人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第15話 正義 その2 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
TOKYO MX15話です

今回アバンなし
OP→提供→Aパートへ

Aパートは、ポルを警戒するエンヤ婆→部屋に入ってくるポル→転んだふりをするエンヤ婆→
ホルをソファーの下へ隠すエンヤ婆→ポルとエンヤ婆のやり取り→ソファー下からホル→
ポルに襲いかかるエンヤ婆→死人大集合→ホルを置いて逃げるポル→恐ろしい脚力のエンヤ婆→
奥の部屋へ隠れるポル→よく見たら便所→鍵穴を覗くポル→ドギョロン→舌で舌を刺されるポル→
操られるポル→「笑え!」→笑う死人達→便所そうじさせられるポル→「だずげで―――ッ」→
承太郎登場登場→CMへ

ポルとエンヤ婆の和やかなやり取りと、憎しみたっぷりなエンヤ婆の心の声とのギャップ、
やっぱおもしれーわ
ホルを隠す時の手つきとか操り人形ポルとかのアニオリ描写もいちいち細かくてグッド
ポルよ、エンヤ婆は肩こってるんじゃなくて怒りで硬直してんだよ!
チャリオッツの剣さばきと互角にやり合うエンヤ婆のハサミ凄すぎワロタ
あと脚めっちゃ速くてワロタ
ところでエンヤ婆の操る死人って波紋効くのかなあ
吸血鬼のエキスが入ってるわけじゃないから波紋はあまり効果ないのかな
便所の一連のシーンは夜中に声出して笑いました
鍵穴から差し込む光の中に埃が舞ってるのが見える演出もリアルでよかったです
今回気付いたけど正義の手って原作だと普通の手ですがアニメだと両右手になってますね

Bパートは、アイキャッチ→ゴゴゴゴゴゴゴゴ→ポルがトイレにいることを教えるエンヤ婆→
丈太郎の脚に躓いて転ぶエンヤ婆→「承太郎」と呼んだことに質問する承太郎→
宿帳には空条Q太郎→承太郎に襲い来る死人達→「おらおらおらおらおらおらおらおらあっ」→
ぶっ飛ぶ死人達→死人赤子に脚を刺される承太郎→ホルを黙らせるエンヤ婆→
スタプラのラッシュが効かない正義→エンヤ婆があと一回呼吸するうちに倒すと宣言する承太郎→
呼吸ができないエンヤ婆→正義を吸い込んで押さえつけるスタプラ→エンヤ婆気絶→
ベンキを舐めたことを恥ずかしがるポルとからかうジョセフ→外は墓場→→CMへ

アイキャッチは正義とエンヤ婆の能力表
偽テニール船長の時もそうだったが承太郎カマかけるのうますぎ&エンヤ婆冷や汗出過ぎ
原作の「刑事コロンボ」云々の台詞はカットなし
正義編はカットされそうなところを原作通りやるなあ
死人達が承太郎に襲い来る辺りからスタプラが正義を吸い込んで押さえつける辺りまで、
背景とエンヤ婆と正義と死人達が青、承太郎とスタプラが紫、ポルとホルがピンクの、
色調変化演出がありました
そういや前回珍しくこの演出なかったね
正義を吸い込まれたエンヤ婆の顔色悪くてワロタ
ポルからかうジョセフひでえ、ホント性格って歳食っても変わらんのね
花京院の「スタンドの霧全体で墓場を街やホテルに仕立て上げ」云々と、
ポルの「死体とお話してた」云々は、原作ではジョセフの台詞でした
しかし不動産王のジョセフに墓場を人口数千人規模の街と勘違いさせた正義の霧すげえな
これだけでハンパない能力であることがうかがえる
倒され方はあっけなかったが、あんな倒し方普通思いつかないしできないよな
あとはエンヤ婆自身が復讐にとらわれていろいろボロ出しちまったのも敗因か

Cパートは、アイキャッチ→エンヤ婆を連れて行くことにする一行→ジープをホルに取られる一行→
エンヤ婆はすぐに殺した方がいいと忠告するホル→To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチはスタプラと承太郎の能力表
ポルの「脚力だってジョイナー以上だったぜ」や花京院のエンヤ婆を危険視する台詞はカット
これはジョイナーがいけないというより尺の都合でしょうね
鈴木れい子さんの超熱演ぶりとポルの災難ぶりが最高に面白い回でした
小野氏のオラオラも回を重ねるごとにどんどん巧くなっていきますね
鈴木れい子さんは昨日日テレでやってたトトロのおばあちゃんの声とか、
北斗の拳のトヨとか30年以上前から老婆役やってんだよなあ
次回も前後編になる模様ですが、
原作で6話かけて描いたエピソードは前後編になるパターンのようですな

STAND PROUD (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」オープニングテーマ)
胸いっぱいの愛~ザ・ベスト・オブ・バングルス
by dogyagyan | 2014-07-12 18:29 | ジョジョ

by dogyagyan