変質者だった?→ラジオから声→
「『運命の車輪(ホウィール・オブ・フォーチュン)』」→地鳴り→
地面を掘ってきてランクルを破壊する運命の車輪→変形する運命の車輪→
力比べを挑み見えない攻撃を食らう承太郎→承太郎を庇う花京院とポル→
「岩と岩のスキ間に逃げ込めッ!」→無理矢理入ってくる運命の車輪→
逃げ遅れるアン→アンを掴んで岩場の上へ逃げる承太郎と一行→
岩場を登ってくる運命の車輪→再びパワー比べを挑もうとする承太郎→
「おれたちの体がガソリン臭いぞ!」→飛ばしていたのはガソリン→
電気系統のスパークで炎上する承太郎→「勝ったッ!第3部完!」→
「ほーお それで誰がこの空条承太郎のかわりをつとめるんだ?」→
スタプラの掘った地面から承太郎→オラオラ→「よかったよかった」→
ヘンテコなヤツ登場→命乞い→「ギャハハハハハハ!!」→
運命の車輪が本来の姿のちっちゃい車へ→どわはははは→
荒行のように岩に縛り付けられる本体→ちっちゃい車で出発する一行→CMへ

アイキャッチはスタプラと承太郎の能力表
原作ではラジオの声をポルのものと疑ってジョセフがポルを見るのですが、
アニメではカット
変形する運命の車輪かっけーな、動きもいいぜ
一行がどんなに逃げても追い詰めてくるところはマジでこわいな
炎上する承太郎のうめきもこわかった
クライマックスのオラオラは原作より余計に殴っててワロタ
爆笑シーンのいい笑顔の承太郎は原作通り
運命の車輪が本来の姿のちっちゃい車へ戻っていくシーンは、
ジョセフの言う毛をむしり取られた羊というより、
空気の抜けた風船みたいでしたね
毛をむしり取られた羊のイラストの原作再現度の高さには笑いましたが
荒行のように岩に縛り付けられるしーんは原作通り立て看板に読み仮名振ってあってワロタ
ラストでちっちゃい車からボン!と音がして、
ジョセフが「あ…こりゃ駄目かもしれんなあ」というところはアニオリ

Cパートは、アイキャッチ→しくしくしくしく→自ら一行を相手すると誓うエンヤ婆→
To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチは運命の車輪とズィー・ズィーの能力表
スタンド本体のズィー・ズィーと言う名前は原作には出てこない後付け
因みにズィー・ズィー役の岩崎征実氏は、
腕だけムキムキのズィー・ズィーと違って全身マッチョです
泣き声の「しくしくしくしく」を原作通りはっきり言うエンヤ婆ワロタ
ケェーッもオロローンもしっかり発音
最後の走ってくるエンヤ婆が聖闘士星矢のOPみたい
今回ところどころ作画がよくなく、
原作の印象的なところがいくつかカットされてしまい残念でしたが、
1クール目ラスト回に
      __∧/|/  ヽ//
      \   第  勝 ∠、
        >  3   っ   >
      <   部  た    ゝ
       .>  完  ッ    二=-
       .. ̄>.!  !   >
        .. ∧/~\  /\|     ./
     ..,,_,_/,|.~|    \/   ,,___,.  /
 . ,__,-/;(|,__,)’~)~” .,_______、  /,,  “‘/ ;i
,/,,,, |;;;;(,:::_,-~”,)..’~,-”””” ~~’-/.;;”,,,,  / :;;ii
(  “”\;;;(  ;;-~,’)”   .   ;i;”’” ”/ .;:;;iii
ヾ;;;;;;:””\ヾ,_;,-~;;;;;      .;i   /  ;:;;iii
  ヾ,,___;;;;;二”ノ;;;;;;;;;;;;,,,,,,   ,,,,,;;,,/ i::::;;;iii/
   ~”-,____,-’~’-,_;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,_,-;;/,,,  ;;;ii/
                  /;; ””’;;;;i/
                 /i;;,,,:::::::;;;/
を持ってきたのはうまいと思いました
凝ったカットインとか一行が画面内にギュッと詰まったように入ってるカットとかもよかったです
アンは原作通り香港へ戻されるようですが、アニオリで別れのシーンを描いて欲しかったなぁ
来週のアバンでやるかなぁ

STAND PROUD (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」オープニングテーマ)
胸いっぱいの愛~ザ・ベスト・オブ・バングルス
by dogyagyan | 2014-06-28 20:00 | ジョジョ

by dogyagyan