人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

ガンダムビルドダイバーズ 第7話 フォース戦 感想


私だ
あらすじ
ついに新フォース・ビルドダイバーズを結成したリクは、
そのデビューにフォース限定の団体戦、フォースバトルを選ぶ。
一週間後のバトルに向けて、
ガンプラをパワーアップさせるためにコーイチのアドバイスを受けつつ準備を順調に進めていくメンバー達。
しかし、予想外の問題が発覚してしまう。

アバンはニューフォース・ビルドダイバーズ結成完了
ここまでこれたのも最初に声をかけてくれたマギーのおかげ
ほんとこの人がお節介焼きでよかったよな
後ろ姿異様にプリケツで笑ったが

Aパートは公園
フォース戦のリストを見て盛り上がるリクとユッキーだが、
モモはなんか上の空、いまいちよく分かってなかった様子
フォース戦に勝つと個人戦とは違うフォースポイントが貰えて、
フォースランキングが上がる
個人戦では貰えないようなオリジナルアイテムなども貰えるらしい
ランキング頂点にチャンプのAVALON、
その下にロンメルの第七機甲師団やシャフリのSIMURGH、
その下にタイガーウルフの虎武龍やマギーのアダムの林檎、といった具合
マギーのフォースが色んな意味でヤバそう
リク達は初心者向けのイベント戦を選択
コーイチ、ガンダムベースの店員になる
店員がプレイヤーってネットで叩かれそうだな
早速コーイチにアドバイスをもらいながら、
ダブルオーダイバーやカプルのパワーアップを始めるリク達
これまでゲットしたデータを元に射出成形機でパーツ作れるんだすげー
サラ、ガンプラ持ってない
あーやっぱり
今度の5対5のフォース戦には1人足りないということで、
ソロプレイのアヤメを誘ったら意外とあっさりOK
まー監視しやすいってのもあるだろう
SDガンダム使いかいいぞー
フォースネストというフォースが集まれる専用部屋があるのね
いよいよフォース戦
ロンメルキター!
女子からもふもふされるのに慣れている、裏山ゲフンゲフン
相手は上位ランカーのロンメルの第七機甲師団…ではなく新入隊員=第七士官学校の生徒達
マギー、タイガーウルフ、シャフリ、チャンプまで見学に
お、プロローグに出てたクランシェカスタム乗りの2人もいる
ジムIIIビームマスター、ガルバルディリベイク、RX-零丸、モモカプル、
ダブルオーダイバーエース出撃!

Bパートはフォース戦
モニター観戦者の中に今週のコーラサワー
第七士官学校はジオン系の機体で揃えてるな
ボルジャーノンもいるけど
ビルドダイバーズが敵の罠に簡単に引っかかった
と思ったら逆にダミーで敵を引っかけた、やるな
ガルバルディリベイクが援護射撃して他が攻め入る作戦か
RX-零丸は透明になれるのね、ニンジャ!
水辺に追い詰めた敵はモモカプルが相手
機体は兎も角フィールドにも光学迷彩ってどういう能力なんだ
ビームマスターがうかつに飛び出したゲルググの武器装備した白いザク撃破
両肩スパイクアーマーだったからシン・マツナガ機のバリエかな
モモカプルが運良くMSD版アクトザク撃破
RX-零丸とダブルオーダイバーエースの接近戦に、
ガルバルディリベイクも遅れて参戦
RX-零丸が分身技でガトリング装備のカーキ色ザクキャノン撃破
ガルバルディリベイクが鉄血風ペンチでツートンカラーのF2ザク撃破
鈍器、変形するのかよ
グシオンリベイクじゃねーか
そして、ダブルオーダイバーエースがグフカスタムの武器装備した緑のギャバン・ボルジャーノンを撃破し、
フォース戦初勝利
ロンメルは新人隊員に初勝利という飴を与えたかったがパーフェクト負けで意気消沈
幽体離脱しててワロタ
やはり鞭が必要ってこわいこわい
オーガもリクの戦いぶりを見て実力を認めた様子
勝利ボーナスである花のアクセサリーをサラにプレゼントするリク
あーお花摘みミッションでお花を駄目にしてしまったから、
代わりになりそうなボーナスが貰えるミッションをAパートで探していたのか
泣かすねえ
最後はEDに突入しながら集合記念写真
鉄血っぽくて嫌な予感がするがこの作品ではそういう結末はないだろう
蒼い死神ブルーディスティ「ニー!」ってなんだそら

初フォース戦回でした
人物の作画はちょっと崩れてた所もあったがメカ戦はよかった
見学の有名人も評価してたとおり、
元々ソロで戦っていたアヤメとGBD時代のベテランでモデラーのコーイチという実力者の加入、
モモの発想力、ユッキーの堅実さ、リクのレベルアップがうまく噛み合って勝利を勝ち得たわけですな
みんなCランク以上になってたから必殺技が使えるようになったか
直接バトルに参加してないサラもランク上がってるようだが、
行動を共にすると上がるようになってるのかな
トラップの類いは戦闘で使えるデータアイテムなんだろうか
機体の装備じゃなさそうだし
データから3Dプリンターでパーツを成型するのが当たり前の世界っぽいのが、
近未来感あっていいなあ
現実も将来本当にそうなるかな
3Dプリンター頼みでなく手作業の組み立て・塗装シーンがあったのはよかった
ガルバルディリベイクはコーイチがGBD時代に使っていたガルバルディβを鉄血風に改修したものか
そうなるとOPでフード男の後ろにいる機体はアストレイの改造機で確定かな
RX-零丸は以前アヤメが使ってた鳥型メカを今回使ってないから、まだギミック隠してそう
今回は透明時にユニコーンガンダムのユニコーンモード顔にフェイスチェンジしてたので、
モチーフはユニコーンで確定ですね
モモカプルの中からプチカプル、マトリョーシカかよ
ダイバーエースのAの字斬りかっこいい、ちょっと仮面ライダーアクセルっぽいけど
第七士官学校もザク系に別のジオン系の武器装備と捻った感じが面白かった
フォースネストでサラが寝落ちしたのはなにかの伏線か


by dogyagyan | 2018-05-15 22:17 | ガンダム

by dogyagyan