ブログトップ

n-zenの葉酸ってなに・別館

u0hu0hu0h.exblog.jp

うぬぬほ


私だ
第3話「覚悟を決めろ! 秘密基地へようこそ!!」

あらすじ
「ウルトラマンジード」の第1話。
怪獣・スカルゴモラが街を襲った日、朝倉リクは天文台の地下に眠る秘密基地へといざなわれる。

CM後はラーメン屋に現れたブースカ
ブースカといえばラーメンだよな
ペガもやってきたらテレビでジード始まった
お腹が空いてシオシオのパーのブースカ、
ラーメン食べるまで動けないそうなので…

ジード1話「秘密基地へそうこそ」
クライシス・インパクトのシーンカットかよ
あー何気ないリクの日常生活から始まって、
不可思議なことがちょこちょこ起こってからのスカルゴモラ出現だったなあ
遠景で街を襲うスカルゴモラと河川敷に沿って避難する人々の対比がいい
ライハもAIBももう1話から動き始めてるな
伏井出先生も当然暗躍してる
命名レム、「REport Management」の略称だと思ったら後に違うことが判明しましたね
ジード初登場でベリアルのBGMかかるの好き
水辺の戦闘シーンいいよなあ、予算と手間かかるのに敢えてやる坂本監督流石レオ好きなだけある
あらためて見ると1話から結構リクの出生の秘密バラしていってるなレム

本放送時のED「キボウノカケラ」はなし
本放送時のミニコーナー「ウルトラカプセルナビ」もありません

本編後は、ペガ・ブースカパートの続き
やっぱりラーメンたくさん食べたなブースカ
全部でいくらになるんだ
…金落としたのかよ!
中華屋でも働くことになってしまったペガとブースカワロタ

次回はウルトラマン ニュージェネレーションクロニクル 第4話「奇獣と少年! ガンQの涙!!」
提供バックはニュージェネ戦士キービジュアル


# by dogyagyan | 2019-01-19 22:17 | ウルトラマン

私だ
TOKYO MX15話 偉大なる死 その1です

アバンは、前回のダイジェスト→OP→提供→Aパートへ

ダイジェストだけかよ
提供バックがペッシの顔と頭サスサスしてるプロシュート兄貴でワロタ

Aパートは、どこかへ行ったプロシュートを案じつつ獲物を釣り上げようとするペッシ→
スゴイ早さで腕を登ってくる針→釣り糸を通過してしまう弾丸→「おお!こいつ「ミスタ」だッ!」→
釣り糸を撃った衝撃が自身に伝わるミスタ→脳に向かってどんどん登ってくる針→
自身に弾丸を撃ち込むミスタ→「セックス・ピストルズ……………この針をおさえて止めろオォ!!」→
引きずられるピストルズ→ピストルズに敵を捜させるミスタ→発砲に気付くペッシ→
グラスに入った氷を破壊するピストルズ→青ざめて叫ぶペッシが敵と気付くピストルズ→
ビーチ・ボーイを解除して逃げるペッシ→老人に組みつかれるペッシ→
右の手のひらと小指を吹っ飛ばされるペッシ→ミスタを呼ぶピストルズ→
「セックス・ピストルズ! 全員「弾丸」に戻って来いッ!」→ミスタの質問→
「『てめーのもうひとりの仲間はどこにいる?』」→「1(ウーノ!)」→
「し…… 知るかよッ!オレだって知らねーんだよッ!」→「2(ドゥーエ!)じゃあ死ね!」→
ミスタに組みついてくる老人→老化が早まるミスタ→「『グレイトフル・デッド!』」→
力なく拳銃から落ちてくるピストルズ→「「直」は素早いんだぜ パワー全開だぁ~~~」→
「『グレイトフル・デッド』の「直」ざわりはよおおお」→ミスタダウン→
ペッシをボコるプロシュート→「まだわかんねーのかママッ子野郎(マンモーニ)のペッシ!」→
説教してペッシの成長を促すプロシュート→「「ブッ殺す」と心の中で思ったならッ!」→
「その時スデに行動は終わっているんだッ!」→ミスタの拳銃でミスタの頭部を撃ちまくるプロシュート→
「娘は…運転室にいるッ!」→CM→Bパートへ

