人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

ガンダム Gのレコンギスタ 第22話 地球圏再会 感想

ガンダム Gのレコンギスタ

私だ
TBS22話です

地球圏へ出発する準備を行うジット団
ローゼンタールのリーゼントがメットのバイザーギリギリでワロタ
クンはマズラスターなる新MSの調整
フルムーンシップの艦長がキア隊長の遺言を受けて云々言ってたなあ
キア隊長助からなかったか…
前回最後の通信で漏電したとか言ってたし、
今回はコンキュデが完全に凍ってたもんなあ
コンキュデクルーが3人程助かったようだがキアの名前は無し
惜しいキャラを亡くしたわ
フラミニア達もフルムーンシップに合流
クレッセントの技術をフルムーンへ流用できたようで、
出航が早くなったっぽい
更にポリスの中にも賛同者がいるときたもんだ
やはり大きな組織は一枚岩じゃないのがこの作品のテーマですね
出航を止めに来た方のポリスに躊躇なく攻撃命令を下す艦長マジ容赦ない
フルムーンの曲がるビームすげえ
マズラスターのビーム・ウィップに巻き付かれたポリジットバラバラ
でも鞭というより鎖のようビームエフェクトだな
ズゴッギー宇宙でも運用できんのかよ!
キアの死を悼み、コンキュデにフルライトを手向けとして出航するフルムーン
艦長ただの冷酷者ではないようだな
この演出でキアがどれだけジット団で慕われていたかが分かる
クレッセントも地球圏へ帰る準備
ジット・ラボから強奪したらしいジーラッハなる一本足のMA、
こいつを操縦するノレドが危なっかしすぎる
複座のマニィも生きた心地せんだろ
ザンスカッドのモブパイロットから案山子呼ばわりされててワロタ
暴走ジーラッハはメガファウナ勢のMSで押さえ込んで着艦
ケルベスが赤いザンスカッドに乗ってましたね
うーんケルベスには最後までレックスノーに乗って、
キャピタル・ガード魂を見せて欲しかったわ
その後、ノレドはザンスカッドに乗り換えメガファウナの装甲補修作業
ラライヤはG-ルシファーの、マニィはジーラッハの慣らし運転
そしてまた行われてるクレッセントマラソン
アイーダはスカッシュ
アイーダ、前にベルリとやるとか言ってたけど、オリバーとやってましたね
ロルッカとミラジはラボから強奪してきた新MSトリニティや新MAダーマの調整
海賊まがいのことして…って、メガファウナは海賊だったな
ラボの技術者達が普通に協力的なんだが、
メガファウナについて行けばクレッセントで念願の地球圏へ行けるし、
全然損はないんだよな
ダーマブッサイクな形してんなー、でも中にダハックとかいうMSが入ってるのな
ロルッカはこれらをアメリア軍に提供したいようだが…
アイーダとラ・グーの1対1の会談がありました
巨大なフォトン・バッテリーそのものであるビーナス・リング
こいつがあと3つもあれば地球圏を隣の銀河へ持って行けるらしいが、
ラ・グーは金星圏からジット団のような強硬派が出てくるようでは、
人類はそうそう変われるものではないと感じ、
ことさら地球人にはフォトン・バッテリーの技術を知って欲しくなかったらしい
20年前に起きたピアニ・カルータ事件を語り出すラ・グー
金星圏での人の劣化を感じたピアニ・カルータ=後のクンパ大佐は、
地球上で弱肉強食の戦いによる人の強化が必要と宣言したという
やっぱり薔薇の設計図を地球圏に漏らしたのはクンパ大佐か
というかトワサンガ人じゃなくてビーナス・グロゥブ人だったのか
ラ・グーはカツラを取り、服=ボディースーツを脱いで本当の姿をアイーダに見せました
髪は抜け、体は異常に細く、脚は義足のような物で支えられてる
これがムタチオンだってのか…!?
杖はオシャレじゃなくて本当に必要でついてたわけか
それに独特な丸いモールドの入った義足や固定具のデザイン、
フラミニアの服とかグローブやブーツの上に付いてる物とそっくりなんだが
まさかフラミニアもこんな体なのか?
スカッシュシーンの「私は人類の女性として健康!」ってのは、
こうやってスポーツのできる体であることの喜びをかみしめると同時に、
無理矢理な延命への批判でもあるのか
そんな金星の真実を見聞きしてしまって泣きたい気分なアイーダ、
調理場でタマネギ切りまくりでワロタ
ラライヤとノレドは卵焼き焼いたり茹でた鶏をさばいたりしてたが、
この鶏何話か前に調達したやつかな?
ずっと宇宙にいるからこういう料理の手伝いもいい気晴らしになるんだろうか
ノベル、ノレドの体重量ってコンマ5キロ増って言ってるが、
それノレドの持ってる鶏肉の分入ってね?
そうこうしているうちにクレッセントはフルムーンに追いついて地球圏へ
は、はええ!あっさり帰ってきた!
地球圏では各勢力がにらみ合ってる中、
キャピタル・アーミィがキャピタル・タワーを基地にしていることが気になるベルリ、
メガファウナ所属のMS達と一緒にアーミィとの接触に向かいます
G-ルシファーはラライヤとノレドの複座に落ち着いたのか
ベッカー率いるウーシァ部隊の手荒いお出迎えを受け戦闘
ベッカーもウーシァも久々だなあ、ベッカーさんワニに食われずに済んだのね
