人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

今日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第143話「光の勇者たち・ウルトラヒーロー伝説」、
枠移動1発目!
OPはボイジャー feat. Project DMMの「Unite ~君とつながるために~」になりました
映像はTV版と劇場版Xが中心
新撮カットがないのが残念だなあ
OP後はナレーションが劇場版X冒頭のシーンを交えて伝説の光の巨人=ウルトラマンを解説
そして地球衛星軌道上にナレーション=エックス登場!
TV版Xの映像を交えてこれまで多くのウルトラ戦士が宇宙のバランスを守ってきたと解説
1話「星空の声」、3話「夜を呼ぶ歌」、5話「イージス 光る時」、7話「星を越えた誓い」、
8話「狙われたX」、14話「光る大空、繋がる大地」、20話「絆 -Unite-」、22話「虹の大地」を使用
あと劇場版Xのシーンもありました
そんなウルトラ戦士の伝説のいくつかを見ていくことになりました
枠移動で仕切り直しって感じですね

CMあけは、
マン、マックス、ゼロの故郷である光の国を解説し、
ゼロのお父さんであるセブンの戦いを見ることに
マンとセブンの会話映像は以前ウル伝でやった新撮部分でしたね
セブン13話「V3から来た男」より、
アイロス星人との戦いです
セブン対アイロス、ウルトラ警備隊対円盤でウルトラマンと人間が協力
アイロス星人が回転してアイスラッガー弾くとこ面白いなあ
星人も「回転すれば何とかなる」ですね、分かります
翼?でエメリウム光線挟んじゃうのもすごい
結局光線発射後の隙を突かれてワイドショットで爆殺されるんですけどね
お次は地球人との絆を力として戦ったウルトラ戦士を紹介
20話「絆 -Unite-」の副隊長変身シーンからの、
ネクサス35話「反乱 -リボルト-」より、
メガフラシやガルベロスとの戦いです
体力を消耗しつつも戦うネクサスのデュナミスト=千樹憐
この後の36話が憐のラストバトルなんで、
いい加減命がヤバい頃で悲壮感が半端ないですね
「青い果実」キター
ネクサス対ガルベロス、ナイトレイダー対メガフラシ
このネクサスとナイトレイダーの連携ホントかっこいい
ジュネッスブルーもかっこいいよなあ
最近の作品でネクサスの客演が増えたけど、
ジュネッスばかりなのでたまにはブルーの方で出て欲しいですね

再びCMあけは、
仲間の存在がウルトラ戦士に更なる力を与えてくれる、
怪獣が力を貸してくれることもあるとし、
ティガ21話「出番だデバン!」より、
デバンを紹介
あーこの回は六平直政氏が出てたっけなあ
エノメナの顔って悪トラマンっぽいよな
「TAKE ME HIGHER」キター
パワータイプのデラシウム光流でエノメナ爆殺
デバンはエノメナの発する電磁波を打ち消して力尽きたかに見えましたが、
ラストの映像の通りちゃっかり生きてます
ゆかいな仲間たち一座はGUTSがデバンを連行すると思って、
デバンの死を捏造したんですよね
悪意なくやむを得ない事情を持って地球へやってくる者もいる事例として、
劇場版「ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT」より、
コスモスとネオバルタンの戦いを紹介
TVシリーズ一通りみた後だとコスモスがルナモードでもう殺る気満々だから困る
コスモスはムサシと一体化してないとあんま優しくないですよね
相手の攻撃さばきながら前方にスライド移動したり結構ゴリ押し戦法も多い
「Touch the Fire」キター
ルナモードもコロナモードも「回転すれば何とかなる」!
主題歌「ウルトラマンコスモス~君にできるなにか」もキター
心を失った力は暴力でしかないと語るエックスですが、
今回編集したシーンだけ見るとコスモスがバルタンフルボッコにしたようにしか見えないのがなんとも
バルタン浄化シーンあったけど

三度CMあけは、
「ウルトラの奇跡」が流れる中でエックスのまとめ
マックス用挿入歌としてつくられるも未使用に終わり、
次作メビウスの挿入歌になった例の曲ですわ
エックスらしいウルトラマンと人間もしくは怪獣との絆を描いたエピソードチョイスでしたね
そしてウル伝らしいBGM差し替え神編集でした
こうしてティガ、コスモス、ネクサス、Xと約10~20年前と最新の作品を見比べると、
CGがどんどん進化してるのがよく分かるなあ
え、セブン?まだCGなかったよ!
今回終始エックスが凄い真面目にナビゲートしててワロタ
大地もいない中頑張ったなエックス
あとゼロの邪魔?もなくてよかったな!

次回は第144話「初代ウルトラマン降臨!ウルトラ作戦第一号」、
いやいや、こないだ「さらば」したばかりですやん
提供バックは次回の見所いろいろ

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット
by dogyagyan | 2016-04-02 21:36 | ウルトラマン

by dogyagyan