人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 第3話 感想

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト

私だ
第3話 暁の蜂起Blu-rayとDVD、今日発売です
Blu-ray買ったら4話との連動購入特典付引換券が付いとりました
4話購入時にリバーシブルジャケット全4種と引き換えられるそうだが、
今んところ詳細不明
券無くさなねえようにしねーとなあ

冒頭大塚明夫氏ナレーションによるこれまでのあらすじ(5分くらい)と、
ファーストガンダムおなじみのBGMで開幕
キシリア(の手の者)しつけーなあ
エドワウは真シャアのカバンに拳銃を潜り込ませ宇宙港の手荷物検査に引っかからせ、
入れ替わりを提案
シャアとなったエドワウはジオン行きへの便搭乗を諦め、
エドワウとなった真シャアはジオン行きの便に乗り出発
直後、便は爆発して真シャア死亡
エドワウは次の日の便でジオンに潜り込み、
真シャアのカバンから抜いておいた入学許可証でシャアとして士官学校へ入るのでした
キャスバル暗殺のために他の乗員乗客を平気で巻き込むキシリア一派と、
あれだけ仲良くしていた真シャアをあっさり捨て駒にするエドワウ、どっちも鬼だな…
入学式でギレンの演説キター
ドズル士官学校の校長なのかよ
ドズルの声が故・郷里御大だったら、
「わしがジオン自治共和国国防軍士官学校校長ドズル・ザビであーる!!」って叫ぶとこだったな
しっかしギレンもドズルも来賓のレビル将軍らのまえで挑発的だなあ
入学生の中にゼナいるじゃん、まさかシャアやガルマと同期だったとは
ガルマは成績それなりにいいけどシャアがなんでもトップ取っちまうんだな
瞳の色は宇宙線にやられて常時バイザーしてないと失明するということになってるのだが、
真シャアとハイスクール時代からの友人であるリノ・フェルナンデスは、
今のシャアに疑いを持ち始めてるなあ
ダークコロニーにいきなり視察に来たギレンは、
エンジン剥き出しのMSなど実戦で使い物にならんと開発中止を命令するのだが、
ミノフスキー博士がエンジン小型化と、かの有名なミノフスキー粒子の開発を提案
年内に完成させるっつー条件でMS開発続行
ヴァッフはこのシーンの解説に出てくるイメージのみの活躍でちと残念
シャアは行軍訓練中に崖から滑落したガルマを助けたことで友人関係が始まったのか
まーでもこの時点で計画通りなんだろうな
セイラは医学を学ぶ日々の中、テキサス・コロニーに帰ってきて墓参り
表向きは宇宙船事故にあったエドワウはまだ死んだと思ってない様子
連邦との模擬戦後、軍官の神経を逆なでするような質問をして軍規違反だと殴られ、
ガルマら同期生達の心を動かすシャア
これも計算通りか
バイザーは瞳の色を隠す以上に復讐鬼としての鋭すぎる目つきを隠すためでもあるんだな
出航するジオンの艦と一級任務だと入港してくる連邦の艦が接触事故を起こし、
連邦の艦がコロニーの農業ブロックに激突し大爆発
これにより独立の機運が高まってくるわけでがギレンしてやったりな顔してんなあ
エンジン爆発して力なく農業ブロックまで飛んでいく連邦の艦がロケット風船みたいで、
笑うシーンじゃねーのに笑ってしまったぜ
農業ブロック破壊によるデブリの回収作業にあたるシャア達
宇宙デブリの掃除は大事、Gレコでもやってたもんな
ここでシャアは回収作業にあたるMWを見てMSに興味を持ち始めるわけか
暴動鎮圧部隊を乗せてるらしい強襲揚陸艦、後のホワイトベースに繋がるデザインしてるな
市民の暴動と連邦の鎮圧行動を静観しようとするギレンを、
戦争になればガルマのいる士官学校は隣接する連邦駐屯地の人質になると一喝するデギン
この頃はギレンよりデギンの方が力はまだまだ上だったんですね
シャアは連邦の治安部隊を急襲して武装解除させようとガルマを煽動
いよいよサブタイの「暁の蜂起」が始まるわけだが、
演習の際リノが語っていたハイスクール時代のルナボールの試合の話は嘘で、
シャアとエドワウが入れ替わっていることがバレたー
でもリノはキャスバルがザビ家復讐に帰ってきたと思って意外にも賛同
バイザーでは不便だろうとルナボールで使用するヘッドギアを改造したマスクをシャアに渡すのでした
あのおなじみのマスクはここからだったのか!
ゼナは悩み相談があるとドズルに接近して足止め、これが2人の馴れ初めかい
戦闘シーンはいかにもな戦争ものらしいんだけど、
シャア達が飛行バックパックで飛んでるのはやっぱガンダム世界だなあ
特殊戦闘車両評価Aのリノに61式戦車を奪わせるシャア
戦車をうまく奪ったリノは砲手をシャアに要求するも待っていたのは…
シャアに「敵の戦車が来る」と吹き込まれた味方のバズーカ砲撃でした
蜂起のどさくさに自分の正体を知る者を謀殺、鬼ですわ
かくして敵味方犠牲を出しながらも表向きはガルマの指揮ってことで蜂起に成功
なるほどねー、この件でガルマはできる子だと思ったドズルは、
後に自身すら使いこなす将になれると高く評価することになるわけか
というわけでシャア達の士官学校時代と一年戦争の発端となる事件の話でした
正直1、2話と比べると地味な印象を受けたが次の4話が派手になるだろうから、
その辺バランス取ったのかな
兎角シャアの計画通りに事が運びまくっててこわかった
ドズルとゼナの馴れ初めは前情報入れないで見たから驚きました
ヴァッフの出番の少なさはは前情報入れないで見たから悪い意味で驚きましたが
EDクレジットにアムロとテムの名前あるけどどこに出てたっけ?
と思ったらED後にサイド7に向かうヤシマ社のシャトルで、
ルナツーを通過するシーンがありました
アムロ13歳、まだかわいい
後にガンダムが立つことになるコロニーはまだ作りかけなんだな

4話は2016年秋上映予定
シャア・セイラ編遂に完結

機動戦士ガンダム THE ORIGIN III [Blu-ray]
by dogyagyan | 2016-06-10 22:19 | ガンダム

by dogyagyan