人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

今日出荷のガンプラ

HG 1/144 ザクI(デニム/スレンダー機)
HGUC 1/144 ギャン

私だ
今日出荷だ

※20日(金)更新
オリジンのルウム戦役シーンに登場したザクIがHG化
デニム機とスレンダー機のコンパチキットです
キットは一部HGオリジンシリーズのザク系の金型を流用
B1、D1、D2、F、H2ランナーが流用
A1、C、E、ランナーが新規
例によって金型スイッチの切り替えで一部パーツがなくなっています
成型色は、
パープルグレー、ファントムグレー、イエローグリーン、濃いマホガニー、ダークグレー
ポリキャップはPC-001
本体はマッシブなおっさんぽくて素敵なプロポーション
可動は同シリーズのザク系とだいたい一緒ですが、
動力パイプがない分広くなってると思います
モノアイはマーキングシール
デニム機右肩のトラ模様はホイルシール
因みにトラ模様パーツと余剰になるA1-2パーツを差し替えれば、
オリジナルの旧ザクらしいデザインにすることも可能です
ジーン機は右肩にシールドが付き、バズーカの予備マガジンを2つマウント可能です
股下には別売のアクションベース2と接続するための丸穴が開いていませんが、
付属のジョイントを介して接続可能です
武装は、
MS用対艦ライフルASR-78、MS用マシンガン、MS用バズーカA2型、ヒート・ホーク
対艦ライフルはサイトスコープがホイルシール
バズーカはグリップ、フォアグリップ、サイトスコープが可動し、
付属のアタッチメントを介してバックパックにマウント可能
マシンガンはフォアグリップ、サイトスコープが可動し、
ドラムマガジンは着脱可能でリアスカートにマウント可能
ヒート・ホークは手持ち用とサイドスカートにマウント用の2種
手首は武器持ち手が左右1個ずつと、
右銃器持ち手と左平手が各1個
劇中のマーキングを再現するテトロンシールも付属
ホイルシールはありません
旧ザクシブくていいわあ
デニムとジーンで揃えたいなら2個買い必須ですね

HGUC ギャンがREVIVE第8弾として登場
旧HGUCは1999年7月ですって、17年前ですよ17年前
キットは完全新規
成型色は、
ライトパープル、ダークグレー、ブルー、クリアイエロー、濃いめのレッド、ダークイエロー
ポリキャップはPC-002A
旧HGUCに比べ、一見スマートすぎるかなと思いましたが結構ガッチリしてますね
ディテールも増えています
頭部はモノアイスリットの幅が旧HGUCと比べるとかなり狭くなりましたね
ただ横スリットは上部のパーツを甘差しすることである程度幅調節可能です
モノアイはシール大小選択式、無可動
首は引き出し式
バックパックは中央部に取り外せるフタがあります
肩は前方に引き出し可能
大体このタイプはポリキャップが剥き出しになって残念なことになるのですが、
本キットはポリ隠しのパーツがあります
球体肩アーマーは外側に外せるフタがあり、アーマー内部には謎のジョイント穴が
肘は上腕と前腕がピタッとくっつくくらい可動
胴体は腹と腰にボールジョイントがあり、仰け反り、前屈み、ひねりが可能
特に干渉する部分がないのでスムーズに動かせます
更に腰側に引き出し関節があり、かなり前屈みにできます
旧では無可動だったスカートはフロント、サイド、更にリアが可動
フロントとリアはダークグレーのパーツで裏打ちされてるのが地味にグッド
股関節は太股ロール可動により大開脚が可能に
跪きや正座も可能となりました
つま先も可動
股下には別売のアクションベース2を接続するための丸穴が開いています
武装は、
ビーム・サーベル、ミサイル・シールド
サーベル刃はクリアパーツで、グリップと着脱可能
シールドはイエロー、レッド、ダークグレーの3色
ハイド・ボンブとシールド裏が色分けされてるのはパチ組派には助かりますね
グリップ周りは旧HGUC同様稼働ギミックがあり、差し替え無しで向きが変えられます
手首は武器持ち手が左右1個ずつ、可動右武器持ち手が1個
可動右手は接続部分が可動し、サーベルを構えるポーズがより自然に決まります
剣劇アクションが滅茶苦茶決まるように格段に進化しましたねー
プロポーションは旧のちょいレトロな感じも好きですが
角が短くて先端が丸いのと、旧HGUCにあった射出されたハイド・ボンブがないのは残念
角は安全基準と強度の問題でしょうか
ハイド・ボンブは家電量販店行けば旧HGUCが500~600円くらいで売ってるんで、
欲しけりゃそっちも買えってことですね、流石バンダイ商魂たくましい
因みにヴァリュアブルポッドや限定品のギャンギャギャンのパーツは、
頭部、バックパック、シールドが無改造で取付可能
肩アーマーは旧HGUCとは仕様が大分違うので加工が必要です
本キットの肩やバックパックの謎ジョイントは、
おそらくGBFT登場予定のギャンスロットや関連のHGBCに必要な部分なんでしょうね

HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN ザクI (デニム/スレンダー機) 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HGUC 197 機動戦士ガンダム ギャン 1/144スケール 色分け済みプラモデル
by dogyagyan | 2016-05-19 23:11 | ガンプラ

by dogyagyan