人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

アニメ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第21話 感想


私だ
TOKYO MX21話 キング・クリムゾンの謎です

今回もアバンなし
OP→提供→CM→Aパートへ

Aパートは、チョコを取り合うナランチャとミスタ→てんとう虫のブローチの動きを感じるジョルノ→
ジョルノに水を取ってもらおうとするフーゴ→いつの間にかチョコをほおばっているナランチャ→
いつの間にか水を飲んでいるフーゴ→いつの間にか猫の足跡→「何か……!! 奇妙だ!!」→
島に上陸しているジョルノを注意しようとしたら自分も上陸しているアバッキオ→
ブチャラティにボスの正確な位置を報せるジョルノ→ブチャラティの背中から腹に貫通するキング・クリムゾンの拳→
「ブチャラティ………」→「おまえのトリッシュ護衛の任務は… これにて終了だな」→
キンクリの拳をジッパーで固定して反撃するS・フィンガーズ→「『スティッキィ・フィンガーズ!』」→
「『キング・クリムゾン!!』すでにッ!」→「『読める』……… 動きの『軌跡』が 読める……」→
攻撃をかわされ背後から手刀を喰らうブチャラティ→一生の浮き沈み→トリッシュとの繋がりを直感するボス→
トリッシュに振り下ろされるキンクリの手刀→ドギュウウウン→てんとう虫のブローチに吸い込まれるボス→
ブローチは亀→あいつはオレにいつも「勇気」を与えてくれる→「「任務」は終わっただと?ボス」→
「違うぜ……まだ続いてる! トリッシュは…おれ自身の命令で護衛するッ!!」→
ジッパーで床を開き亀を下水管の中へ流すS・フィンガーズ→
トリッシュを抱えてボスから距離を取ろうとするブチャラティ→階段の上にボス→
まずトリッシュを始末しようとするキンクリ→
ジッパーで床から階段を通ってキンクリを攻撃するS・フィンガーズの拳→「『キング・クリムゾン!』」→
消し去った時間の中を動いてブチャラティに止めを刺そうとするキンクリ→
柱のジッパーを閉じて上昇するブチャラティ→ジッパーで天井を開き一階へ行くブチャラティ→
ブチャラティとトリッシュを発見するジョルノ→ブチャラティを治療するゴールド・E→
ボスを警戒するジョルノ→脈がないブチャラティ→崩壊していくジッパー→
ジョルノに語りかけるブチャラティの幽体→目覚めて脱出を命令するブチャラティ→
陰からチャンスをうかがうキンクリ→ノートPCをトビウオにするゴールド・E→
ぶつかって砕けるノートPC→異変に気付いてジョルノ達に合流するナランチャ達→
6人相手では分が悪いと感じて一旦手を引くボス→ボスの能力の弱点を掴むまでは勝てないと感じるブチャラティ→
CM→Bパートへ

原作だとボート居残り組のシーンはブチャが柱の向こうのボスに攻撃をしかけるシーンの前後でした
チョコと水のシーンは入れ替わってるな
キンクリの能力は時間を消し去る能力ッ!
ボスは消し去った時間を自由に行動できる
ザ・ワールド=一時停止、バイツァ・ダスト=巻き戻し、キンクリ=スキップor編集カット
とか例えられますが前2つと比べるとイマイチ分かりづらい
原作の例えにもあるけどたまに本読んでるとどこまで読んだか分からなくなるのはキンクリ発動した時です
消し去った時間の表現面白いな、こういうのはアニメならでは
人生の落とし穴を事前に知っていればそこに落ちずに絶頂のままでいられる、
こういう考えのボスだからこそ得られたスタンド能力なんだな
トリッシュ大ピンチに例の亀の細胞を植え付けたブローチが能力発現
物に生命を与える能力の応用なんだがもう何でもありになってきたな!
重傷のブチャ頑張れ超頑張れ
でもボスが既に先回りしていた挙げ句ジョルノの裏切りもバレてたー
亀からいつの間にか脱出する事も予想してS・フィンガーズの拳を床下に忍ばせていたがこれもギリかわされた
が、S・フィンガーズが攻撃したのはキンクリではなく柱、
柱につけたジッパーを閉じる勢いで上昇しキンクリの攻撃を回避、うめえ
キンクリの能力は数秒先までしか読めないことまで気づけたぜ
ブチャが一階へ逃げ切った未来が見えてボスぐぬぬ
駆けつけたジョルノが傷の部品を創ってブチャを手当てしましたが…脈がッ!幽体が!
あ、やっぱ生きてた、なーんだちょっと幽体離脱してただけかー
DIOに血を吸われた三部ジョセフみたいなもんだな、うん

