人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

ガンダムビルドダイバーズ 第18話 男の意地 感想


私だ
あらすじ
GBNのタイムアタックミッションでトップテン入りを果たすほど、
ダイバーとして成長したリク。
ビルドダイバーズの仲間や先輩ダイバー達が祝福する中、
フォース・虎武龍のタイガーウルフは、
かつて修行を付けたリクを弟子ではなく、
もはや1人のライバルとして認めていた。

アバンはG5アタックに挑戦するリク
赤いガンダム、赤いMk-II、白いZ、黒いZZ、Hi-νカラーのν次々撃破し、
ミッションコンプリート
赤いガンダムは昔あったSDガンダムのシューティングゲームの2Pカラーだな
サイコサラマンダーの脅威だったか
あと昔の格闘ゲーガンダムも2Pカラーが赤だった
赤いMk-IIはサンライズ英雄譚2のシャア専用機だっけ
リック・ディアスとかMk-III8号機の可能性もあるか
白いZはまんまアムロの3号機、黒いZZはドライオン3が元ネタかな
Hi-νカラーのνはνガンダムブレイブっぽくもある
成績は10位、まさかのトップテン入り
これにはリクの成長を見守るチャンピオンら高ランカーもワックワクですがな

Aパートはビルドダイバーズのフォースネスト
プールでのんびり過ごすメンバー
ユッキーは用事(新機体作成)で最近はログインしておらず
そこへタイガが現れリクに虎武龍の開催する親善試合のようなもの、
龍虎祭に出場しろと勝負を申し込んできた
師匠から強者=ライバルと認められたリクは、
今持っている全てのもので挑むと決意
3年前マギーに突っかかったタイガはケチョンケチョンにされ、
その後勝つまで勝負をやめなったという
孤高の一匹狼こそタイガーウルフの生き方だったが、
いつの間にか自分を慕う仲間が集まり、それはそれで楽しかった
だがリクを見て純粋に強さに向かってまっすぐ進む心が再燃したのだ
シャフリもロンメルもチャンピオンも超える、と
将棋の世界では弟子が師匠に勝つことが恩返しだというユッキー
リクも闘志を燃やす

Bパートは龍虎祭開催
青紫のクーロンガンダムに吹っ飛ばされて負けるGN-XIV、
今週のコーラサワー出演ノルマ達成
お次はマックスターVSティエレン
出場機体のデータ収集するロンメル隊ぬかりねえな
変わっていないようで変わったオースカイ、タイガ戦用に調整しているらしいが…
タイガとシャフリとは相変わらず喧嘩、のように見えるがこの2人らしい激励の仕方
ネモVSテキーラガンダムはネモの勝利
あーネモカラーのジム・トレーナー乗ってた弟子の人、
ネモに乗り換えて4話のダニエルに勝ったんだ
握手交わしてる
いよいよリクの出番
ルールは相手を行動不能にしたら勝ち
北斗天帰掌のポーズで挨拶を交わすリクとタイガ
今回オースカイは飛び道具なし、相手の土俵である近接格闘武器のみで試合開始
オースカイは肩のバインダーが可動範囲を狭めているのが弱点と指摘するタイガ
だがそのバインダーを腰に移動し機体の重心を下げた格闘モード=ラッシュポジションに!
観覧席に剣が飛んだー!と思ったらちゃんと消えるのね
ビーム蹴りを繰り出しそうな脚をツインジーエンハングで即座に掴んで投げ飛ばす反応がすげえ
必殺の竜虎狼道を光の翼で打ち消すオースカイ、アームカバーをクローに展開して反撃
遂にタイガが本気を出す
タイガー拳やウルフ拳から繰り出される火炎、雷撃に続き必殺雷神散打がオースカイに炸裂
しかしリクもまだ全部出し切っていない
必殺技の応用というタイガの言葉をヒントに今までやったことないことをぶっつけで行う
トランザムインフィニティ発動!
光の翼を纏わせた巨大なビーム刀がジーエンアルトロンをぶった切る
しかし必殺技の反動で機体はボロボロ、機体の調整が甘かった
動けないオースカイを蹴り飛ばしたジーエンアルトロン大人げない勝利
恩返しならず
ナイスファイトにロンメル隊長もデータ収集したメモリカードを割っちゃった
リクはガンプラを直し勝つまで挑戦するとタイガに宣言
タイガは自分とそっくりなことを言うリクに思わず笑うのでした
武舞台を整備する00のオートマトンが細かい

Cパートはゲームマスターの部屋
近頃発生しているバグは移動しているらしいと判明
モニターには虎武龍のフォースネストが位置表示

悩めるリクとタイガタイマン回でした
いいよいいよーこういう熱いのいいよー
主人公が後一歩届かず負けて決意を新たにするのも熱い展開でよかったよー
赤Mk-IIを蹴ったオースカイは劇場版Zでガルバルディβ蹴ったMk-IIのオマージュかな
まさか蹴った側が蹴られる側にまわるとは
ユッキーの部屋に歴代作品のポスター貼ってあってワロタ
どこかのガンプラバトル部みたい
タイマンだとGガン機体とか格闘特化タイプがやっぱり有利なのかな
テキーラは今回負けてたけど
オースカイの必殺剣がサンライズパースついててワロタ
これはもうガンダムじゃなくて勇者
パネル表示に必殺技名の入力を求めるメッセージみたいなのが出てたが、
必殺技がどう認定されるシステムなのかよく分からん
兎も角楽しい回だった
しかしバグの件は不穏な空気漂いまくり


by dogyagyan | 2018-08-07 22:31 | ガンダム

by dogyagyan