人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

HGUCトリスタンに小改造を施してみた件

HG 1/144 ガンダムAN-01 トリスタン

私だ
2004年のHGUCアレックスがベースとはいえ、
2017年のキットとは思えない残念ぶりなトリスタンを
小改造でいくらかマシにしてみますた
HGUCトリスタンに小改造を施してみた件_a0206989_22435781.jpg

・フロントスカート
腰部とスカート上部が干渉して足の可動を邪魔していたので、
左右を繋げている軸を切り落とし、2mm径のスプリングパイプで接着
スプリングがビヨンと伸びて干渉部分を避けてくれます
HGUCトリスタンに小改造を施してみた件_a0206989_2244954.jpg

・肩口
アレックスの時点であまり上がらなかった腋
上部を削り込んだことで腋が水平くらいまで上がるようになりました
削ったことでパーツが緩くなるので、
ポリキャップに瞬着を垂らし、固まるまでキコキコ動かして渋い感触に
これでライフルやシールドを持っても重さで下がることがなくなりました
上腕側をマスキングテープできつく巻いて更に補強
マスキングなら貼り直しが簡単なので
あと上腕パーツを被せれば見えなくなるので塗らなくてもOK
HGUCトリスタンに小改造を施してみた件_a0206989_22442572.jpg

・腕部ガトリング
設定上アレックスから引き継ぎ装備しているはずのガトリング
余剰パーツがキットに丸ごと入っているのに、
そのまま取り付けると不格好
なので青いカバー裏や前腕等、
ガトリングパーツと干渉する部分を徹底的に削り倒します
これにより改造前に比べ自然な感じになりました
HGUCトリスタンに小改造を施してみた件_a0206989_22443491.jpg

・結論
ちょっとした手間だけで割と良くなったが、
設計段階でアレックスからの流用部分と、
トリスタンの新規部分をちゃんとすりあわせればよかったんじゃネーノ?
HGUCトリスタンに小改造を施してみた件_a0206989_22451153.jpg


HGUC 機動戦士ガンダム TWILIGHT AXIS ガンダムAN-01 トリスタン 1/144スケール 色分け済みプラモデル
コトブキヤ M.S.G モデリングサポートグッズ スプリングユニット 2.0mm径 外径2.0×内径1.2 ノンスケール プラモデル用パーツ MS04R
by dogyagyan | 2017-11-05 22:45 | ガンプラ

by dogyagyan