人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

ガンダムビルドダイバーズ 第25話 新しい世界 感想


私だ
あらすじ
レイドボスがバグの影響によって凶暴化し、各地に変異体が出現。
極東ベースのロビータワーに取り付いた変異体は急速にメインシステムへの浸食を行い、
このままではGBN世界が崩壊してしまう。
リクや仲間達、そして全ダイバーの力を結集したレイドバトルが幕を開ける。

アバンはレイドボスの変異体の攻撃から
ロビータワーだけでなくGBN各地に出現してる
各地のボスはタワーのボスにエネルギーを送っており、
メインシステムへ浸食を行っているときた
エスタニア・エリアに、コルレル、
マックスターの肩アーマーを手に装備したマーメイドガンダム、
AGE-1スパロー、ジャベリン装備のネモ、ジム・トレーナー、ネモカラーのジム・トレーナー
月面に、ジム・スナイパーカスタム、マラサイ、サーペントカスタム、デナン・ゾン
ロビーのダイバー達がログアウトできない
もうこいつ倒すしか道はないな
OPは最終回だから派手なSE付きになるかと思ったらそんなことなかった

Aパートはレイドボスとの戦闘
こちらの攻撃は効いてるがバグの影響で耐久力が上がっている
各地大乱戦
街中でマンダラガンダム、フルアーマー百式改、ズゴックE
上空にベースジャバーに乗ったプロトタイプグフ、ザ・ガンダム、SD AGE-1フルグランサ、
ザク・バズーカとスパイク・シールド装備したギャン
地面からデビルガンダムヘッドっぽいサブユニットがウヨウヨ生えてきたー
でもガンダムヘッドじゃなくてアルヴァアロンの上半身が付いててワロタ
隙を突かれたオースカイがー
ギリギリのところでチャンピオン、第七機甲師団隊の援軍が
AGEIIマグナムは通常の仕様に戻ってる
各地に向かう有志連合達
オーバーフラッグ、ゲルググJ、ゴトラタン、ブリッツガンダム、スカルガンダム、ペズン・ドワッジ、
グルドリンパーフェクト、ラスヴェート、ドートレス・ネオ、トーラス(緑)、EWACジェガン、
百鬼は別のレイドボスと戦闘
アークエンジェルズと友達と友達の友達のフォースまで
バズーカ装備のジン、M1アストレイ、ギャン・クリーガー、ジム・キャノンII、デスティニーインパルス、
スクランブルガンダム(青)、ゲルググJ、ネモ、ベースジャバーに乗ったジェガンD型(ピコ機)、
コア・ファイター、ブレイズザクファントム(ハイネ機)、ギャプラン、ハンブラビ、スーパーガンダム、
エールストライクガンダム、バリスティックザク、飛駆鳥大将軍、
ブラウ・ブロ、ジェスターガンダム、アプサラス、トライオン3(エクスカイザーカラー)、
Oガンダム、プロトタイプガンダム、AEUイナクト指揮官型
GBFの機体が参戦してる上に際どいネタまで
コーラサワーもキター!機体は勿論イナクト!
アヘッド、ネモ、パーフェクトジオング、ザクIIF2型(ツートンカラー)、アクト・ザク、
リック・ディアス(グレー)、ガンブラスター、グフイグナイテッド、トーラス(黒)
ル・シャノワールネオにシバまで!
スーパーショックガンダム、絆ガンダム、ノーネイム、ゼー・ズール、ジェガン(黒)
コーイチとシバのコンビネーション抜群すぎる
シバのダイバー姿が相変わらず悪ハロでワロタ
ポリポッドボール、ガンダムストームブリンガー、シャイターン、ジ・O、ガンダムサバーニャ、
キュリオスガンダム(ミサイルコンテナ付)、ストライクルージュ、ガンダムレオパルド、
クロノス、GP04、ヴァル・ヴァロ、クロスボーン・ガンダムX1フルクロス、あと細かすぎて不明
ガンダムシャイニングブレイク、G-エルス
外伝のキャラまできたじゃねーか
ラビットムーンとガンダムフレーム・ゾゴックはカスタマイズビルドコンテストの最優秀賞作品ですね
シェヘラザードの後ろでガンキャノンIIがやられた
ジリジリと押し返されるダイバー達だが、
GMの修正パッチを応用したミサイルで変異体の再生能力が弱まったぞ
ってあんたも戦えるのかよ!
飛行ユニットに改装したガンチョッパー仕様になりやがって
ガードフレームの中にガンダムタイプのやつが混じってたが、
これはGBN-ベースガンダムだそうで
アルクとランシエは同じインパルスベースだから上半身と下半身交換できるのね
各機の必殺技が決まる決まる
グリモアレッドベレーのコンビネーションアサルトは僚機やグリモアヘッドとの連携攻撃
突出した一撃必殺技じゃないのが実にロンメル隊らしい
ラヴファントムのラブアタック、どう見ても石破ラブラブ天驚拳ですありがとうございます
AGEIIマグナムがドデカビームソード変身し、それを装備したオースカイがフィニッシュ
変異体撃破
リクからペンダントを返却してもらったサラはGBNからGPDへ転送
これがうまくいかないとGBN崩壊だからなー
なんか消えちゃいそうだけど頑張れサラ
気が付いたら例のフィギュアと融合?して大成功
リアルリク達と対面を果たす

