人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

ガンダムビルドファイターズトライ 第6話 戦場の支配者 感想

ガンダムビルドファイターズトライ

私だ
あらすじ
選手権地区予選の第1回戦を見事に勝利し、ささやかな祝杯をあげるトライファイターズ。
そんな喜びもつかの間、第2回戦の対戦相手が決定する。
相手は優勝候補の一角にも名を連ねる強豪校、成練高専だ。

アバンは部室で祝杯
ユウマは前回ラストでミナトに言われたことが引っかかっているようで

Aパートはトライファイターズや成練高専SRSC各陣営の描写
ホシノ先輩、カミキ家でルール説明のビデオ再生してくれたありがとうございます
やっとこさ細かいルールが理解できました
制限時間内にフィールド上に残った機対数でも勝敗決まるので、
3話のギャン子はあんな必死にコロニーから出まいとしてたわけか
フミナはセカイに見せる目的だったのだが当のセカイは居眠りオチ
外でミライとばったり出くわしたというラルさん、安定の神出鬼没
過去の成練高専のバトルのビデオを見て対策をとろうとするフミナに、
成練高専は試合ごとに機体を替えるから余計な予備知識は無駄、
と的確なアドバイスするところは流石
対する成練高専はトライファイターズのことを調べており対策立てまくり
ユウマさえ封じりゃいいって感じのようですが…
ところでなんでこの人達の部屋は灯り消してるんですかね
ユウマが実家のレストランを手伝っているとミナトが客として登場
ユウマがバトルに復帰した理由を聞きつつ、
トライファイターズはチーム連携が取れていないから勝ち抜けられない、
それよりビルダーコンテストで自分と白黒つけろと言って去りました
ミナトの言うとおり前回のバトルは個々の力を出しただけなんですよね
突っ込み鋭いわ
ちゃんと客としてアイスコーヒー注文してるわアドバイスはするわ、
こいつやっぱ口が悪いけどいい奴かもしれん
でも「レイコー」って呼び方は東京じゃ常識じゃないと思うんだぜ
フミナの呼びかけでセカイとユウマが部室に集まるのですが、
シミュレーションのメガサイズモックがサイコガンダム風デザイン

Bパートは試合
まずは北宋の壺が相手チームを下します
相手はデザートカラーのティエレン、メッメドーザ、緑のザクF2000でした
R・ギャギャの2つの盾でペシャンコにされるザクF2000哀れ
ライジングガンダムのケイコがいちいちネットスラング使ってて吹くわ
続いてトライファイターズ対SRSC
SRSCの機体は3機ともEz8の改造機Ez-SR
白兵戦のイントルーダー、砲撃戦のエリミネーター、情報戦のシャドウファントム
自分達は有線通信を接続しつつ、通信遮断装置でトライファイターズの通信を妨害
粒子攪乱幕でライトニングの長距離ビームを封印し、接近戦をせざるを得ない状況を作ります
森林というフィールドを利用し、更に光学迷彩で身を隠し一方的に攻撃
直情的なセカイ、仲間思いのフミナ、慎重派のユウマとパイロットの性格も読まれ、
戦場を支配されまくりで超絶ピンチ
戦術ッ!って感じでいいですねーSRSC、それでいて戦い方が泥臭いところもイイヨー
どうするビルドファイターズ!?
というところでウイニングが相手のビームを避けながら分離!
ビルドバーニングの拳とドッキングしたウイニングナックルから放つ弾丸破岩拳で、
SRSCの設置した全ての妨害装置を吹っ飛ばし、
ライトニングのライフルとドッキングしたウイニングランチャーで射程外からの狙撃
ウイニングもコアファイターで戦い各個撃破して勝利
ウイニングの情報にない隠されたギミックには為す術もなかったなSRSC
イントルーダーの電磁ナックルもウイニングナックルから放つ疾風突きには敵わなかった
SRSCのコーチが寝坊で遅れてきたラルさん見て完敗だと言っていたが、
あれはラルさんがトライファイターズのコーチに付いていたという以上に、
トライファイターズはラルさんが現場にいなくても充分強いと認めたってことなんでしょうね
あとバトル初心者なセカイとSDなウイニングに舐めてかかったのも敗因だよなあ
しかしよく考えたらトライファイターズのこと分析してたはずなのに、
何故ラルさんがコーチに付いてるの知らなかったようなリアクションだったんだ
試合を見学していたミナトはウイニングとそれを操るフミナに着目
やはりミナトの言うとおりフミナがセカイとユウマという不仲な2人をうまく取り持ってて、
ウイニングもビルドバーニングとライトニングを連携させるために作られてるんだよな
…って、お前フミナに惚れてんじゃねーよ!

Cパートは宮里学院のチームに転入生スガ・アキラが加わりました
見た目、台詞回し、ポジション、どう見てもスレッガーさんです
あーこいつがOPのGファイター操るんだろうなあ
とするとヤスは補欠?
大ピンチからの大逆転話は王道でよかったです
宝亀氏のラルさんも慣れてきたわ
今回は来月発売のウイニングと R・ギャギャのガンプラ販促回だったなー
逆にEz-SRのガンプラは今週発売なんだが、
ここで敗退しちまったらバンダイの販促的にはマズイんじゃねーのと思いました
前回SRSCの第1試合を描いたとしても試合ごとに機体を替える設定だから、
Ez-SRは出せないしもうね

ガンダムビルドファイターズトライ Blu-ray BOX 1(ハイグレード版)(初回限定生産)
by dogyagyan | 2014-11-12 22:39 | ガンダム

by dogyagyan