人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

今日出荷のガンプラ

1/100 ガンダムキマリストルーパー
HG 1/144 局地型ガンダム
HGPG 1/144 プチッガイ ミルクホワイト
HGPG 1/144 プチッガイ チャチャチャブラウン

私だ
今日出荷だ
8月発売の鉄血のオルフェンズ外伝の赤い機体は、
ガンダム・アスタロトオリジンだそうですね

※8日(金)更新
■『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』より「ガンダムキマリストルーパー」が、ついに1/100キット化!
■デザイナー描き下ろしの設定画によりハイディテールとなり、頭部デザインもブラッシュアップされている。
■差替えなしでトルーパー形態へ変形可能で、付属の専用持ち手とあわせてデストロイヤー・ランスを構えた突撃ポーズが決まる!
■胸部展開ギミックも搭載し、メカニカルな機構演出を楽しむことも可能!

HGと違って差し替え無し変形は流石1/100ですね
オルフェンズの1/100は今の所この後予定無しだが、
1期はこれでラストなのかな

ORIGIN MSDでガンダムタイプが初のHG化
RX-78-01ガンダム試作1号機の余剰パーツを地上に降ろして製作、
地上試験では不要な宇宙用装備は地上用・水中用の装備に換装
耐環境試験のデータはサイド7に送られRX-78-2に反映
その後、陸戦型ガンダム、アクア・ジム、水中型ガンダムの母体となった設定
局地型ガンダムという名は後世に分類上呼ばれたものだそうな
キットは完全新規
成型色は、
イロプラ(濃いマホガニー、ホワイト、イエロー)、暗めのインディブルー、
レッド、クリアーレッド、グレー、クリアピンク
ポリキャップはPC-001
バイザーの覆われたツインアイと襟がRX-78-01、
白と青を基調としたカラーリングがRX-78-2
肩アーマーのハンガー、スカート、シールドが後の陸ガン、
各関節の防水用シーリングがアクア・ジム、腹部、太股、足首が水中型ガンダム、
にそれぞれ似ており、開発系譜の中にいるんだな感がありますね
胸部の黄色いエア・インテークが下の方にあり、垂れ乳に見えて旧キット感もあります
ハンガー除いた肩アーマーや手首周りの形状はピクシーのにも通じるものがあるような気がする
ツインアイを覆うバイザーはクリアレッド
バイザー無しでも組み立て可能で、無いと普通のガンダム顔ですね
首はいつものボールジョイントに加え、胴体側に可動箇所が設けられています
肩は引き出し式
腹部は胸部裏と腰部をそれぞれボールジョイントで繋ぐ独特なやつ
ランドセルのスラスターは可動
洋上試験では高圧水流を噴出させるハイドロジェット推進器搭載型という設定
肩アーマーは独立して可動、上腕ロール可動、肘は二重関節
股関節は前後にスライド可能、太股ロール可動、膝は二重関節
足首は防水用シーリング部分が独特な独立可動してます
股下には別売のアクションベース2を接続するための丸穴が開いています
武装は、
MS用マシンガン、ビーム・サーベル2本、シールド
マシンガンはフォアグリップとストックが可動
八洲重工製ということでデザインがジオン系のものまんまです
両陣営に売り込んでたのだろうか
ビーム・サーベルは刃にSB-13を使用
グリップは手に持たせられる他、左前腕外側にマウント可能
前腕にマウントした状態でビーム刃を取り付けられるので、
クローみたいな状態にもなれますが、
実際こういう運用が設定されてるのかは不明
シールドは裏面のバイポッドが可動
同じく裏面にビーム・サーベルのグリップをマウント可能
やはりマウント状態でビーム刃を取り付けられます
手首は武器持ち手が左右1個ずつ
マシンガン用右持ち手が1個
マーキングシール付属
適度な弱ダサさが特徴的なガンダムですね
可動は全体的にいいんですが、
腹部だけは腰部側が出っ張っててロール可動の際にちょっと干渉するのが残念ポイントかな
あと最近のキットにしては珍しくアンクルガードが独立しておらず、脛と一体形成になってるとこも
ランナーは金型スイッチ切り替えで細かく分けられ、
新規キットなのに謎の余剰パーツがあり、それが胸部アーマーを外したところに取付可能
と今後のバリエ展開を期待してしまうキットでした

プチッガイに新色2種登場
キットは2015年5月に発売された4色の色替えで、
ミルクホワイトの形成色は、ほんのり黄色がかったホワイト、薄いベージュ
チャチャチャブラウンの成型色は、ブラウン、サンディブラウン
ポリキャップは共にPC-7
付属品やシールは従来と同じ
完全なカラバリですね
ミルクホワイトはGBFT最終回でミライが使ってましたが、
背部リボンの色が違いますね
チャチャチャブラウンはGBFTの新作に登場するのかな…?

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムキマリストルーパー 1/100スケール 色分け済みプラモデル
HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD 局地型ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HGPG ガンダムビルドファイターズトライ プチッガイ ミルクホワイト 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HGPG ガンダムビルドファイターズトライ プチッガイ チャチャチャブラウン 1/144スケール 色分け済みプラモデル
by dogyagyan | 2016-07-07 22:34 | ガンプラ

by dogyagyan