釣り糸を引っ張る力で男女か判別できて体重も分かるビーチ・ボーイすげえ
拳銃を使ったことでミスタとバレてしまった
釣り糸は切断できないが切断しようとした衝撃は返ってくるのが厄介だなあ
でも咄嗟に自分に弾丸ぶち込むミスタもすげえよな
体内描写で三部のラバーズ戦思い出す
ペッシはミスタの弾丸が他の乗客に当たるかも知れないのに自分を撃とうとしたのかと馬鹿にしたが、
真の狙いはグラスに入った氷でした
スローで慌てふためくペッシワロタ
ドア開けて入ってくる時の老ミスタ渋かっこいいなあ
ペッシやミスタにチョコチョコ絡んでくるモブ老人なんなんだよと思った原作未見の方、
私も原作初見で思いましたがこの老人がまさかのプロシュート兄貴でした
自分自身を老化させて乗客にまぎれて敵が来るのを待つという身体を張った作戦から、
兄貴のもの凄い覚悟を感じるぜ
あとなんだかんだでペッシを気に懸けてくれる兄貴面倒見いいんだよな
極悪人だけどな

Bパートは、「ナランチャによけいな事はやらなくていいッ! グラスの『氷』は君だけが使う物だッ!」→
一番老化の早いナランチャの身を案じるトリッシュ→「外の「ミスタ」がなんとかする…」→
運転室を調べるプロシュート→自身のないペッシを励ますプロシュート→
運転席の下を覗くペッシ→なにもない→「でかしたぞペッシ」→動物のフン発見→
運転室を破壊し始めるグレイトフル・デッド→亀発見→亀を攻撃しようとするグレイトフル・デッド→
亀の中の人数が足りないことに気付きプロシュートを止めるペッシ→ギリギリ生きてるミスタ→
「『ブチャラティ』だッ!兄貴ッ!中にいないのは『ブチャラティ』だッ!」→
天井からジッパーを開けて出てくるブチャラティ→S・フィンガーズvsグレイトフル・デッド→
「あっ兄貴ィ!!」→「オレにかまうなッ!亀の中のヤツらを始末しろッ!」→
ペッシを蹴ってダウンさせるブチャラティ→ブチャラティの甘さを指摘するプロシュート→
プロシュートを吹っ飛ばすS・フィンガーズ→「『任務は遂行する』………『部下も守る』」→
「おまえごときに両方やるというのは そうムズかしい事じゃあないな」→
息切れしているブチャラティとプロシュート→「馬力のある車ほどボディがあったまるんだぜ……」→
「「カロリー」使うからな」→老化が早まるブチャラティ→のろくなるS・フィンガーズ→
「摑んだッ!」→「『任務は遂行する』 『部下も守る』」→
「「両方」やらなくっちゃあならないってのが 「幹部のつらいところだな」」→
「覚悟はいいか?オレはできてる」→ジッパーで運転室を開けてプロシュートごと飛び出すブチャラティ→
To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチはプロシュート兄貴とザ・グレイトフル・デッドの能力表
亀の中に残ったメンバーがかなりヤバい状況に
氷じゃないと老化防止に効果がないっぽいので、例えエアコン使えても駄目なのかな
ミスタが敵を何とかすると信じるブチャラティですが、
出ちゃってるよージョジョ特有の死ぬ時に立ち上る煙っぽいのミスタから出ちゃってるよー
ペッシに自信を持てと励ます兄貴かっこよすぎんだろ
確かにビーチ・ボーイは有能なんだけどペッシの覚悟が足りないんだよな
ペッシの勘は当たっていて謎は解けた!名探偵プロシュート兄貴!
しかし亀を攻撃して全て完了とこの時ばかりは流石の兄貴も驕ってしまったなあ
亀の中にいる人数が一人足りないと気付いたのはペッシの方だった
一方ミスタの方は帽子の中に氷を入れていたおかげで泣き虫No.5が老化せずにおり、
頭部に発射された弾丸をギリギリ止めていたのでした
No.6は氷を持ってブチャのところへ
グレイトフル・デッドの攻撃をブチャがジッパーで頭割って回避しつつ、
瞬時に出てきて腹パンのカウンター喰らわすS・フィンガーズのシーンが無茶苦茶かっこいい
しかし戦闘により体温が上がってしまい老化スピードがー!
兄貴に喰らわせたジッパーも段々消え、S・フィンガーズものろくなってしまい、
とうとうグレイトフル・デッドに直に掴まれてしまいました
だがブチャラティは承知の上
時速150kmで走る列車の外へ飛び出したところで次回へ
いや面白いわー名言たくさん出てくるしそら人気エピソードなわけだわ
兄貴もミスタもブチャラティも覚悟決まりすぎ
兄貴はペッシに顔近づけすぎてなんというかその、
ソルベとジェラートみたいな関係かなとちょっと焦りました


