人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第18話 太陽 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
TOKYO MX18話です

アバンは、でっかい太陽→砂漠→穴のあいた水筒→壊れた双眼鏡→
身を隠す一行→OP→提供→CM→Aパートへ

あーなるほど、こっから原作の太陽戦を遡っていく演出になってんですね
DVDのCMはアヴさんのバージョンになってました

Aパートは、ナレーションによるこれまでの道のり解説→
高級車を買うジョセフと従業員をナンパするポル→車でアラブの豪華な街を走る一行→
誰かに見られているような気がする花京院→ヤプリーンを目指す一行→
途中の村で高級車とラクダ&水を交換するジョセフ→ジョセフのラクダの乗り方講座→
北西へ向けて出発→やはり誰かに見られている気がする花京院→
双眼鏡で周囲を調べるスタプラ→「今の時間がいちばん暑い時間じゃ」→午後8時→
気温が急上昇→沈むどころか西からグングンのぼってくる太陽→
「ま…まさかあの太陽がッ!」「スタンド!!」→CMへ

これまでの道のり解説では原作の見開きページの地図と各キャラを再現
高級車を買うジョセフと従業員をナンパするポルはアニオリ
原作だといきなり車乗ってたからこの補完は嬉しい
ナンパするポルがジョセフに頭はたかれて髪型が乱れるのですが、
「ヘアースタイル整えるの大変なんだぜ」と言いながら結構簡単に直っててワロタ
車内での「エアコンが効いてて快適」とかいうポルの台詞もナニオリですね
ジョセフのセスナ購入案に対し、生涯3度も飛行機で落ちたことを突っ込む承太郎と、
それを聞いたジョセフの「ぐぬぬ」感ワロタ
途中の村で高級車とラクダを交換するシーンはアニオリ
物々交換が一番信用できるのを見通して高級車を買ったジョセフ流石
でもその後の一連のラクダギャグシーンは原作通りでワロタ
無表情の承太郎達がジョセフとラクダのドタバタを目で追うシーン再現度高すぎ
「アラビアのロレンス」は名前出してもいいんだな
しかしこのジョセフの適当さを見てると50年前と変わってないのがよく分かるわ
物事が成功するとすぐ調子に乗るし
砂漠シーンは原作では4頭のラクダが縦一列になって、
最後尾のポルのラクダがヤシの葉を引きずって足跡を消していましたが、
アニメでは4頭のラクダが縦一列になって、全頭がヤシの葉を引きずってました
原作ポルの「日がくれたらテントをはろう」という台詞はジョセフの台詞へ変更
太陽のスタンド出現シーンは壮大なBGMで盛り上がりましたね

