人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

今日出荷のガンプラ

HGBF 1/144 ガンダムポータント
HGBC 1/144 ポータントフライヤー
HG 1/144 マックナイフ(マスク専用機)

私だ
今日出荷だ

華麗なるシアの機体G-ポータントがHG化
成型色は白、グレー、黄、ライトグリーン、ペールグリーン、クリアグリーンとなかなかの多色ぶり
ポリキャップはPC-002Bを使用
解説には00に登場した太陽炉搭載型MSがベースのオリジナル機体とあり、
元ネタではと噂のサキブレについては特に触れられておらず
首やヒザの二重関節はかなり可動範囲が広いですね
頭部両サイドの丸いディテールはGNバルカンだそうです
GNドライブの両サイドにあるバックパック?はボールジョイントで可動
各部の翼状パーツは3mm丸軸なのでロール可動が可能
武装はGNスピアソード、GNスマッシュライフル、ビームサーベル
GNスピアソードは刀身がクリアグリーン成型
GNスマッシュライフルは特に説明無いですが両サイドに3mm丸軸があり、
本キットや他のガンプラの3mm丸穴に接続可能
ただし軸が短いので丸穴が深い箇所や複雑な形状の箇所にある場合は接続が厳しそうです
本キットならコンテナを取り付ける本体背部の接続穴が3mmなんでここにマウントするのもアリか
ビームサーベルのグリップは腰の後ろに装備、デザインはエクシア等00系と同型
ビーム刃はSB-9Aでクリアグリーン成型、長短2本ずつ
HG AGEシリーズで使われていたタイプですね
手首は握り拳、持ち手が左右1個ずつ
左平手が1個
角度が三段階から選べるランナーレスの台座が付属
BA-0って刻印があります
コンテナ開閉や5機のカレルが再現されてないのは残念ですが、
多色成型とクリアパーツを使ったシアらしい流麗なキットですね

ポータントフライヤーはG-ポータントの支援機
コンテナや各部の翼状パーツの入ったH1ランナーはG-ポータントと共通で、
G-ポータントにはないH2、Iランナーが独自に入っております
成型色はほんのりグレーがかった白1色
フライヤー本体に鳥の翼タイプやブレードタイプの各種翼を好みの組み合わせで組み立て可能
いろんな形状のジョイントが付属
取付推奨キットはHG SEEDブレイズザクファントム(レイ・ザ・バレル専用機)、
HGUCシナンジュ、HG 00リボーンズガンダム
思いっきり鳥のデザインなんで取り付けて似合う似合わないが激しく出そうなキットですな
ジョイント使って翼だけ取り付ける方がいろいろ応用利きそうです

エルフ・ブルックの思想を受け継いだマックナイフがHG化
この特異なフォルムがいいっすねー
エルフ・ブルックの全高19.1mに対し、マックナイフの全高16.0mの設定
キットもかなりの身長差があります
成型色はピンク、ブルーグレー、白、ライトグレー、ミッドナイトブルー、赤となかなかの多色ぶり
ポリキャップはPC-002を使用
関節が細身で挟み込みの部分が多いのでポリキャップは結構余ります
肩や股関節の広い可動範囲によりアクロバティックなポーズが可能
反面、肘・膝はデザインの都合上あまり可動範囲は広くないです
手首は平手のみで前後にスイング可動、回転しません
特徴的なセンサー部は付属のシールで再現、消灯・点灯を選択できます
股関節のカバーは赤いパーツで色分けされてて地味に嬉しい
2本の長距離用ブースターはバックパックから着脱可能
このスケールにしては珍しくスラスター内側が色分けされています
2個のフォトン・ボムはお股から着脱可能
腕部プラズマ・クロウや脚部グレネード・ランチャー、
各部ビーム・バルカンはしっかりディテールが特にギミック無し
HG SEEDシリーズから度々流用されているBA1ランナーのベースが付属
マックナイフ専用ジョイントパーツを取り付けて使用します
尚、ジョイントパーツは別売のアクションベース2にも対応
バックパックとブースターはフタを外すと3mm丸穴があり、
前述のジョイントパーツに対応しています
劇中でインパクト絶大だった股下フォトン・ボムがちゃんと再現されてるのは嬉しいですね
手首・肘・膝の可動範囲の狭さは薄っぺらいプロポーションの再現を優先した故でしょうか
プラズマ・クロウ発生時の手首は握り拳になるんだけど、
キット開発時には分からなかったんだろうなあ
今回はマスク専用機のキット化でしたが、バララ機や一般機も出るのでしょうか?

HGBF 1/144 ガンダムポータント (ガンダムビルドファイターズトライ)
HGBC 1/144 ポータントフライヤー (ガンダムビルドファイターズトライ)
HG 1/144 マックナイフ (マスク専用機) (ガンダム Gのレコンギスタ)
by dogyagyan | 2015-03-05 23:33 | ガンプラ

by dogyagyan