人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

GODZILLA 星を喰う者 感想


私だ
本日公開見てきたぞ
絶望のまま半年待たされて遂に完結だよ!
入場者プレゼントはGODZILLA 星を喰う者×東宝特撮コレクションカード
以下ネタバレ
メカゴジラシティが焼き尽くされ敗北感と虚無感が人類に広がる
ユウコはナノメタルに浸食され脳死状態になり、
生きてはいるが二度と目覚めることはなくなった
母船・アラトラム号では土壇場でガルグを裏切ったハルオを罰しろ、
と残ったビルサルドが言いだす
人類はビルサルドこそ個人的な行動を勝手に取ったと反発
ビルサルドはアラトラム号の動力室を占拠する暴挙に出て大混乱
そんな中エクシフのメトフィエスは、
ハルオがゴジラ・アースと戦って生き延びたのは奇跡だと唱え信者を増やしていく
ハルオ達が生き残れたのはフツアの治療を施されて体内に特殊な抗体ができ、
シティに入って具合の悪くなった人達ばかりなのだが、
最早人々はメトフィエスの言葉だけを聞くようになり、
ハルオはいわば人が崇めるけど言葉を聞くことはない祭壇に飾られたシンボル状態に
そしていよいよエクシフが真の目的を実行する
信仰の真の目的は「黄金の虚無」
次元の狭間に潜むギドラを呼び寄せ、人類とゴジラを供物にしようとする
かつてエクシフの信仰が行き着いた先は自分達を供物として捧げ、
死んだその先に祝福があるというもので、
母星を生け贄としてギドラに捧げていたのだった
その後もメトフィエスのように神官として生き残ったごく一部の者が、
知的生命体のいる星々に干渉し、文明を発展させることで、
ゴジラのような怪獣を誕生させ、文明人と怪獣をギドラに捧げ続けてきたのだった
メトフィエスがテレパシーを使えると見抜き、
不信感を抱いたフツアの双子姉妹・ミアナはメトフィエスを監視するが、
逆にとらわれの身に
ミアナを助けに行ったハルオもメトフィエスの術中にはまってしまう
次元の狭間から出現したギドラはアラトラム号を破壊
遂に地球に出現する
人の目には見えるのに機械には全く感知されない
ギドラはゴジラに噛みつけるのにゴジラはギドラに触れることができない
ゴジラの巨体を持ち上げ、エネルギーを吸い取る超パワー
ギドラは本当に神なのか
マーティンは次元の狭間からギドラを一方的に呼び寄せている者がいるのではないかと推測
それをハルオに伝えるためにフツアの双子姉妹・マイナともにフツアの神の卵の元へ
マーティンとマイナが精神世界に落ちたハルオに呼びかけると、
モスラが最高の生け贄にされかかったハルオを救出
ハルオがメトフィエスの異様になった目を潰すとギドラが弱体化
ゴジラの攻撃が通用するようになり、
ギドラの3つの首が出現していた次元の狭間を熱線でそれぞれ破壊
メトフィエスもハルオに抱かれ息を引き取った
生き残った人類とフツアは共存するようになり、
ゴジラも大きな動きはしなくなった
ある日、マーティンはユウコの体にあったナノメタルで、
たった1機残っていたヴァルチャーを再起動させる
これをきっかけに人類はまた高度な文明を手に入れることができる
だが人類がまた高度な文明を手に入れれば再びギドラが星を喰らいに来る
と、メトフィエスの言葉がハルオの脳裏によぎる
ハルオはユウコを抱えてヴァルチャーに乗り込みゴジラに特攻してしまう…
フツアの子供達が縄文字に自分の怖いものをそれぞれ込め、
「オイカリサマ」に捧げる儀式を行っていた
年老いた双子姉妹はそれを温かいまなざしで見守る
あーうん、こんなもんか…
従来の怪獣バトルはしないんだろうと期待はしてなかったが、
ギドラが次元の狭間から首伸ばしてゴジラに噛みついてエネルギー吸うだけとは
モスラも精神世界にシルエット出るだけだったが、
全く出ないで終わると思ってたからちょっと嬉しかったぞ
ゴジラの表皮の質感が実写スーツっぽくなってるのはなんでだ
あと今回が一番ゴジラやべー感がなかった
序盤はエネルギー蓄えるために動かないし、
中盤はギドラに噛みつかれて持ち上げられっぱなしだし
ギドラ倒すというか次元の狭間ぶっ飛ばすのはあっさりだし
平手でギドラの首はっ倒すのと顎引き裂いたとこはよかった
エクシフが裏切るのは分かってた
宗教的思想を語ってるシーンはすげー眠たかったが
ミアナの頭がスープの中に浮かんでくるビジョンと、
エクシフが持ってる七芒星神器「ガルビトリウム」から伸びてきたギドラの首が、
信者の首とか手足を次々とはねていくの怖すぎ
それとギドラの影響で機械類が狂ったアラトラム号のオペレーターがモニター見て、
私達既に死んでるみたいなこと言ってるシーンは緊張感あってよかったな
マーティンがギドラのカラクリ見抜いたわけだが、
今まで滅びた文明人で見抜ける人いなかったの?
見抜けてもメトフィエスに近づけなかったのかな
ハルオのことをえらく気に入ってたのは本心みたいだし、
そこに隙が生じてハルオにやられてしまったってところでしょうか
最後のハルオ特攻はまあギドラ再来を防ぐためにはしゃーないよね
熱線で落とされたんだがゴジラの顔で爆発してたんで、
一矢報いることはできたのかも知れん
フツアの考えではゴジラは天災みたいなもんで、
怖いけど憎いということはないそうで、
命を繋ぐことが勝ちとか言ってたから、
双子姉妹のどっちかに自分の子を残したハルオは勝ちってか
しかし前作でもうちょっとハルオと双子姉妹が接近する描写あった方がよかったな
子供作るくらい親密な関係だったのかよと
ラストの子供達は人類とフツアの混血だろうな
「オイカリサマ」はハルオのことなんだろうか
とうとう神になっちまった
三部作完結となりましたが、
レジェゴジ、シンゴジ、アニゴジ、と近年ゴジラ作品が続いた中じゃ、
アニゴジは残念な感じになっちまったな
一部の時はそれなりにワクワクしてたんだけど、
部を重ねるごとにテンション下がっていった
色々実験的なところもあったんでしょうが、
せめて今後三部作でやって来たことが何かに活かされればいいですね
とりあえず私の気持ちはもう来年のゴジラキング・オブ・ザ・モンスターズに向いちゃってますんで


by dogyagyan | 2018-11-09 23:48 | ゴジラ・東宝

by dogyagyan