人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ

ギャラ未払いは許可しないィィィィィィ――――ッ!!


私だ
アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』で作画監督を務めていた男性アニメーターが、
ギャラの不払いが起きていることを告発し、物議を醸している。
問題となっているのは、17日に投稿された、アニメーター・芦谷耕平氏のあるツイート。
そこで芦谷氏は「『ジョジョ 黄金の風』、最終回から暫く経ってもまだまだ盛り上がってますが、
最終納品から早い事にもう60日経つので」と前置きし、
「実は今回シリーズ第1話から参加でしたが、全てノーギャラ、無償で参加をさせて頂きました」と、
ギャラの不払いが起きていることを明かした。
芦谷氏は、ボランティアのつもりで参加したわけではなく、
「第1話の作業開始から1年半くらい経ちますが、未だにノーギャラということです」と説明。
「愛!!で乗り切りましたが」と冗談を交えつつ、
「未来の業界を支える若いクリエイターの皆様に同じ事が起こらぬよう断腸の思いで呟いた次第です」
と今後の若手のために告発したと明かしていた。
7月28日に最終回が放送されてからすでに2カ月弱。
しかし、いまだにギャラが支払われていないこの状況にネットからは、
「ひどすぎる…」「ファンと会社の間で板挟みになるクリエイターさんを苦しませないでほしい」
「楽しく見ていたからこそ、この事実にがっかりしてる」という声が殺到。
また、海外のアニメファンからも、
「いつも応援してます。劣悪な環境の中、熱心に働いてくれて感謝し、申し訳ないです」
「日本のアニメが好きだからこそ、ショックです」という声が集まっている。
その後、芦谷氏はプロデューサーと対面したことを報告し、
「ご対応頂ける旨を直接お話し頂きました!実際は下請法に抵触する事例ですので、
まだまだ根本の解決ではないかも知れませんが、今後の対応を見守って行きたいと思います」
と報告していたが、
ネットユーザーからは「この告発が原因で次のシリーズに呼ばれないなんてことがありませんように」
「若手のためにしてくれた告発が悪い方向にいかなきゃいいけど…」といった懸念も集まっている。
たびたび指摘されるアニメ業界の環境の劣悪さ。
果たしてギャラ未払い問題は解決するのだろうか――。

記事内の引用について
芦谷耕平ツイッターより https://twitter.com/asikoh009

アニメジョジョの現場でこういうことが起こるのが本当に残念でならない
芦谷耕平氏は二部から参加して貢献してきてるような方なのに


by dogyagyan | 2019-09-22 17:47 | ジョジョ

by dogyagyan