人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

アニメ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第25話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

私だ
TOKYO MX25話 アトム・ハート・ファーザーです

アバンは、川尻しのぶの独白→川尻早人下校→川尻浩作帰宅→
夕食はラーメンランド→手際よく料理を始める浩作→提供→CM→Aパートへ

OP無し
原作の「吉良吉影の新しい事情 その1」から「アトム・ハート・ファーザー その5」へ遡るという、
大胆な構成変更は流石アニメスタッフ
独白シーンは原作にはしのぶの膝の上に猫はおらず、
息子の早人も原作は朝起床してくるのが、夕方下校してくるシーンに変更
ラーメンランド(カップ麺)はフタに「ASAKI」というメーカー名とバーコードが追加されててこまけえ
ラジオの電源を入れて杜王町RADIOを聞くのはアニオリ
AM1042なのか

Aパートは、康一の独白→吉良邸を調べる仗助達→アルバムを調べる承太郎→
引き出しの中にビン→中身を取り出して臭う仗助→爪切りで切った吉良の爪→
爪のデータが綴られたノート→突如写真を撮影するインスタントカメラ→
写真の中に吉良の父親→魂のエネルギーとなって邸に居着く父親→
突如鳴り響く電話→脅しでこの家に何かあると確信する仗助→
「早く電話に出んかッウスノロがッ!! 鳴らしてんだぞッ!」→
仗助にぶつかるコードレスホン→「「息子」を追う者は死んでもらう!」→
騒ぎに気付く億泰と康一→
「『写真』の中で動いてるんだ こいつ『写真』の中から電話しているぜ……」→
「こ~~~~~~ろ~~~~~~す~~~~~~」→
「仗助くんッ!幽霊ならぼくらの『スタンド』で攻撃できるよ!」→
写真を破るクレD→写真と同じように破れる仗助と承太郎→写真を直すクレD→
写真の父親だけザ・ハンドで削ろうと走る億泰→部屋を飛び越して窓にブチあたる億泰→
「ここの「面」を境に中へ入れないぞ!」→クレDのラッシュ→
「か…壁だッ! こっから先は空間に見えない『壁』があるっスよッ!」→
吉良の父親のスタンド能力解説→「ククク こォ~~~~~~ろォ~~~~~~すゥ~~~~~~ッ」→
写真の中で包丁を振り下ろす吉良の父親→
「無敵の『スタープラチナ』でなんとかしてくださいよォ――――――ッ!!」→
諦めた承太郎→キレる仗助→首が吹っ飛ぶ写真の中の承太郎達→引き出しから向かってくる包丁→
包丁に触れないクレD→インスタントカメラで写真の親父だけを写して引きずり出す承太郎→
「仗助………こいつに何か言ってやれ……キメのセリフをバシッと!」→
「お……… おまえなんかぜんぜん怖くなかったぜバ~~~~カッ」→CM→Bパートへ

CMあけて原作「アトム・ハート・ファーザー その1」やっとハジマタ
康一君の姿をくらました吉良に関する独白中、
冷蔵庫を調べる億泰が「死体とか入ってねーだろうーなー」と独り言言ってましたが、
原作の女の生首とかオッパイとか出てきたらどーする?
などと康一君に話を振るシーンが好きだったのに残念ながら変更となりました
机にダイエットとかストレッチとか健康関連の本が置いてあるのは原作通り
吉良のトラブルを避けまくる人生観がよく出てて好き
あといろんなコンクールのトロフィーが全部3位で目立たないのも
原作では大学の同級生達?と写ってる吉良の写真では微妙に微笑んでたが、
アニメではムスッとしててすげーつまんなそうでワロタ
楽しいんだか楽しくないんだか…(同僚風)
切った自分の爪を集めてデータ収集し、殺しの体調を占う吉良マジ異常
鈴美が殺されたり仗助が生まれた1983年から取ってあるというのも因縁を感じますね
吉良の親父キター!今回誰が演じるか非常に気になってたんだが、こ このお声はーっ!?
原作のクレDの反撃をすり抜けて再び仗助にコードレスホンが当たったことで、
吉良の親父は写真の中の仗助を攻撃していると気付くシーンはカット
写真の中に写った空間に閉じ込められていると気付いた辺りから、いつもの暗いモヤモヤ演出
諦めたと言う承太郎に仗助がキレる辺りから、
インスタントカメラで親父1人だけ撮られるところまで、
久々の色調変更演出
仗助達が緑系、親父が紫系、背景がピンク
アトム・ハート・ファーザーの写真に写った空間を支配できる能力ヤベェ
でも咄嗟に攻略法思いつく承太郎さんハンパなさ過ぎるっスよー
因みにスタンド名の由来は、
ピンク・フロイドのアルバム「Atom Heart Mother(原子母心)」で、
本体が親父であることに伴ってMotherの部分がFatherに変わっています
承太郎の「こいつに何か言ってやれ」は三部の暗青の月戦でアヴさんにもやってましたが、
仗助、子供の強がりみたいでワロタ