Bパートは、アイキャッチ→岩場に身を隠す一行→本体を探す一行→
干からびるサソリ→倒れるラクダ→太陽に探りを入れるハイエロ→
太陽の光線攻撃を受けるハイエロ→地面に穴を開けるスタプラ→
穴に逃げ込む一行→大声を出すポルを落ち着かせるジョセフ→
穴のあいた水筒を捨てるジョセフ→冷静になろうとするジョセフ→
光線攻撃で破壊される双眼鏡→「SON OF A BITCH!」→笑う花京院→
笑う承太郎→笑うポル→「ゾォ~」→花京院によるネタバレ→
対称の形をして影も逆に付いてる岩→スタプラ投石→「ドギャス!」→
夜に戻る→もうやっつけちまったことに驚くジョセフ→『太陽』再起不能→
夜営を提案するジョセフ→To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチは太陽とアラビア・ファッツの能力表
アラビア・ファッツは原作には出てこない後付けの名前ですね
光線攻撃をさばくチャリオッツかっけー
チャリオッツは特殊な能力がない分、こういったシンプルな戦闘力がピカ一なんだなぁ
大声を出すポルを落ち着かせるジョセフはアニオリ
ここでは冷静な判断をする頼もしい年長者に見えますが…
穴のあいた水筒を捨てるジョセフもアニオリ、原作では水筒がいきなり地面に落ちてました
ジョセフの「この状況では使えないとっておきの策」ってなんだったんだろう
「逃げるんだよォ」か?
頭上の太陽を中心に揺らめく一行がぐるぐる回るシーンは、
意識が朦朧としてくるような演出で面白い
笑うシーンは原作の変な笑い方再現しててクソワロタ
あんな口に出したら不自然そうな笑い声を自然に演じるんだからやっぱ声優すげえや
敵は鏡付の車でカモフラージュしながらついてきてたと原作通りのオチでした
スタプラの投球フォームが美しい
結局オチに気付かなかったのは冷静なつもりだったジョセフジジイ、これは恥ずかしい
鏡を使ったトリックなんて50年前スト様相手にやってたのに
やはり恋人戦で脳味噌こねくり回されたのがアカンかったのか
しかし「とても血のつながりのある祖父とは思えねー」はちょっとディスりすぎ
因みに対称の岩は、Bパート序盤の一行が辺りを見回すシーンでも一瞬見えてます
本体を倒したことで夜が戻ったことにホッとする承太郎達はアニオリ
アラビア・ファッツの車内はドリンクがグラスからフタ付紙カップに変更
タバコと灰皿は何故かカットされました
水タンクを遠慮なくいただこうとする承太郎はアニオリですね
ポルよ、ドリンク飲んじゃってるけどそれアラビア・ファッツと間接キスになるんじゃあ…
夜営を提案するジョセフはアニオリ、ラクダが2頭生き残ったのは原作通り
原作のTo Be Continuedの下にちっちゃく書かれている「チャンチャン」をしっかり言う、
ナレーションの大川氏ワロタ

今回もCパートなし
アラビア・ファッツの声は坂巻学氏
「ドギャス!」の一言のためだけに起用されたのか?
太陽はスタンドのパワーもかなりの物だし、
アラビア・ファッツも今までの敵スタンドと違って、
承太郎達の前に姿を晒したり、下手に煽ったりしない慎重さもある手強い奴なはずなのに、
あの岩のせいでヘタこいちまったよなあ
しかしまさか本当に太陽戦に丸々1話使うとは
原作の補完も兼ねたアニオリを盛り込んでて相変わらずいい仕事するわスタッフ
笑える今回と打って変わって、赤子の泣き声と花京院の絶叫しかない次回予告こえー

おまけ情報
30日発売のサントラ、
「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース O.S.T[Departure]」
買いました
やっぱスターダストクルセイダース(承太郎が活躍する時の曲)と、
高潔なる教皇(花京院が活躍する時の曲)かっけーわ
銀のツイスト(5話のポルナレフが女性旅行客の写真撮ってた時の曲)がノリノリ過ぎて吹く
作曲の菅野祐悟氏は現在物語後半で使用される曲を作っているところだそうです
「ガンダム Gのレコンギスタ」も担当するし、これから楽しみじゃのう
同じく30日発売のBlu-ray1巻も買いました
キャラクターデザイン小美野雅彦氏描き下ろしのデジパック仕様です
初回生産限定特典は第1話絵コンテ集、JOJOraDIO限定版~継承~ラジオCD
amazonで買ったのでamazon限定特典の缶バッチも付いてきました
アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第18話 太陽 感想_a0206989_2091966.jpg

今期の全巻(1巻~6巻) 購入特典はSTATUE SPIRITS(仮)/ディ・モールト ベネ製だそうです
なんか分からんが楽しみじゃのう

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース O.S.T[Departure]
【Amazon.co.jp限定】ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.1 (オリジナルデカ缶バッチ付 承太郎ver) (第1話絵コンテ集、ラジオCD付)(初回生産限定版) [Blu-ray]
by dogyagyan | 2014-08-02 20:19 | ジョジョ

by dogyagyan