パーフェクトパック装備のG-セルフ、フォトン・トルピードなる胞子みたいな光を飛ばします
ウーシァは当たった箇所がえぐれるように消滅しました
なんだこのエグい武器、とても主役機が使う武器じゃねえ
パック調整中にベルリが信用できないとハッパさんに漏らした不安はこの威力のことだったか
パーフェクトパックはクリアパーツ=フォトン・フレームが多いですねぇ
GレコもGBFTもクリアパーツが多い程強い法則
ウーシァ部隊を退けたベルリ、アイーダ、ラライヤ、ノレド、
タワーの第3ナット・ワンジラへあっさり入港
ケルベスらはラトルパイソンの方へ
ベルリとウィルミットが再会、そこにジュガン司令とクンパ大佐
メガファウナ勢が地球圏を離れていた間、
ドレットは法皇を人質に取りカシーバ・ミコシへ押し込めるも、
マスクがカシーバ・ミコシを占領して法皇を奪還していた模様
ここら辺の戦い見てみたかった
地球圏の人間達は相変わらずゴタゴタ小競り合いしてるのが分かったベルリ達、呆れて出港
ジュガン司令はアイーダを人質にとって外交カードに使おうと思ってたっぽいが、
マスクがサラマンドラを追うのでカシーバ・ミコシを離れ、
更にフォトン・トルピードをくらわずに済んだベッカーがマスクの助けに行くなど、
更にゴタゴタしてきたのでうやむやになっててワロタ
ジュガン司令がサラマンドラをフルムーンに接触させるわけにはいかんと言ってるので、
ジット団はアメリア軍と手を組みたいようだが、バレ情報見るとそうはいかないっぽいなあ…
クンパ大佐もマスクにガランデン沈めさせてフルムーンに接触すりゃいいとか心の中で思ってたし
しかしこのクンパ大佐、此度の争いの仕掛け人のくせに、
事態が収拾できないと見るやまるで他人事のように振る舞っててマジ悪党だな
親が立派なだけでは子供はたまらないがプライドにはなるというエレベーターでのベルリ達の会話、
ウィルミットがクラウンの運行長官として頑張ってくれてるおかげで、
今回のワンジラ入出港がすんなりいけたりと尊敬する部分はあるが、
これまでの道のりで物事の見方が成長したベルリからすると、
立場や目先のゴタゴタに気を捕らわれている部分も見えてきて複雑、といったところでしょうか
再会シーンで抱きしめられたときも嬉しそうじゃなかったし、親離れしちゃった感じがしましたね
血が繋がってないのも分かっちゃったし
ケルベスとリンゴがラトルパイソン所属機らしいMSのパイロットと言い合いになってたが、
この緑色のMS、モンテーロじゃないか!量産されたのか
マニィは引き続きジーラッハの慣らし運転
リンゴは大分慣れてきたと判断してケルベス達と共にメガファウナやラトルパイソンの周辺警戒
これがまずかった
マニィはベルリがウィルミットと再会したことに触発され、単身ガランデンへ
敵と勘違いして襲ってきたバララ達をバリア・シールドで痺れさせ、
「ル・イ・ン・リ」と光信号をガランデンへ送って無事帰還
抱き合って再会を喜ぶマスクとマニィ
マスクの正体はルイン先輩だったか!知ってたけど!
バララなんかもう身を引いちゃった感じでしたね
でもマスクの喜びが本心なのか微妙なんだよなー
どっちかっつーとジーラッハという戦力が増えたことに喜んでて、
マニイの帰還への喜びはポーズのような気がするんですが
なにしろ操縦になれないマニィがバララ達を押さえ込む程の威力がジーラッハにはあるわけで
このままマニィが戦力として利用されて死ぬのだけは勘弁だなあ
ムタチオン=脳が進化すると体は退化するっていう古典的なSFネタでしたね
技術進歩で金星にまで進出し、長らく争いもなく平和に暮らし、長寿も得た
でも人間として元々持っていた肉体や精神が退化する突然変異は食い止められなかった
ビーナス・グロゥブ入る前の遺伝子検査とかスポーツで汗を流して地球の汚れを出すって行為は、
金星を無菌状態に保つためなんだろうが、それも金星人の弱体化の要因になってるのも考えられるなあ
で、クンパ大佐は人間にはある程度の緊張感がないと駄目だと思ったのか
体鍛えるのが趣味のチッカラ、あれは少しでもムタチオンに逆らおうとしてやってたわけか
前回のドジッ子侍女もドジじゃなくて体力が衰えてるのか
そらジット団もレコンギスタして地球で人間らしく暮らしてみたいと思うわな
キアはアホなところはかなりあったけど
(テンパって海に穴開けたりコンキュデに他の乗組員いたのに海の穴に突っ込んだし)、
ムタチオンやべえから地球に行きたいって人をまとめてくれたリーダーだったから、
今回これだけ英雄視されるような演出があったわけだ
それにしても人類は地球から離れることは難しいんだな…
話変わるが今回キャラクターの作画がちょっと崩壊してたのが気になったな
次回予告の作画と明らかにレベルが違う
兎も角金星圏へ行って帰ってきて、短期間ではあるがいろいろ見聞き体験したベルリやアイーダ
これからどうやって答えを導き出すのか

バッテリーチャージ!(15秒Ver.)
君は動画を見なければ、見えない!(30秒Ver.)

ガンダム Gのレコンギスタ 8(特装限定版) [Blu-ray]
by dogyagyan | 2015-02-28 22:47 | ガンダム

by dogyagyan