人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

神ノ牙 -JINGA- episode 02「絶望/希望」 感想


私だ
MX2話です
あらすじ
ホラー・カデーナに噛まれた右手は、奇妙な形のアザとなっていた。
斬ったホラーが人間に戻る、という不可思議な現象に頭を悩ませる神牙たち。
そんな中、番犬所の指令が下り、三人はある屋敷に出現するというホラーの調査に向かう。
屋敷の中にいたのは、鏡を使い人の陰我を増幅させる能力を持つホラー・フォーンス。
ホラーの光を浴びてしまった刀眞は、封印されていた過去の記憶を引き出されてしまう。

前回カデーナに噛まれた右手を見つめる神牙
傷口広いわ深いわですげー痛そう
楓沙が幾ら文献を調べてもホラーを斬ったら人間に戻る現象についてはどこにも載っておらず、
どうやら過去前例がないらしい
刀眞は前回の女学校の様子を見に行ったがみんな仲良くしており、
陰我なんてあったのか怪しくなるほどだったという
そもそも斬ったホラーはどこへ行ったのか
両親の仇であるホラーは全部斬ってやると意気込む刀眞
神牙は番犬所からの指令で西にある怪しい屋敷の調査へ向かうことに
ホラーを怖くないという刀眞にホラーの怖さを教えるため、
今回あえて連れて行くこととなった

ホラーにより結界を張られている屋敷
楓沙が術で結界を解除しいざ潜入
出現するホラーにビビる刀眞
「背を向けるな!」と怒鳴りつける神牙
少しでも油断したら食われてしまう、これがホラーとの戦いだ
泣かなかったので合格点をくれるアルヴァ優しい、いやからかってるのか
神牙と楓沙は途中で刀眞を置き、ヤバそうな雰囲気の屋敷の奥へ
部屋に鎮座する鏡
鏡から紫の波動が放たれたかと思うと、
楓沙に語りかけてくる鏡の中の楓沙
選んだ魔戒騎士は間違っていなかったか
続いて幼い楓沙と神牙の姿が映し出される
今度は神牙が鏡を覗くと、
鏡の中の神牙は父・瑞斗を斬ったことを悔やんでいた
なんか見た目が前世っぽいな
助けを呼ぶ声を聞き鏡の部屋へ入った刀眞は、その場で動きを止めている神牙と楓沙を目撃
そして鏡の中の刀眞は、本当に両親を斬ったのは誰か忘れたのかと問いかけてくる
更に瑞斗が現れ、あの日の記憶が蘇ってしまう
アルヴァ曰く、鏡を使うホラー・フォーンスは、
人間の陰我を増幅させ自分がゲートとなって他のホラーを憑依させるタイプ
神牙と楓沙は自身の陰我を振り切ったが刀眞は囚われたまま
紫の波動を断ち切って刀眞の目を覚まさせる神牙だが、既に刀眞はホラーに憑依されていた!
涙を呑んで刀眞を倒そうとする楓沙
刀眞は俺が斬ると割って入るも躊躇ってしまい吹き飛ばされる神牙
いよいよホラー態の姿となり襲い来る刀眞
神牙は斬ったホラーが人間に戻るあの現象に一縷の望みをかけ、
狼是の鎧を着て一閃する………!
後日、元気な姿に戻っていた刀眞
神牙は刀眞の記憶を消さず瑞斗の形見の勾玉を刀眞に授け、
あの日の夜の真相を打ち明ける
魔戒騎士なら事実を受け止めて強くなるよう諭すのだった
噛まれて以降発現した神牙の不思議な力は神牙だけの特別な力ではないかと考える楓沙
アルヴァは神牙が傷のない左手で斬った素体ホラーは普通に消えたが、
傷のある右手で斬った刀眞は元に戻ったことに気付く
痛む傷跡はまるで狼の牙のような形となっていた

てな感じの2話でしたが、
刀眞が記憶を取り戻した挙げ句ホラーとなってしまったものの、
例の現象であっさり解決しましたね
もっと中盤くらいに持ってくる重要イベントになるかと思ってました
相当な手練れであろう瑞斗がホラーに憑依されたことの方が今後重要になってくるのかな
それにしても刀眞を左手で斬ってたらヤバかったな
生身で戸惑ってた時右手で刀眞押さえつけて左手の剣で突き刺そうとしてたし
屋敷内になんか気配がすると思ったら素体ホラーが壁から急に出てくるなどのホラー描写がよかった
憑依後の刀眞の動きがすげー、萩原壮志君は逸材ですな
刀眞のホラー態が騎士の鎧っぽいのは面白い
そういや闇照の尊士も魔導ホラー態が魔戒騎士っぽかった
あとどっちもCGだったね
フォーンスは鏡の姿してて自身は部屋から動けないっぽいんだが、
結界張って人から屋敷を分かりにくくしてるのはなんなんだ
あれじゃ普通の人は誘い込めないんじゃないだろうか


by dogyagyan | 2018-10-19 22:48 | 牙狼

by dogyagyan