# by dogyagyan | 2019-01-19 22:16 | ジョジョ

私だ
今日出荷だ

※18日(金)更新
GBNの運営側によって運用配備されている警備ガンプラがHG化
GBN-ガードフレームにガンダムタイプの装甲を換装させた仕様機という設定
内部に機体特性の変化や向上を可能にする特殊ユニットが組み込まれた、
ゲインアーマーと呼ばれる新開発の装甲システムで、
本機はRX-78-2ガンダムの特性を基にした強化が行われている模様
主にゲームマスタークラスにあたる上位管理者が直接GBNに介入する場合に使用されるそうです
キットはCランナーがHGBFレオパルド・ダ・ヴィンチの流用、
B1、B2ランナーがHGBD GBN-ガードフレームの流用、
A2x2枚、Eランナーが新規
Cは「HG1/144HGBF1」と表記されてるやつですね
GM/GMもこのランナー使ってたっけ
ガードフレームの流用ランナーは金型スイッチの切り替えで新規パーツが追加されています
あとはいつものサーベルエフェクトSB-13ランナーがあります
ポリキャップはPC-002A
成型色は、
パールホワイト、濃いグレー、
Eイロプラ(蛍光レッド、スカイブルー、パールホワイト、蛍光イエロー)、
クリアピンク
アレンジの利いた初代ガンダムといった出で立ち
フンドシにV字マークないな
各関節可動はガードフレームに準じます
ランドセルはビームサーベルラックが丸軸可動
ランドセル、肘、後ろ腰にそれぞれ3mm丸穴が開いています
ランドセルの穴は横並びに2つです
股下に別売のアクションベース5またはダイバーギアを接続するための丸穴が開いています
武装は、
頭部バルカン砲2門、ビームライフル2丁、ビームライフル2丁(新規)、ビームサーベル2本、シールド
バルカンは特にギミック無し
ビームライフルはガードフレームと同じもの
ロングバレルは着脱式
新規ライフルは初代ガンダム風のデザインのもの
戦艦の主砲クラスの出力というこれまた初代ガンダムを意識した設定
男らしい2パーツモナカ割り
ビームサーベルのグリップはランドセルのラックから着脱可能
ビームエフェクトもグリップから着脱可能
シールドはジョイントで前腕にマウント
十字マークついてないタイプ
手首は武器持ち手が左右1個ずつ
OガンダムやAGE-1ノーマルと並べて初代ガンダムっぽいやつらで揃えたくなりますね

映画『機動戦士ガンダムNT』に登場する「袖付き」のシナンジュ・スタインがMGで立体化!
■MG 1/100 シナンジュ・スタインをベースに新規パーツを追加してナラティブVer.を再現。
■グレネード・ランチャーはシールドに装着可能。
■ハイ・ビーム・ライフル、バズーカは合体可能。
■カトキハジメ氏デザインのプラモデルオリジナルマーキングシールが付属。

ガンプラ情報
4月発売
MG Sガンダム/Ex-Sガンダム 12960円
HGAC マグアナック 1296円
HG GTO シャア専用ザクII 赤い彗星Ver. 1944円
HG GTO ザクII C-6/R6型 1944円
SDCS シスクード 1512円
SDCS シスクード(ティターンズカラー) 1512円

5月
ハロプラ ハロ エターナルピンク 540円

ガンダムベース東京参考出品
HGUC シルヴァ・バレト(ナラティブVer,) 未定

5月発送
HGUC ガンダムTR-6[ヘイズルII]【2次】 2592円

マグアナック!絶対バリエ展開する気だろ
オリジンザクはオリジン地上波放送に合わせての発売かな
シスクードはHGUCでもお願いします
バナージのシルヴァ・バレトも発売決定してくれ
ヘイズルIIは3月発送の1次が速攻で受付終了したようで、
現在5月発送の2次が予約受付中です


# by dogyagyan | 2019-01-17 21:22 | ガンプラ

私だ
第2話「ユナイト!星空の声!!」

あらすじ
「ウルトラマンX」の記念すべき第1話をセレクト。
Xio(ジオ)所属の大空大地隊員が光の巨人とユナイトして怪獣にいどむ!

