人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

ウルトラマンR/B 第16話 感想


私だ
第16話「この瞬間が絆」

あらすじ
自分が何者なのか思い悩むアサヒは謎の女・美剣サキに胸中を打ち明ける。
一方、カツミとイサミは透明怪獣ネロンガに立ち向かうが、
自在に姿を消すネロンガに苦戦する。

アバンは湊兄弟による15話のあらすじから

ボロッボロの姿でアイゼンテックに戻ってきた愛染
サキの手によって愛染とチェレーザは分離され、
用済みのチェレーザは空気清浄機に吸い込まれてしまう
のっけから衝撃の展開だよ!
除菌クラスターモードの威力すげーな
ほんと何が目的なのか分からんなサキ
OPは歌詞が2番になり、ルーブが登場するようになりました
アサヒが帰って来ない
アサヒの写真がない
母子手帳もない
思い出の記憶はあるのに品物が1つもない
もうウシオさん頭はしっかりしているけどその上で混乱状態
女の子は特別とかいう男親あるあるまで発動してる
思い出の品物は末っ子が可愛いあまりミオが持ったまま失踪しているのではとも考えられるが………
そんな湊家の一大事にネロンガ登場、綾香市の電力を吸い尽くそうとしている
どさくさに紛れてアイゼンテック社内のデータ書き換えしとるサキ
ロッソフレイムとブルアクアがルーブスラッガーで立ち向かうが、
強力な電撃とボディプレスで苦戦
しかし充電率90%のところで戻されるネロンガ
サキはなにかニュースも利用しようとしてるみたいだが、アサヒに呼び出される
後ろのモニターでネロンが探してるロッソとブルワロタ
グビラみたいにちっちゃくなってると思ってるな
古き友は言った
天国への道を知るには、地獄への行き方を知らなければならない、と
ニッコロ・マキャベリのお言葉
傷ついてこそハッピーになれる、
とシリアスに言って成すべき事があると去ろうとするが、
ツルちゃん呼びは調子が狂うようで、
アイゼンワンダーランドで湊家の思い出を辿るのを突き合うハメに
アサヒのペースに飲まれてるなあ
カツミとイサミもアサヒがワンダーランドへ来ていると思ってやってきた
「マジそれな」を覚えるサキどんどんJKに染まる
単刀直入に自分が何者なのか何が目的なのかサキに聞くアサヒだが、
それは永遠に分かることではないとキッパリ
アンハッピーでもハッピーでいたいというアサヒ
サキは湊兄弟が揃ったところで再びネロンガを出現させる
敵か味方かをはっきりさせたがるのは若輩者のすること
やっぱ長寿なのかなサキの正体は
ロッソグランドとブルウインドがルーブスラッガーで立ち向かうが、
ネロンガの透明化、電撃、ボディプレスにやっぱり苦戦
ハッピーは地球を救う、とサキに戦いをやめさせようとするアサヒだが、
友の言葉として覚えておこうとまともに取り合ってくれない
アサヒはカツミとイサミに起きてと叫ぶ
アサヒとの思い出や記憶が違えどアサヒはいる、だったら守るしかないっしょ!
立ち上がるロッソとブル!
グラインドロックスとサンドストームで砂塵を巻き上げ、
透明ネロンガの可視化に成功
ロッソがエックスのクリスタルで放つザナディウムソニックで牽制しつつ、
極クリスタルでルーブにチェンジ
ルーブコウリンが光弾を弾き、ルーブコウリンブルで一閃
最後はルーブコウリンショットでフィニッシュ!
ネロンガの胴体切れたか切れないか最近のコンプライアンスギリギリの表現おもろい
アサヒにもらった飴ちゃんが勿体なくて食べてないというカツミ
確かにアサヒはいる、俺たちの家族
ウシオさんもお帰りとアサヒを迎えて謝る
アサヒが今目の前にいるこの瞬間こそが絆だ
サブタイ回収
夕食はアサヒが食べたいというフルーツいっぱいのチョコフォンデュに決定
男性陣納得いってなさそう
サキはなにかタワーの計画があるらしいが
愛染は電撃引退と報道、自転車で全国一周を目指す
憑き物が取れたというがガイさんの物真似が無意識に残っててワロタ
アイゼンテック社長の後任は美剣沙姫氏に
EDの歌詞も2番に

ルーブクリスタルナビ
今回はベリアル
ということで16話でしたが、
湊家は元通りどころか更に絆が深まり、
アイゼンテックは愛染が去ってサキに乗っ取られるという、
陣営によって明暗分かれる形となりました
アサヒの謎については今後ミオ失踪の件が明らかになると分かるのかな
ルーブコウリンはカツミ主導だと光線技、イサミ主導だと切断技と使い分ける感じなんですね
今回のネロンが強かったなー
初代なんてアラシにショック与える程度の電撃だったのに
江戸時代に村井強衛門という侍に退治された設定があるが、
現代に復活してから電気を食べる体質になったとか、
最初に出現した古井戸付近に発電所が建てられたので地下ケーブルから電気を吸収し巨大化したとか、
諸説あるけど
電撃を集束して放つ光弾技があったとは
地割れとか送電線と鉄塔のミニチュアも気合い入っててよかった
エックスクリスタル使うとあのエックス特有の電気が走る演出があるの地味に嬉しい
サキはタワー完成予想図を見ていたが、
6つのタワーが本社タワーを囲むように建ってますね
何か分からんがこのためにネロンガ使って電力奪ってたのは確かなようで
会社も乗っ取ってメディアコントロールもできるのやべーな
綾香市手中に収めたも同然
チェレーザが築き上げてきたものごっそり奪い取ってるわ
でもアサヒのマイペースで調子狂わされてるのを見ると、
サキの野望を食い止めるのは案外アサヒかも知れませんね
チェレーザは完全封印されたと見せかけて愛染の体内に分裂した細胞かなんかが残ってそう
って、仮面ライダービルドのエボルトみたいなパターンありそう

次回はウルトラマンR/B第17話「みんなが友だち」
提供バックはルーブコウリンを構えるルーブ


by dogyagyan | 2018-10-20 20:57 | ウルトラマン

by dogyagyan