人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

今日出荷のガンプラ

HG 1/144 ジャスティマ
HG 1/144 高機動型ザクII(ガイア/マッシュ専用機)

私だ
今日出荷だ

チッカラの愛機がHG化
チッカラの筋トレへの執着、
やっぱムタチオンへの忌避感からだったんだなあ
ムタチオンは低重力や宇宙線被爆などの環境に置かれる宇宙生活を
長年送ってきたことによって遺伝情報が変質したのが原因の1つの模様
ジャスティマはジャイオーンとジロッドの3機で1つの戦闘部隊となる設計思想で、
敵地侵攻・制圧がジロッド、ジロッドの防衛と指揮がジャイオーン、
そして切り込み役がジャスティマ
チェスでいうキング=ジャイオーン、クィーン=ジロッド、ナイト=ジャスティマ
なんだとか
さてキットですが、
でっかい肩アーマーで逆三角形なマッチョ体型をよく現してて力強いですね
リアスカートのビーム・サーベルグリップに手が届くので、
抜刀シーンもバッチリ決まります
しかしデカイ肩アーマーのせいで腋はあまり上がらず
成型色はライトグレー、ダークイエロー、ダークグレー、クリアピンク
ポリキャップはPC-002A
背面フォトン・バランサー(後頭部、背中、リアスカート)は、
通常時と発光時の2種が選択式
Gレコ20話「フレームのある宇宙」でG-セルフに斬りかかる際に発光してますが、
劇中ではクリアグリーンっぽく見えますね
発光時はパーツの奥にホイルシールを貼るので、
光を反射していい具合になってますな
股下にアクションベース2対応の穴が開いています
武装は超大型ビーム・サーベル2本、頭部ビーム砲、ビーム・ライフル、
ビーム・バリア、ファンネル・ミサイル、拡散ビーム砲3門
超大型ビーム・サーベルはグリップがリアスカートから着脱可能で、
リアスカート側の基部は可動
グリップと背面を繋ぐ接続ケーブルはリード線で再現
ビーム刃は大型のSB1を使用
頭部ビーム砲は額中心部内蔵されており、パーツがスライドして出現
するという設定なのですが、残念ながら再現されておらず
ビーム・ライフルは銃口とモナカ割りの3パーツ構成
上部と後部のピンク部分は色分けされてないので塗装必須ですね
ビーム・バリアは左肩アーマーから着脱可能
発生基部はクリアピンクでしっかり色分けされています
このビーム・バリアってザンスカール系のビーム・ローターに似てますね
ファンネル・ミサイルは右肩アーマーをスライドさせることでコンテナが再現
ミサイルはしっかりディテールされてますが流石に着脱は無理
右肩アーマーの拡散ビーム砲は3門ともクリアピンクでしっかり色分け
手首は平手と武器持ち手が左右1個ずつ
クリアピンクのパーツでで細かいとこの色分け頑張ってますね
ビーム・ライフルの色分けも頑張って欲しかったなあ、せめてシール付けるとか
超大型ビーム・サーベルのエフェクトはSB1流用じゃなくて、
専用のもっとでかいのを付けてもよかった気がする
ジャイオーン、ジャスティマと来たら次はジロッド…は大きさ的に無理だとしても、
マズラスターは是非キット化して欲しいですね

オリジン版黒い三連星ザクがHG化
キットはガイア機・マッシュ機をパーツ交換により選択式で再現
ガイア機は両肩がシールド、マッシュ機は右がシールドで左がスパイク
あとはマーキングシールが違いますね
尚、オルテガ機はプレバン限定の模様
専用ヒート・ホークがでかすぎたんや多分
さてキットはオリジンシャアザクの流用
なので可動範囲の広さは相変わらず良好
AランナーはA1、A2に分離、A2に新規パーツが追加
B1はそのまま流用、B2がなく代わりにB3が新規、Cはスイッチ切り替えで一部パーツが変更
D1、D2はスイッチ切り替えで一部パーツが欠損、
E1、E2は1枚のE1ランナーになって一部パーツが変更、Fはそのまま流用
G1、G2、G3、Hは完全新規
ポリキャップはPC-001
ランナースイッチ切り替えを上手く多様してますね
それでも余るパーツが出ますが
アクションベース2対応のジョイントが付属、股下に取り付けられます
武装はMS用バズーカA2型、バズーカ予備マガジン4個、MS用対艦ライフルASR-78、
MS用マシンガン、マシンガン予備マガジン、ヒート・ホーク2種
バズーカとマシンガンはガイア機専用装備
バズーカはグリップ、フォアグリップ、サイトスコープが可動
マガジンは着脱可能で予備マガジンは両肩のシールドから着脱可能
マシンガンはフォアグリップ、サイトスコープが可動
マガジンは着脱可能で予備マガジンはリアスカートから着脱可能
対艦ライフルはマッシュ機専用装備
相変わらず長大でかっこいいな
ヒート・ホーク2種はガイア、マッシュ機共通
手に持たせる用とサイドスカート取り付け用です
手首は武器持ち手が左右1個ずつ、右銃器持ち手と左平手が各1個
んーこいつはやっぱキット2個買い推奨ですね
肩アーマーは組み替えられてもマーキングシールは貼り替えできないからなあ

HG 1/144 ジャスティマ (Gのレコンギスタ)
HG 1/144 MS-06R-1A 高機動型ザクII (ガイア/マッシュ専用機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
by dogyagyan | 2015-06-11 23:22 | ガンプラ

by dogyagyan