OP後はバイトするペガ
おおBGMがブースカだ
ブースカからペーちゃんって呼ばれててワロタ
しっかし全然客いねーな
ブースカがスパークドールズに!?

CMあけは、
X1話「星空の声」
本編15年前のエックスとグリーザの光球同士のぶつかり合い、
あらためて見るとグリーザの鳴き声聞こえるな
ルイルイ1話だとまだあんまキャラ固まってない
デバイザーから聞こえてくる「ユナイト…」が殆ど龍騎の「戦え…」でこわい
後々色んな変種が出てくるデマーガ、オリジナルは正統派怪獣してますね
だいたいどの世界にもある便利な太平風土記
エックス体内?のサイバーな空間すこ
大地の高所恐怖症キター
「あの巨人を援護しろ」、神木隊長かっこええ
後に各回の監督が独自の演出をしまくるザナディウム光線決まった
死んだと思ったら「おーい!」で帰ってくるのがウルトラ主人公
本放送時のED「Unite ~君とつながるために~」はなし
本放送時のミニコーナー「大地の怪獣ラボ」もありません

本編後は、ペガ・ブースカパートの続き
ブースカはスパークドールになったわけでなく劇場のお土産でした
この劇場ほんと暇そうだな
経営大丈夫?

次回はウルトラマン ニュージェネレーションクロニクル 第3話「覚悟を決めろ! 秘密基地へようこそ!!」
提供バックはニュージェネ戦士キービジュアル


# by dogyagyan | 2019-01-12 19:35 | ウルトラマン

私だ
TOKYO MX14話 フィレンツェ行き超特急です

アバンは、ナランチャに鍵を投げ渡されて痛がるアバッキオ→
鍵の宝石の中にボスのメッセージ→ネアポリス駅へ→尾行はなし→
トリッシュが気になるフーゴ→別の意味でトリッシュを気になるミスタ→
ラッキースケベフーゴ→フーゴが勘違いされるような謝り方をするミスタ→
OP→提供→Aパートへ

原作では移動中の車内のみの描写でしたがアニメでは白いミニバンに乗っていたことが判明
アバッキオの腕はブチャラティのジッパーでくっつけて貰ったが片方より短くなったとか、
1990年にF1ドライバーのA・ナニーニの腕が元通りにくっついたとかの細かい台詞カット
ここのミスタ最高にアホで好き
OPは2クール目だから変わるかと思ったが今まで通り

Aパートは、ネアポリス駅構内→ブチャラティを影から監視するプロシュートとペッシ→
「ブッ殺す」という弱虫の言葉を使うペッシを叱るプロシュート→
「『ブッ殺した』なら使ってもいいッ!」→ホームと列車内から挟み撃ち→
ホームの水飲み場→元栓とも消火栓の錠前とも合わない鍵→『亀』→
亀を抱えて列車に乗り込むブチャラティ→車内で出会うプロシュートとペッシ→
発車時間→勘で乗車するプロシュート→ナレーションによるフィレンツェまでの道のりの解説→
ペッシに運転室の中を攻撃するよう指示するプロシュート→「『ビーチ・ボーイッ』!!」→
「やっぱり7人もこの中にはいないよこの中にいるのは…… 2人だ」→
ビーチ・ボーイに釣られる運転手→「生き物の気配は「2つ」のはずだったんですぜ…」→
列車の先っちょからケツまでとことんやろうとするプロシュート→
運転席の下に亀→鍵をはめ込んだ亀の中に部屋→運転室に残ってくまなく調べるペッシ→
運転席の下に手を伸ばすペッシ→プロシュートがスタンド能力を発動したことに驚くペッシ→
「『ザ・グレイトフル・デッドッ!』」→トコトンやるプロシュート→CM→Bパートへ