Bパートは、ブチャラティに説明を求める一同→
「トリッシュを連れ帰ったのは立った今!オレが「ボス」を「裏切った」からだッ!」→
みんなを同じ裏切り者にさせないよう別れを告げるブチャラティ→動揺する一同→
詳しくは説明したがらないブチャラティと説明すべき思うとジョルノ→ジョルノの勝手な行動を咎めるアバッキオ→
膝から崩れ落ちるブチャラティ→具合の悪そうなブチャラティを不審がるジョルノ→
「ブチャラティ 詳しい説明を聞きたい!」→説明を聞いて動揺する一同→
「「助け」が必要だ……… ともに来る者がいるのなら…… この階段を降りボートに乗ってくれ」→
悩む一同→ボートに乗るジョルノ、アバッキオ、ミスタ→命令でなく自分の道を選択する事を怖がるナランチャ→
「「来るな」ナランチャ… おまえには向いていない」→離れるボート→ブチャラティの正気を疑うフーゴ→
「トリッシュは…… 信じる人に見捨てられた………」→自分とトリッシュが似てると感じるナランチャ→
トリッシュを亀の中へ入れようとするブチャラティ→「ブチャラティ ふり返って見てください」→
「ブチャラティィィィィィィィィィ 行くよッ!オレも行くッ!行くんだよォ―――――――ッ!!」→
「オレに「来るな」と命令しないでくれ――――ッ! トリッシュはオレなんだッ!オレだ!」→
「トリッシュの腕のキズはオレのキズだ!!」→ボスの命令を電話でスクアーロに伝える謎の声→
To Be Continued→CM→次回予告→提供

アイキャッチはボスとキンクリの能力表
といっても全部「?」
ブチャが裏切りを告白!
傷の部品と血液の補給もしたのに具合が悪そうだし釘が手を貫通してても痛みを感じてないブチャ、
一体どうなってるんだ(棒)
ボスを裏切ったブチャについていくかいかないか選択を迫られる一同
ブチャの『信じられる道』を共に行くか組織に残るか苦しい選択ですな
ジョルノ=当然ついていく
アバ=元々居場所がなかったが落ちつけるところはブチャと一緒の時だけだからついていく
ミスタ=ブチャは勝つ見込みのない戦いはしない男だからついていく(幹部の座とボスの隠し財産が欲しいし)
ナラ=見捨てられたトリッシュと自分を重ねてボートまで泳ぐ
フーゴ=正しいバカにはなれず残る
みんなそれぞれのキャラらしい判断なのがホントいいわ
ナランチャがトリッシュと自分を重ねるあたりからクレジットタイトルされ、ED無し
やっぱナランチャのシーンは泣けるわ
ナランチャをボートに引き上げた後のやりとりはアニオリ
ジョルノがナランチャの決断に敬意を表するのいいよね
フーゴはあれだろー後でかっこよく助けに来るパターンだろー(棒)
今回は原作再現もアニオリ要素も凄く良かった
物語的には一旦一区切りついたなあ

電話の声=斉藤壮馬
鉄血のオルフェンズのヤマギか

次回は特別番組「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 daterminazione」


by dogyagyan | 2019-03-02 19:11 | ジョジョ

by dogyagyan