Bパートは街中
誰かと待ち合わせのリアルビルドダイバーズ
駅前のリクトライオンモニュメントはなんなんだよ
街の中にもネオジオンとかアナハイムとかネタ看板が並んでる
だーれだ?
リアルマギー、タイガ、キョウヤ、シャフリキター!
だいたいイメージ通りだがシャフリ中東の王族かよ
タイガの本名はタオオガミ・コタロー、キョウヤはキスギ・キョウヤ、シャフリはリュック・アルジェ
マギー夜の飲食店経営か、すごいイメージ通りだ2丁目のバーかな?
棚にガンプラがいくつか飾ってあるんだがそれよりも、
雪之丞や名瀬という銘柄の酒、暁と書かれた三日月の絵、彼岸花の絵、「DON'T YOU EVER STOP」、
鉄血ネタ満載だー
サラともご対面するキョウヤ達、GPDの外に出られるんだな
GPDのプラネットコーティングの技術を使い、ビルドデカールで制御してるとかで、
ビームやエフェクトの再現がない分、通常のガンプラより長時間動けるらしい
なんだかよく分からんが兎に角凄い技術だ
事件解決によりGBNはダイバー同士の連携やマナーが向上、会員数も増えた
サラは昼はガンダムベースでマスコット、夜は女子メンバーの家を転々としてるそうな
キョウヤにこれからも憧れ続けていいかというリク、もちろんと答えるキョウヤ
貸し切りの店でカラオケ大会したりガンプラ作ったり
カラオケはやっぱりみんなガンダムソングなんだな
最後はあそこ=GBNへ
サラがサラに乗ってる!
ナミはまだ自分の機体ないのね
もっともっと経験を積むため、リク達はまだ見ぬ新しい世界へ飛び立つ

大団円!
こういう最終回でいいんだよこういう最終回で
やっぱり最後はお祭りバトルでしたね
どさくさに紛れたネタ機体多くてワロタ
バトルシーンの作画すげーよかったわ、これこの日のために温存してただろ
グレートショックガンダムでなかった
サラ転送シーンで消えかかるもリク達との思い出が自分を形成し直していく演出よかった
GMも仕事したしトリさんはいいトリさんのままだった、疑ってすいませんでした
百鬼とロンメル隊のリアルが出なかったのは残念だなあ
オーガとドージはなんか予定があるっぽかったが
ビルドファイターズと違いガンプラバトル以外の要素でも楽しめる世界というのが面白かったですね
そういうのを描いた回をもっと見たかったです
全25話中、1クール目でブレイクデカール、
2クール目でサラ問題とGBN世界を揺るがす大事件起きすぎなんだよな
どっちか1つか、2つをまとめることはできなかったんだろうか
それにしてもモビルドールサラの技術凄すぎる
続編があったらビルドファイターズシリーズのガンプラマフィアみたいなのがサラを狙ってきて、
それと戦う話になりそう
あとバトローグみたいな短編も見てみたい
何はともあれ2クール楽しかったです
ありがとうございました
そしてコーラサワー全話出演ヌメでとう!


by dogyagyan | 2018-09-25 23:46 | ガンダム

by dogyagyan