プロシュート兄貴とペッシキター!
兄貴は原作のこの時点ではまだ黒塗りシルエットでしたが、
アニオリで先行登場しているため普通に登場
ボスの指示通り6番線ホームの亀のいる水飲み場に来たブチャだが合う鍵穴がない!
しかし亀を抱えて列車に飛び乗るブチャ
原作では亀の甲羅に鍵をはめ込めることに気付くシーンがあって、
それで飛び乗るんですがアニメでははめ込むシーンをカット
原作ではプロシュートはペッシがブチャ達の顔を知らないですれ違ったのではと疑うが、
アニメではカット
ナレーションの道のり解説は原作ではビーチ・ボーイで運転手を釣った後でしたが、
アニメでは構成変更
ビーチ・ボーイの針糸垂らしたとこから出てくる波紋の軌跡がいい表現してる
ビーチ・ボーイが感知した生き物の反応は2つであってるんだが、
この時点では亀を見落としたおかげで助かったなブチャ
亀の部屋のシーンは原作ではペッシがブチャ達とすれ違ったと疑うシーンの後でしたが、
アニメでは構成変更
ミスタの「キャプテン翼やってるぜ」はカット
同じアニメ制作会社的にやってくれるかと期待したが残念
グレイトフル・デッドキター!
列車内全てを攻撃する兄貴、旅客機の墜落より軽く済むとか言い切っちゃうのはホントワルやでえ

Bパートは、くつろぐ一行→急に年寄り臭くなるナランチャ→
ナランチャの口から垂れる歯→老化するナランチャと干からびたバナナ→
「「スタンド攻撃」だっ…………!! て…「敵」がいるのかッ! この列車の中にッ!」→
老化するジョルノ、フーゴ、アバッキオ→「と… 年をとっている!!」→老化赤ちゃん→
ブチャラティの推測→列車からの脱出より敵の始末を選ぶミスタ→
手が崩れていくナランチャ→老化スピードの違いに気付いたジョルノの推理→
氷を持って出撃するミスタ→氷をほおばるペッシ→エアコンのスイッチに触れるミスタ→
「きたッ! くらいついたぜッ!餌にィ―――ッ」→敵は2人→
To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチはココ・ジャンボ(亀)とミスター・プレジデントの能力表
亀の名前とスタンド名は劇中では登場しない後付でしたね
ジジくさいナランチャ、
雑誌に載ってる庭見てひなたぼっこしながら子供時代のこと思い出してノスタルジイに浸りたいとか言ってるけど、
お前の子供時代あんまいい思い出ないんじゃあ…
ナランチャの口から歯が垂れてきて一気にホラームードに
老化ナランチャの作画の気合い入りすぎててやべえ
サイズそのままで老化してる赤ちゃんこえええ!!
ママ女性なのに老化はえーな、赤ちゃん抱いてたことで体温高くなってたのか?
直接的な攻撃をしてこず炙り出すようなやり方をしてきた敵にまだ自分達の場所は気付かれてないと踏むブチャ、
老化が遅く暗殺向きのミスタに敵の始末を任せます
名探偵ジョルノ、男女や冷たい者を飲食していた者の体温差で老化スピードに違いが出ると名推理
亀は長生きだからG・デッドの影響あんまないっぽい
蒸し暑さとみんなの老化進行防止のため列車のエアコンのスイッチに触れるミスタ、
しかしそこにはビーチ・ボーイの罠が
ペッシも結構策士だよなあ、兄貴がコンビ組むくらいだからほんとは有能なんだよな
部屋の中快適そうだけどG・デッドの影響受けるって事はエアコン無いのかよ
エアコンくらいつけて下さいよボス
EDは局はそのままで映像が変更
芽が出てどんどん上に伸びていくと主要キャラの止め絵が縦スクロールして最後に彫刻
二部っぽくていいな、Roundaboutも合いそう
今回もあっという間の30分だったぜー
列車のようにノンストップだぜー
ただ人気エピソードだけにたっぷり話数使ってきそうな予感がする
老化キャラは老人演技が大変そうだった


# by dogyagyan | 2019-01-12 19:34 | ジョジョ