Bパートは、アイキャッチ→戦い慣れした承太郎達に焦る親父→
親父が操作しようとするインスタントカメラを破壊するスタプラ→
親父の写真を折り畳みテープでぐるぐる巻きにして画鋲で柱に刺す承太郎→
再び手分けして吉良邸を調べる承太郎達→テープに穴を開けて息をさせてくれと懇願する親父→
画鋲をいっぱい刺す億泰→画鋲のおかげで逃げ出せるとうそぶく親父→
「おいこの野郎… なんだ今の音は……… 何をした?」→承太郎を呼ぶ康一→
写真からテープを剥がす億泰→パジャマをほつれさせた糸を使い脱出する親父→
引き出しから弓と矢を発見する仗助→糸で矢を回収する親父→糸でカラスを服従させて逃げる親父→
自分を責める億泰→「いや…億泰 ヤツの方が『上手』だった……………」→
承太郎による弓と矢の推測→息子を思って泣く親父→
川尻家の郵便受けに落とされるカラスの糞→料理ができる浩作を不思議がるしのぶ→
食事前に爪を切る浩作を諫めるしのぶ→あら! お おいしいじゃないこの料理……→
CM→Cパートへ

アイキャッチは億泰とザ・ハンドの能力表
ンモー億泰のおバカ!
と言いたいところだが承太郎の言うとおり親父の執念が勝ってたんだよな
DIOとエンヤ婆、挿絵でお久しぶりです
三部でDIOが短期間でスタンド使いを集められたのは、
この世界に何組かある弓と矢を使ったからであり、
親父はエンヤ婆から弓と矢を手に入れて自分と息子をスタンド能力に目覚めさせていたのでした
形兆兄貴も別の弓と矢を手に入れてたと
まさかエンヤ婆がこんな重要キャラになるとは
思えばエンヤ婆も異常な息子を溺愛してたみたいだし、吉良の親父と通ずるところがあるんだよなあ
郵便受けにカラスの糞が落ちたところでアバンの続きへ突入
原作だと郵便受けには川尻浩作の名だけだったのが、アニメではしのぶや早人の名が追加されてます

Cパートは、アイキャッチ→家の中には入れなくて鳴いてた猫を抱きかかえるしのぶ→
木のそばの窓を閉めたことをシャワー中の浩作に怒るしのぶ→
昨晩から変な浩作を不審がるしのぶ→家賃を取り立てに来た大家→
大家のカバンの留め金を爆破し金を抜き取るキラークイーン→
抜き取った金を大家に手渡す浩作→ご機嫌で替える大家→
「どうやって盗ったかわからないけど…『大家』のカバンから盗んだのね!?」→
浩作の行動に軽蔑するどころか初めてロマンチックと思うしのぶ→
To Be Continued→ED→次回予告→提供

アイキャッチは吉良吉廣とアトム・ハート・ファーザーの能力表
しのぶは「ネコちゃん」て呼んでるけど名前ないのか、懐いてるノラなのか
しのぶが浩作を不審がるシーンは、
原作ではここ数日でしたがアニメでは昨晩に変更
構成変えたからね
大家は原作では低姿勢でやってきて突如家賃未払いにキレてたのが、
アニメではいきなりキレててワロタ
それと浩作が金庫に金を取りに行くも金庫を開けずに玄関へ戻るシーンもカットされました
大家ご機嫌で帰ったけど後でカバンの留め金壊れてることに気付いてパニくるだろうな
集金の計算合わないだろうし
浩作を初めてロマンチックに思うしのぶの周囲に花が咲いてる演出クソワロタ
というわけで、
アトム・ハート・ファーザー編と吉良吉影の新しい事情その1をまとめて1話で描いた回でした
台詞やシーンのカットとか構成の変更がかなりあったけどテンポがよくて面白かったわ

川尻浩作:森川智之
吉良吉廣:千葉繁
川尻しのぶ:嶋村侑
川尻早人:佐藤利奈

ご察しの通り浩作の正体は吉良吉影なので森川氏が続投
親父の声はASBではイギーを演じた我らが千葉御大!
カセットブックではJ・ガイルも演じたことがあります
ビーストウォーズ繋がりの岩波音響監督のことだからどっかで起用するんじゃないかと思ってたが、
吉良の親父できたかー
これから最終決戦まで楽しみが増えたじゃあないか
嶋村さんはガンダムAGEのミレース・アロイやGレコのアイーダ・スルガン
佐藤さんはSTARGAZERのミューディー・ホルクロフトとかAGEのナトーラ・エイナスとガンダムシリーズでおなじみ
AGEアセム編のディーヴァ艦長とキオ編のディーヴァ艦長が親子役とは何という奇妙な運命

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 新オープニングテーマ「chase」
コンプリート・ベスト ~ザ・シングルズ~(期間生産限定盤)
by dogyagyan | 2016-09-17 19:55 | ジョジョ

by dogyagyan