人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第111話「ウルトラマンエックス 第6話 星の記憶を持つ男」、
アバンは4話ダイジェスト

CMあけは、
なんか記憶喪失の男とそれに惚れる女子高生とその友人が、
いきなり出てくるという唐突な展開からスタート
男に謎の記憶の断片が見えたらめっちゃ光ってるんですけど
男はどうも異星人らしいと言うことでXiO出動
DQNが異星人いじめてる、こういう連中がホームレス殺すんだな(偏見)
異星人の出した光から地球にはない大気粒子を検出
グルマン博士曰く惑星ゴールドのものらしい
異星人は祀られてる岩に向かって手からビームをだすと、
岩からSDを出現しました
たまたま通りかかった警官がビビって異星人に発砲
警官がこんな森の中自転車でパトロールするもんなんだろうか
降星町のカッキーかよ
SD巨大化、おーメカ怪獣なのか
JKの友人、異星人のビームでダメージを受けたかと思いきや逆に治療されてた
大地、JKを避難させてユナイト
エックスの投げすげー
それを見た民衆のリアクションワロタ
操縦席の異星人が気を失うも、メカ怪獣のルディアンはオートで動き出します
さっきのお返しとばかりに吹っ飛ばされるエックス
民衆のリアクションがさっきと同じでワロタ
スカイマスケッティの攻撃被弾したルディアンの背中、本当に火出てるなあ
エックスはスカイマスケッティを攻撃しようとするルディアンを止めると、
ルディアンはもの凄い蒸気を出して機能停止
気を失って倒れている異星人は搬送され治療を受けます
ここでUNVERの偉い人とその秘書登場
異星人の夢を解析した結果、
隊長と副隊長は異星人が宇宙難民か亡命者と判断しますが、
偉い人は懐疑的で対立ムード
マモルとルイが公園の立体アートに擬態していた異星人の宇宙船を調査していると、
謎のホログラフが出現
宇宙船は5年前から擬態していたようだが、
町の人達は急にできた立体アートに疑問持たなかったんだろうか
ホログラフの怪獣=ガーゴルゴンはギリシャ神話のガーゴルゴンそっくり
かつて大昔の地球の文明を滅ぼしてるそうで、それが神話として伝わってるのか
ガーゴルゴンの狙いが異星人と思い、異星人を宇宙へ送り返そうとする偉い人
異星人はナースを人質にとりますが、大地が代わりを買って出ます
エクスデバイザーが普通じゃないと見抜いた異星人は、
テレパシーで大地に話しかけて協力を仰ぎます
エックスも異星人が悪い奴ではないと判断し、力を貸すことに
グルマン博士治療室のドアに挟まって邪魔邪魔と思ったが、
これ空気読んでわざとアスナ達の邪魔してるのか
大地とゴールド星人=tE-rUのダブル変身キター
本当の戦いはここからだ的なところで次回へ

ED後は大地の怪獣ラボ
今回はルディアンとガーゴルゴン
まさかの前後編でした
tE-rU役は仮面ライダー THE FIRSTの本郷こと黄川田将也氏
実年齢はJKの倍なんだがtE-rUはいくつの設定なんだ
かなり危険な恋になると思うんだけどきっとイケメン無罪や!
ルディアンは面白いデザインだなー
本来は移動砲台的な運用目的のメカ怪獣なんだろうか
モニターには惑星ゴールドの文字が浮かび上がってて読めないんだけど、
警報と演出によってこれはオートで動いてるんだな、と理解できるのがよかった
ガーゴルゴンは両端の首が操演なんですね、懐かしい気分になるな
ウルトラマンの足が当たった車から防犯ブザーが鳴り響いたり、
戦闘中に飛び散った破片が池に落ちたりとミニチュア特撮の演出が凝ってた
防犯ブザーなんか宇宙船の警報のくだりともリンクしてるよなあ
ウルトラゾーンのゾーンチャンネルを数本担当した辻本監督が、
今回本格的にウルトラマンを撮りましたがいいっすねー
虐げられる異星人というのはやっぱり「怪獣使いと少年」を意識したのでしょうか
警官が発砲してしまうところ含めて
そしてウルトラシリーズではよくある現場と上層部の対立もありました
オートとはいえルディアンがビル壊しちゃってるから、
偉い人がああいう態度になるのも仕方ないっちゃ仕方ないんだけどねえ

次回は第112話「ウルトラマンエックス 第7話 星を越えた誓い」、
提供バックは市街でファイティングポーズをとるエックス

おまけ
怪獣酒場 カンパーイ! 第7話 感想
ゆるキャラに接客させるアイデアを出すカネゴン
最終的に印税ってやっぱり金のこと考えてやがんなー
怪獣ニャンニャン、キ○ィちゃんかな?
もつ煮込みとかあん肝とか斬新だなダダ
いっぱい作った結果店内ゆるキャラだらけになって大失敗
ゆるキャラ墓場…今のゆるキャラ飽和状態への警鐘に聞こえるぜ

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット
by dogyagyan | 2015-08-19 22:33 | ウルトラマン

by dogyagyan